目次 前へ
−−−  28日目(7/12)  −−−
積算距離:3404.2km
最高速度:36.3km/h
走行距離:89.30km/day

 瀬野運動公園で珍しくクモに悩まされつつ蚊が少ないお陰でぐっすり眠れた私は雨の中出発しました。
 ラジオでは60%。
 しかし広島に着くと晴れました。
 しかし広島と言うところは歩道が本当に酷いところです。
 かなり苦戦して駅前に入るとポイントポイントをぐるりと一周。
 11時になったのでお好み焼きの店に入店。スペシャルを頼みました。
 が、何か大量注文があったようで、目の前で広島風のお好み焼きが次々と流れ作業で作られていきます。
 それを見ていただけで食傷気味になってしまいました。ということで、2件目は断念。
 代わりに、広島の吉野屋に入ってみました。
 店員が異常な程に礼儀正しくてちょっとかしこまってしまいます。
 すごいのはお茶のお代わりの応酬。
 食べている最中に、茶を8割方飲んだらそれを見ていた店員がお代わり持ってきました、熱いヤツを。
 頑張って飲んだらもう1杯。まるでわんこソバです。最後は持って来たタイミングを逆手にとってお愛想してもらいました。
 そして広島にはAPがあるのでテレカを買って久々にインターネットにアクセス。
 メールが大量にあります。掲示板も。
 できれば自分のホームページも更新したかったのですが、電源がなかったので諦め。
 時間を見計らって原爆跡地を散策しました。
 資料館は50円と言う安さ。
 団体と一緒に入ることになったのですが…。
「見てみて、三輪車がこんなに小さい。昔の人って小さかったのね。ハハハ」
 オマエら良く笑えるな、こんな惨劇の跡に囲まれていて(怒)。
 幸いだったのは中学生とは一緒ではなかったことか。

 その後、お好み焼きを食べました。目の前で焼いてくれるのですが、大量注文があったらしく、目の前で何十枚ものお好み焼きが焼かれていきます。
 それ見ていただけで腹一杯になってしまいました。
 広島を出ると、今度は宮島:厳島ですね。残念ながら満潮ではなかったので海に浮かぶ鳥居は見られませんでしたが、逆にガイドブックではまず見られない普通の厳島の大鳥居が見られました。
 なお、紅葉饅頭はここが本舗。
 クリーム、ちょこ、アズキ、抹茶、つぶあん、チーズ、レーズン。いろいろありますが1つ60円から70円。どれもイケますが、好みとしてはクリームとチーズがヒットではないでしょうか。

 そこから岩国YHに予約。
 ここでは岩国ずしが有名だそうですが、ちゃんとした店で買うとかなり高いようです。
 諦めていたのですが、スーパーで半額売りの岩国ずしを発見。さっそく購入して食べてみました。
 半額のせいなのか、固くて上手く割って食べられません。
 いえ、割り箸がしなってはいないので、そんなに固いわけではないようです。
 岩国ずしは、簡単に言うと押し寿司です。多少固いのは当たり前。何のことはない、私が自転車のハンドルをしっかりと握り続けすぎていたために握力が落ちていてご飯を裂くことが出来なかったわけです。
 ショック…。ここまで疲れきっていようとは。
 岩国がなんで有名なのか不思議だったんですが、鵜飼いなんですね。
 なんとか船に乗らずに道端から双眼鏡でこっそりと見られました。
 しかし…観光のために飼われている鵜…何となく可哀相に感じました。
....つづく
目次 次へ
.