TRPGでは言葉で情景を提示するので、イメージしにくかったりすることがあ
りますよね。それを解決する方法として、絵や物などの即物的なものを利用し
てイメージを喚起するというものがあります。
古くから知られているやり方としては、メタルフィギュアとフロアタイルの
利用なんかがありますか。あれも戦闘の臨場感を具体的なものを利用して体感
するという趣旨のものですよね。
あと、プレイ場所をシナリオの舞台とするというものもよくやります。正月
には雪に閉ざされた山頂の寺で、実物を指差しながらオカルトものをプレイし
ましたし、コンベションでコンベション参加者をPCとして、PCが体験するライ
ブRPGとPCにとっての事実とが重なりあって事件を進めていくというホラー物
をプレイしました。
指を指しながら「あのストーブの火がふと消えてしまう」とか「あの窓の向
こうにある美術館の前のあの樹が炎上して……」とかやると、説明しやすかっ
た記憶があります。(;^^)
分かりやすかったかは参加者の人に聞かないと分からないけど。(;^^)