中関村リポート(V) |
北京大学光華管理学院(MBAコース) 訪問教授 八杉 哲 |
急速に普及するインターネットと、
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中国でのINTERNET利用状況調査
(出所:CNNIC公表のINTERNET統計から作)
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■website コンテストも開催
この調査とは別に「中国インターネット競技組織委員会」によるwebsite関連の競技会結果報告(100の優秀site、Ms.インターネット、インターネット傑出人物10人等)も公表された(http://www.ctc.org.cn)。100の優秀siteの内訳は、10の検索エンジン主体のportalと一部ホームページを含む90の各分野別のvertical portalである。
既に検索主体のportalは陶汰される過程に入り、有力な全国ベースのportalは数社に絞られ、それらは米国、日本から株式資本を受入ており、またNASDAQ、香港創業板に公開した、あるいは準備中のportalもあり、米国のネット関連株式ブームとの関連が強い。地域性のportalが多くclickされるのは、国土の広い中国ならではの現象である。米国のように有力portalが関連事業、技術を囲い込む傾向も出ており、その方法は米国流のM&Aに代り、SOHU.comと8848がcyber commerceで合作したような、site間のallianceが主流になっている。
Cyber commerceは、事業規制が少ない国なので、医薬、医療、教育等、通常のnet取引で主流を占める音楽、ソフト、書籍、サービスのようなもの以外の、中国ならでのnet取引対象商品・サービスが生まれている。Internetが普及しはじめたばかりであるという時期的な点と経済水準が高くなっていないこと等から、マクロベースでのcyber取引の金額には限界がある。中国では物流や決済がcyber commerceの障害になるとよく言われるが、日本でも代金引換え、銀行振込みが主流でカード取引以外での決済が95%近くを占めており(サイバー社会基盤研究推進センター、http://www.ccci.or.jp)、中国でもカード決済が遅れていたとしても、cyber取引自体に支障がでているものではない。 金融分野、特に株式取引は、規制があることと、もともとの取引方法がnet取引に近いcost performanceであることから「伝統的な証券会社とnet証券会社」という構図にはない。B to B分野は、Alibabaに日本の有力VCが投資したように、卸し売り市場的なB to Bはマーケットがグローバルだけに注目される。特に、この分野では、8848やAlibabaのようなグローバルな民間siteの発展とともに、商売熱心な行政官庁(MOFTEC)が主導権を握り、大きなマーケットに育つ可能性が高い。
産業創発
野村総合研究所の有力スタッフ著作による『日本の優先課題2000 産業創発』(99年12月 野村総研 発行・2000円)では、「デジタル情報の蓄積で新しい収益機会がもたらされている今、……(伝統的な企業も)自らのビジネスモデルを見直し、デジタル情報ドリブンな要素に対応していくことが求められる」と主張する。Internetの普及で、我々の仕事、生活がどう変化するか、今一度、見直すことを示唆した書籍である。