理   由



 宮部みゆき 朝日新聞社 
 今年、直木賞を受賞した宮部みゆき氏の『理由』を読んだ。宮部氏の作品を読むのは『魔術はささやく』
 に続き2作目。
 『理由』は、1996年〜1997年まで朝日新聞の夕刊に連載され、昨年単行本となった。
 私は小説はほとんど文庫で読むので、今ベストセラーの本を読む事は珍しい。
 この本は職場の後輩からもらった、持つべき者は良き後輩である。。。(笑)

 『理由』は、長編ミステリーとされているが、『魔術はささやく』と同様、単なるミステリー物で終わ  っていないところがすごい。現代社会の影の部分の問題点をあらわにしている。  しっかりとしたテーマを持っており、他によくある多くのミステリー(推理小説)とは、一線を画して  いると言えるだろう。  とかく推理小説は「こんな事あるわけないじゃないかぁ」とか「こんなに列車の中で殺人事件ばっかり  発生するわけないだろう」とか思うものである。  まぁ、それでも読んで面白ければ良く、文学的な物を求めるわけではないので、娯楽と考えれば、それ  はそれで存在価値があり、批判するのはナンセンスというものである。  私だって読むし、読者がたくさんいるから、そういう本は売れているだろうしね。

 『理由』においても、緻密で矛盾のないストーリーの組立は素晴らしい。  作品を書くにあたり有識者への取材も相当時間をかけていると、読んでいて思ったが、筆者があとがき  でその事を書いている。

 例えば、一般の人の認識では「老人ホーム」と聞けば、それに様々な形態があることを知らないと思わ  れるが、宮部氏においては、『理由』の中で「特別養護老人ホーム」と「有料老人ホーム」をちゃんと  分けて書いているのだ。さらには「特別養護老人ホーム」に入居するために申し込んでから、入居する  までに2年待った(かかった)とまで書かれており、これには、私は驚かされた。宮部氏はものすごい  よく調べていると思った。

 色々な物事を作品にするに当たっては、自分の理解している事では納得せず(一般の認識は、間違って  いる、あるいは勘違いしてることが多い)、徹底的に調べて、取材していることが、伺えるものである。

 『理由』はそれぞれの家族の子供が、非常に重要な位置を占めているような気がする。

 余談だが『理由』は、登場人物がすごい多いので、そのメモを作成して読むと読みやすいかもしれない。   



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