留学生が見た中国ビジネストピックス 第5回
「肯徳基・麦当労、テレビ広告で激戦」 |
99.12.13 梅田ゆみ
1. 1998年、ファーストフード業界のCM状況
麦当労−24,550回 9,602分間 21,518万元(第1位)
肯徳基−14,850回 4,901分間 8,487万元
肯徳基のCM投資費用は麦当労の39%、しかし1999年には大きな変化が生じた。
2. 1998年上半期と1999年上半期の北京、上海、広州の三大都市でのCM投資比較
1998年上半期、麦、肯共に北京をCM重点都市とし、投資額は共に600万元を超えた。しかし1999年上半期には、どちらも重点都市を上海に移し、麦の上海での総広告投資額は843万元に達し、肯を165万元上回った。(表2、3参照)
3. 麦当労の“麦辣鶏翅”の発売、肯徳基に影響
麦が肯の“香辣鶏翅”に続いて“麦辣鶏翅”を発売し、中国に“辣鶏翅”旋風を巻き起こすこととなる。
肯徳基の1999年7−8月の三大都市でのCM投資額は明らかに増加(表4,5参照)している。1998年7−8月の45%増加 増加速度は北京の3.3倍(麦はそれに比べて安定)である。
4. 麦当労“子供戦略”の継続
子供用セットを買うと付いてくる玩具 |
5. 私見
お互い競争し合って、消費者によりよい商品を安く提供してもらいたい。それぞれの店独自の商売方法はこれからも続けて欲しい。上海の需要の多さがうかがえる。
名称 | 回数 | 長さ(分) | 額(万元) |
---|---|---|---|
肯徳基 | 24,550 | 9,602 | 21.518 |
麦当労 | 14,850 | 4,901 | 8,487 |
名称 | 北京 | 上海 | 広州 |
---|---|---|---|
肯徳基 | 624 | 442 | 456 |
麦当労 | 612 | 549 | 222 |
名称 | 北京 | 上海 | 広州 |
---|---|---|---|
肯徳基 | 524 | 843 | 451 |
麦当労 | 461 | 678 | 249 |
名称 | 北京 | 上海 | 広州 |
---|---|---|---|
肯徳基 | 230 | 330 | 182 |
麦当労 | 67 | 150 | 42 |
名称 | 北京 | 上海 | 広州 |
---|---|---|---|
肯徳基 | 285 | 322 | 166 |
麦当労 | 226 | 239 | 109 |