目次 前へ
−−−  34日目(7/18)  −−−
積算距離:4140.7km
最高速度:50.8km/h
走行距離:169.98km/day

 起きてしばらくすると、一人の青年が隣に座ってきました。
 熊本の人だそうですが、方言はさほどなく、非常に話しやすい人でした。
 九州ではマクドナルドをマックと言うと言う話や、宮崎市街は見るところがないと言う話などで30分も話したでしょうか。
 さらに天気は3日間ぐずつくらしいと言う話まで聞いて少々落ち込みつつお別れ。
 私は彼とは反対方向、熊本に向うルートで高千穂へ。
 天岩戸神社は高千穂にあります。
 よくは知らなかったのですが、天岩戸はよくは見られませんでした。禁足地なのだそうです。
 ここで私は当然の如く天気のお願い。5円でどこまで効くだろうかと思いつつ出発。
 本当は少し先の高千穂峡にも行こうかと思ったのですが、朝話をした青年の話だと、今の時期はあまり綺麗ではないとのことなので無理していくほどではないかと止めてしまいました。
 ということで大変な思いをしたのは天岩戸神社のためだけとなってしまいましたが、これが後々まで尾を引くことになろうとは思いませんでした。

 ぐずつくという話でしたが、曇り時々快晴で自転車で走るにはいい具合。
 そんな中、無事に延岡へ到着。駅の観光案内所で県の観光地図を貰おうとしたのですが、延々私用電話をし続け、終わったようなので、
「宮崎県の観光地図はありますか?」
 と聞こうとしたのですが、言い終わる前に、
「ない!」
 ちょっと酷いですね。

 延岡で洗濯を済ますとすぐに出発。どうにか宮崎市街には入れました。
 すると、「江平子安観世音大祭」という祭りを発見。
 ついつい立ち寄ってしまいました。
 焼きトウモロコシ500円、地鶏炭焼き500円、生ビール500円、ヤキソバ350円、豚バラ串焼き400円、牛串焼き400円、クレープ300円、はしまき(お好み焼)200円。
 串焼きと言うのはようはジャンボ焼き鳥で、普通なら80円だから5倍もあるのか?と思いきや、決してそうでもないです。
 はしまきは多分こちらだけのものでしょう。お好み焼きの生地だけを直径15センチ程度で焼き、それを割り箸に巻きます。その棒状になったものを並べてかつお節の具とソース、マヨネーズを掛けるわけです。
 不思議なものですがまあまあの味でした。

 祭りに乗せられて散財をすると宮崎市街を少し抜けて橘公園へ。
 この近くに重乃井という店があるとガイドブックに載っているのですが、残念ながら見つかりませんでした。
 代わりにこの橘公園はガイドブックに載るほどに綺麗で、場所が良く、ここで寝ることに決定。
 ま、腹は祭りで満たせたので大丈夫でしょう。
....つづく
目次 次へ
.