金力RPG 目次

           $\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\
       \$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\      $\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$
    \$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$  金  \$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$
  $\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\  力  $\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\
\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$  R  \$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$
  $\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\  P  $\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\
    \$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$  G  \$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$
       \$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\      $\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$
           $\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\$\

                 Ver 0.04
                (C)1995 sf

宣伝文句

この現代において、個人の能力・才能などにいかほどの価値がありましょう か。鍛えあげた肉体を持つ、人より記憶力が良い、銃の扱いに慣れている、不 屈の精神力……いずれにせよ、ほんのわずかな違いでしかありません。
 しかし。金持ちであるかどうかによる差異には、厳然たるものがあります。
 金があるか、どの程度あるかは、人間が可能な行動の幅、人間が可能な行動 の効果の大きさに、圧倒的なまでの違いを産み出すのです。
 そうです。現代社会においては、 金をどの程度持っているかが重要 なのです!!

その真の現実を再現すべく、この金力RPGは誕生しました。  金をどの程度持っているのか。それだけが数値データとなります。
 多くのシステムにおいて細やかに再現されていたそれ以外の基準、例えば筋 力、例えば知力などといった要素は、金力と比較すれば誤差の範囲内にすぎな いと判断し、完全に切り捨てたのです。
 なぜか。そうです、他の能力を使用すべきシチェーションすべてを金で解決 できるからです。

	殴り合いに勝てない	→	護衛を雇えば良い
	数学の問題が解けない	→	数学者を雇えば良い
	法律なんて知らない	→	弁護士を雇えば良い

どうですか。
 金力以外の能力などは必要ないことを得心して頂けたものと思います。
 世界の真実に触れたRPG、金力RPGは、あなたのルール観を根底から揺るがす 力があるはず。ぜひご一読あれ。
 普通のルールがリアリティを歌うのが嘘臭く思えても、当方は一切関知いた しません。

キャラクターの作成

  1. 能力値の決定
  2. 金力の評価
  3. 資産の取得
  4. 資産リスト

能力値の決定

PCはすべて金持ちです。金の力で大抵のことはできてしまうほどの金持ちで すら働く必要など当然無く、ビルのひとつや二つなら衝動買いしてもへっちゃ らです。
 こんなPCを再現するために、このルールでは能力値は持っている資本の持つ 権力・行動可能性・組織力を示した「金力」のみになっています。
 PCは原則として一律10の金力を持ちます。
 以下のキャラクターシートを別ファイルにでもコピーして、金力の項目に10 と書き込んでください。

MONEY MONEY MONEY MONEY MONEY MONEY MONEY MONEY MONEY MONEY MONEY MONEY
O \$\ 金力RPG キャラクターシート \$\                                 E
N                                                                     N
E 名前:                                                               
Y 金力[ ]                                                           Y
  資産:                                                              E
M 人物描写:                                                          N
O                                                                      
N                                                                     Y
E                                                                     E
YEN YEN YEN YEN YEN YEN YEN YEN YEN YEN YEN YEN YEN YEN YEN YEN YEN YEN

金力の評価

 金力ごとのだいたいのイメージです。
 今のところ手抜きです。

金力	評価
0	物体
1	貧乏
2	一般人
3	小金持ち
5	資産家
7	大富豪
10	超大富豪
15	世界最高級の富豪

資産の取得

 金持ちは何事につけても有利ですが、金力を消費して投資することによって 特定の分野に関してよりいっそう有利になり得ます。
 ただし、金力を資産へと変換してしまうので、資本を投下した以外の行動に 関しては有利さが劣ってしまいますが。
 資産リストの「資産/金力」の項目にある数値は、 金力を一点へらした場合 に得られる資産の量を示しています。
 戦闘能力に金力を3点消費したときには、以下のようになります。

MONEY MONEY MONEY MONEY MONEY MONEY MONEY MONEY MONEY MONEY MONEY MONEY
O \$\ 金力RPG キャラクターシート \$\                                 E
N                                                                     N
E 名前:                                                               
Y 金力[7]                                                           Y
  資産:戦闘能力+6                                                  E
M 人物描写:                                                          N
O                                                                      
N                                                                     Y
E                                                                     E
YEN YEN YEN YEN YEN YEN YEN YEN YEN YEN YEN YEN YEN YEN YEN YEN YEN YEN

資産リスト

資産類別  資産/金力	説明
戦闘能力	2	戦って打ち勝つ時や身を守る場合に加算される。
			護衛部隊やサイバーパーツ、装甲専用車などに投資
			して戦力を補強しているという解釈になります。
情報収集	3	必要な情報を得たり、相手の弱みを探したりする時
			に加算されます。
			情報屋や探偵などとのコネをつなぐために金を使っ
			たり、私設諜報組織の設立・運営に資金をつぎ込ん
			でいることなどを示しています。

行為判定

 金力RPGではすべての行動を戦いとして解決します。
 相手が金持ちでない場合や物体である場合には、その能力を資産と解釈して 金力に加算して総合能力を決定します。

一般資産表

イメージ	資産修正
一応ある	+1
強い		+3
強大な組織力	+6

行動順序

金力の多いものから行動できます。これは金持ちであるほど情報提供者や手 足となって動く組織・個人を動かしやすいことを示しています。
 金力が同じ者同士ならば、マスター権限で右まわりにでも処理してください。

戦いの解決

  1. 攻撃側の攻撃力決定
  2. 攻撃側の再ロール決定
  3. 防御側の回避
  4. 防御側の再ロール決定
  5. 結果の適用

攻撃側の攻撃力決定

	攻撃力 = 現在の金力 + 適用できる資本修正 + 1D6

攻撃側の再ロール決定

 攻撃側の攻撃力決定で決めた攻撃力にもし不満が ありましたら、金力を消費して再度振りなおすことが可能です。
 金を余分につぎ込んでごり押ししているわけですね。
 ただし、これは金力を消費してしまうのですから、下手をすると家運を傾け てしまう事にもなりかねませんので、注意して利用しましょう。

防御側の回避

	防御力 = 現在の金力 + 適用できる資本修正 + 1D6

防御側の再ロール決定

 防御側の回避で決めた防御力にもし不満がありましたら、 金力を消費して再度振りなおすことが可能です。
 金を余分につぎ込んでごり押ししているわけですね。
 ただし、これは金力を消費してしまうのですから、下手をすると家運を傾け てしまう事にもなりかねませんので、注意して利用しましょう。

結果の適用

	防御力 < 攻撃力
 となる場合には防御側が壊滅、攻撃側のもくろみを押し付けられます。
	防御力 ≧ 攻撃力

 となる場合には攻撃は失敗です。

プレイ方針

 省略。(;^^)
 スナイパーや護衛、秘書や探偵、官庁や警察、軍隊などをこき使い、目的を 達成することになるでしょう。


 適当に好き放題やるのが吉かと。(;^^)
 良くある「富豪活劇もの」小説のように、金持ちが金ですべてを解決するス トーリーがいいんじゃないかな。
 陰謀渦巻く正解・財界ものでも良いんですが、プレイヤーがどれだけイメー ジできるかが問題になるでしょう。

シナリオ

タイトルアイデアだけです。(;^^)
 約立たずですな。

語り部へのコンバート

キャラクターの個性を数値で表わしたい場合などには、語り部へのステップアップをお薦めします。

	技能 = 金力 + 資産 +3

 くらいを「金による戦闘技能」とか「金による情報収集技能」とかしてやる ことで、それらしくコンバートできるのではないかな。
 もう少しきれいになるように考えてみないといけませんが。

著者雑感

しかしやはり語り部の影響下から逃れられていないなぁ。(;^^)

作成履歴

95/07/01 0.01
とりあえず書いてみる。
95/07/03
宣伝用の文書を書いてみる。
95/08/12 0.02
語り部通信添付用にリライト。
ゲゲ毛のアン氏の協力を得て、おふざけ度を強化。
95/08/13 0.03
昔のログなどからネタを拾ってきて追加。
95/09/08 0.04
kanataさんの指摘を受けて誤字の訂正。
96/04/21 0.05
HTML版の修正をしているうちに誤字を発見したので修正。

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