目次 前へ
−−−  73日目(8/26)  −−−
積算距離:7485.6km
最高速度:37.4km/h
走行距離:122.89km/day

 夜中、と言っても21時ごろに半分くらい屋根のかかったベンチのあるほうでがさごそと誰かが何かをやっている音。何かなと思ったらホームレスが就寝準備をしてました。半分しかかかってないベンチのところにきちんとした寝屋を作り出したんですね。
 都会よりのホームレスのそばは避けたかったんですが、私はとっくに寝ていたし、いまさら場所を変える気も無くて無視して寝ました。まぁ、向こうも騒ぎを起こすようなまねはしないだろうと踏んでたし。
 さらに蚊も少なくて私は朝5時までぐっすりと寝ました。
 朝起きて真っ先に気になったのはGパンの穴。前輪のタイヤもそろそろヤバイかな。名古屋辺りで交換できるだろうか。

 津からすぐに鈴鹿に入ります。鈴鹿は…やっぱり自動車の街なんですね、歩道は徹底的に悪いです。車道に転がったのであろうごみは全て歩道に入っているし、歩道そのものが自転車は走りづらいし。
 と、嫌気をさしながらも続いて四日市市。こっちは車道・歩道共に道が悪いなと思いつつ走っていたのですが、そんな最中に見事にパンクしました。裏道に入ってみたんですが水場は発見できず。諦めてまたも水なしで修理を始めました。
 ホンットに人間の五感はすごい。またもやあっさりと見つけてしまいました。
 あっさりと穴をふさいでさあタイヤを入れるぞと言うとき、犬の散歩で通りかかったおばあちゃん、
「パンク?水を持ってきてあげましょうか?」
 うーん、遅い、と思いつつその心に感謝してしばらく談話。私の旅をエライねぇの連呼してくれて別れました。
 で、私は走行再開。相変わらず道が悪いんですが、さっきのパンクは前輪の劣化が原因ではなかったのでなんとかパンクせずに抜けられました。
 しかしタイヤにばかり気をとられていて、四日市で道を国1に変えるつもりだったのをすっかり忘れてました。ま、大した遠回りにはならないでしょう。
 ということで津を出たのは6時、11時半までの6時間弱で80数kmを走破して名古屋空港に到着しました。そこでやっとA氏と再会。
 到着して気付いたんですが何度も名古屋に行っているのに名古屋空港は初めてでした。おかげで迷う、迷う。
 しかしA氏とは何年ぶりでしょう。A氏は今日は1日中仕事だということで、あまりあてにはしてなかったのですが、
「ウチにとまれば?」
 と提言してくれたので素直に受けました。でないと、せっかく再会できたのにほんの数分で別れるのももったいないし、なによりA氏が惚れたと言う嫁さんを見てみたかったし。
 宿が決定したところで私は仕事の続きがあるA氏を空港に残して市街へ。A氏から銭湯の場所を聞いていたのでまずはそこに向かいました。
 それから各店舗で自転車のタイヤ探し&祝儀袋探し。…どっちも見つからない。何でやねん!となぜか大阪弁になりつつ、やっと見つけた自転車屋で、それなりに知識のある店員に気を良くしてまたも三ツ星のタイヤを購入。三ツ星は四国で買って懲りていたんですが…。ま、結果としてはちゃんとした自転車屋で買ったおかげかまともでしたけどね。
 で、前輪交換。7456.3km…こんなもんしか持たないか…。
 時間があったので名古屋嬢へ行ったみたのですが、ここは極端な殿様商売。16時半に閉まっていて、近づくことすら不可能でした。駅前は思ったよりホームレスが多くて、自転車を歩道に置くのも怖かったし。
 22時にA氏の家のそばで待ち合わせをしていた私は頃合を見てダンボール箱を探しながら待ち合わせ場所へ。少々早めに着いたのですが、雨が振り出してせっかく見つけたダンボール箱はだめになってしまいました。あ、ダンボール箱は重くなった荷物を家へ郵送するために使うんです。
 で、雨の最中、A氏登場。数分歩いた距離にA氏の家があり、上がるとA氏の奥さんが出迎えてくれました。なんというか、可愛いというイメージの方(というのも変ですが)で、A氏にはお似合いじゃないかなと思いました。
 実は結婚祝をどうしようと思っていたのですが…。祝儀袋はなぜか見つからないし、銀行に行ってピン札をもらおうと思っていたのにそれも出来なかったし…。ということで敢えて触れずに1時ごろまで話して就寝しました。
....つづく
目次 次へ
.