TORG雑談所 LOG 001
TORG雑談所の開設以来1998年01月28日までのログです。
98年01月28日:15時46分01秒
注文してみます / Miz
では、注文してみます。手に入りましたら報告いたします。
98年01月28日:15時11分19秒
まだ絶望的ではないと思う / 嵐山 一人
おっと、久しぶりに書き込みが!
このゲーム、まだ絶滅してないぞ。(失礼なヤツ)
うれしい。
「TORG」のルールブックですが、某大都市にいって、2、3件有名なRPGショップ
に行ったのですが、数種類しかおいてありませんでした。(「力の遺品」とか)
ですが、予約すればまだ手に入ります。つい今しがた、某三洋堂書店にて予約をしたら、
2週間弱で手に入りました。なお、注文したのはオーロシュです。
基本ルールブックも注文すれば手に入るのでは?
嵐山でした。
98年01月26日:17時24分29秒
お返事ありがとう / Miz
お返事ありがとうございます。
破損状況は最悪でして、もう一冊買おうかと考えているのですが、もう売ってなくて(苦笑)。とりあえず都内周辺で見かけた方は教えて下さい。
98年01月23日:13時20分40秒
失礼しました / ほえほえ
あうち、書き込み失敗です(下のヤツ)。(;_;)
タグ入れないといけないみたいですね、失礼しました。
失礼と言えば、自己紹介が遅れました。(^^;ゞ
こんにちわ皆さん、こちらのボードに初めて書き込みさせて
いただきます、ほえほえと申します。
よろしくお願いします。
Miz様、TORG−MLの方はご存じでしょうか?
もしよろしければ、そちらの方もよろしくお願いしますね。(^^;)
それでは。
98年01月23日:12時44分22秒
カード破損 / ほえほえ
どういった破損なのか分からないですけど、
こういうのはどうでしょう?
MTGなど、トレーディングカードゲームで
あまりまくるカードを使って、それをかわり
にする、という方法です。
#自身でMTGなどやらなくても、知り合いに
#やっている人がいれば、かなり容易に手に
#入ると思います。ランドとかコモンとか。
それから、カード(おもて)を全てコピー。
カードサイズに違いがあるので、倍率を
考えて。
上下が足りないはずなので、その分余裕を
持たせてコピーしましょう。(^^;)
で、コピーから切り出したものをカードに
貼り付け、スリーブに入れれば出来上がり。
スリーブも、裏面が黒いのがあったりします
(高いですケド)。
MTG等のカードは、強度も結構高いので、
TORGのドラマデッキを素のままで使う
よりも長持ちするのでは?
しかし、パウチしても手癖が悪い人がいると
ダメなんですね……。(;_;)
確かに、素材が堅いからなぁ……。
私は、図書館の蔵書などに使われてる、
コーティングフィルム(市販されてます)で、
コーティングしました。手作業ですが。(;_;)
手触りも良いし、周りの評判も上々なので、
良い仕事だったと思ってます。(^^;)
98年01月22日:20時08分41秒
Re:カード / モニターブラッシュ
カードを破損ですか。
簡単(?)な方法としては、もう一冊基本セットを買う。(^^;;
というのは冗談で、どうしたものでしょうか。基本セットのカードのもろさは結構問題になっているようです。
皆、あれこれ試行錯誤しているようですが。
私たちのプレイしているところでは、マスターが(会社の機材を勝手に使って)カードをラミネート加工してしまいました。
でも、手癖の悪いプレイヤーが、ボロボロにしてしまいましたが。
ラミネート加工でも、結構持たないようです。
98年01月22日:16時17分42秒
カード / Miz
初めまして。私もTORGが好きなのですが、カードを破損してしまいました。なにかアドバイスをお願いします。
98年01月10日:00時21分00秒
もっと宣伝しなくては。 / モニターブラッシュ
なかなか、書き込みありませんねぇ。
ここには、もはやポシビリティが残されていないのだろうか?
誰か偉業を!!
98年01月08日:23時41分57秒
さみしい・・・。 / まりあ
いやーん、マジで書き込み無い。(;_;
それはさておき、冬コミにきてくださった方々、
本当に有り難うございました。
おかげで「TORG・武芸帳」(サクラ大戦・るろうに剣心)も「TORG・レイアース」も、
見事完売しました。(ばんざーい)
夏もスペース取れたら行きますので、
お暇な方来てね。
97年11月13日:02時10分47秒
冬コミ / モニターブラッシュ
MLで元気にやってますけど、ちゃんと時々見に来てますよ。
冬コミですか。自分ではいけないけど、他のプレイメンバーがコミケ巡礼の旅に出かけるかも。(^^
では。
97年11月11日:14時51分44秒
Re: Re:いきなりですが / 嵐山 一人
お返事遅くなって申し訳ありません。嵐山です。
結論から申しますと、「冬コミで受かっていたら、そっちで買いたいな。」
です。実は、私の知り合いに、某コンベンションで「TORG・Gガンダム」を決行した無謀者がいまして。
彼が聞いたら「買ってきてくれ」と言われると思うので、やっぱり買わねばならぬようです。
と言っても、それに火をつけたのは私(^^)。すごいですよ。ルールは一夜で作ったそうですから。
ところでここの書き込み少なくなりましたね。みんな向こう(ML)の方へいってしまったのでしょうか。
以上、嵐山でした。
97年10月30日:17時42分08秒
Re:いきなりですが / まりあ
おひさしぶりです!まりあです。
TORG−MLも開設されて、なかなか盛り上がっているようですね。
さて、TORG・レイアースですが、うちのサークルで発行しております。
冬コミに受かれば、そこでも販売する予定ですが、
なんでしたら私の方までメールで申し込んで下さっても可です。
maria@tokachi.ne.jp
までどうぞ。
他としては、TORGで格闘ゲームの技を使うための「TORG・武道の書」などもあります。
(キング・オブ・ファイターズや、Gガンダムなんかを扱ってます)
なんか宣伝になっちゃってごめんなさい。
では皆様、またお会いしましょう。(^^)/
97年10月30日:13時29分09秒
いきなりですが / 嵐山 一人
N◎VAの方でちょくちょく顔を出させていただいている嵐山です。
「TORG」は昔ハマったけどニッポンテックで止まっているですよ。(コンベでもあまりお目にかかれないし)。
でもこの掲示板は盛況のようです。もう一度やってみようかな?
いきなりですが、もりせさん(でよかったかな?)コアアースの世界法則ありがとうございました。
これでハンドブックにある「コアアースの天才の法則」の謎が解けました。
後、かなり前のログに「TORG:レイアース」なるものが!
興味あります。入手方法を知っている方教えてくださいませ。
それが無理なら、せめて世界法則とアクシオムを教えてくださいませ。
・・・いいのだろうか。いきなりこんなお願いしちゃって。(不安)
嵐山でした。
97年10月22日:23時31分50秒
TORG−ML開設のお知らせ / 羽生 響
お待たせしました。TORG-MLが開設しました。
まだ試験段階ですが、運営は開始しておりますので、興味を持たれた方は、ぜひご参加下さい。
尚、詳細はhttp://www.venus.dtinet.or.jp/~hibiki/normal/torg-ml.htmlをご覧ください。
#大当たりです>もりせ様。厳密には昨日の段階で開設できたんですが、帰宅が遅かったので..。
97年10月22日:23時31分25秒
TORG−ML開設のお知らせ / 羽生 響
お待たせしました。TORG-MLが開設しました。
まだ試験段階ですが、運営は開始しておりますので、興味を持たれた方は、ぜひご参加下さい。
尚、詳細はhttp://www.venus.dtinet.or.jp/~hibiki/normal/torg-ml.htmlをご覧ください。
#大当たりです>もりせ様。厳密には昨日の段階で開設できたんですが、帰宅が遅かったので..。
97年10月22日:17時28分30秒
そろそろですか?^^;; / もりせ
TORGML開始が気になってしかたがない今日この頃です^^;;
97年10月14日:07時18分51秒
TORGMLの件 / 羽生 響
えーと、希望者多数(笑)のため、ちょっと心動かされました。で、昨日ML利用申請を出しました。
手続きが終わりましたらTORGMLとしてスタートしますので、その際にはこのボードと私のページでお知らせできると思います。
97年10月13日:23時35分15秒
ML&コマーズ / 羽生 響
そうですね、MLを使うのが妥当でしょう。
サブジェクト(表題)にどういう話題かを明記しておけば、不要なメールを見ずにすむのではないでしょうか?
(日本語版ルール、未訳ルール、未訳シナリオ、といったように)
で、コマーズの第一段階における治療が成功すれば、第一段階の感染当時に戻るという事になるのでは?
97年10月13日:20時48分29秒
Re:TORGML作ったら・・ / かざみん
おいらもあれば入りますね。
どこまでの話題を許容するかは確かに問題な点でしょうけど・・・。
おいらなんかはTORGを中心に雑談もかまわないとは思いますが、
人によっては関連しない記事はいらないって人もいるでしょうし、
完全に関係のない話題なしって最初に銘打ってしまう方が良いと思います。
あとはネタばれ関係なんでしょうが、サブジェクトとメールに改行を入ればなんとかなるでしょう。
ホント、誰か作って(^^;
97年10月11日:23時23分38秒
Re:TORGML作ったら・・ / モニターブラッシュ
TORGMLがあれば入りたいですね。
ただ、RPGをする方々の、ネットワークに流すことができる情報の許容範囲の見解が違うだろうから、もしMLを立ち上げてもこのあたりが壁になりそう。
少なくとも、この手のMLには、ゲームそっちのけのMLであって欲しくはないです。(RPG論に走るくらいなら、まだましだけど、なんだかよく解らない論文vs論文(いつの間にか本題から離れて行く)のようなMLも存在するって聞いたことがあるし。)
あまり持ちネタが無いような者が参加しても良いのなら、是非参加したいです。
やっぱり、共通点はインフィニバースになるのかなぁ。
また病気ネタ。
SGSBのp20にある、検出/治療表の第一段階治療難易度16というのがありますが、これってどういう効果になるのかなぁ。
第一段階から、第一段階でいる期間が延長されるだけなのかな?潜伏期間が、確実に二年になるとか。
97年10月11日:13時03分02秒
TORGML作ったら何人くらい希望者が出るのかなぁ? / もりせ
結構まだ好きな人がいるようで嬉しいです^^;;
でも、ML立ち上げたら何人くらい希望者が出ますかね。
結構いるなら、雑誌のサポートなしでも色々な試みができるような気もするのですが…
97年10月10日:22時15分28秒
社会アクシオム18 / モニターブラッシュ
今日、やっとp20ページの翻訳に入りました。
グループマインドは、社会アクシオム18以下のレルムでは、コマグハズが不活性になるようです。
ただし、ホストが第一段階に戻るわけではないとも記されていました。
とりあえず、ホストはグループマインドが十分に働くレルムに行き、リンクを回復(グループマインド)させなければならないらしいです。
リビングランドのリアリティーを持つものが、グループマインドに支配された場合、4ケース矛盾で無理矢理グループマインドを使用できるようなことも記載されていました。
これって、事実上エディーノスが感染した場合、何処でも無理矢理グループマインドがしようできるって事なのかなぁ?
意味をとり違っているのでしょうか?
97年10月08日:23時15分37秒
Re^2:グループマインド / 羽生 響
うーん、社会アクシオム18未満の純正エリアでは、放心状態になるか、
そのリアリティに足を踏み入れた瞬間の行動理念に邁進する(もちろん、社会
アクシオム7で矛盾しない事柄に限る)んじゃないかなぁ。
97年10月08日:10時49分42秒
歴史っていうか流れ / かざみん
はじめまして、ではないですがほぼ始めまして(^^;
太古の昔に書き込みましたが、忘れ去られている事でしょう。
最近、友人6人くらいをTORGの世界に誘いました♪
基本ルールも探せば見つかるもののようで、春辺りから探し続け、我々で5冊ほど保護しております。
ただ、さすがにもう見つからなくないようです。
さて、本題ですけど、オフィシャルな流れが知りたいです。
4ヶ月目までのは読ませてもらいましたが、是非続きが知りたいです。
日本語版だけの情報ではどうしても、掴めないんですよ。
各ソースブックだって断片的な情報しか載っていませんので・・・。
今度、大きな流れとしてのキャンペーンにしようと動きがあるんで。
持ち回りマスターの予定なんですけどね。
●MLについて
是非、やって欲しいです!
Web Pageの伝言板だとオンラインで書き込んでいない人にとっては厳しいと思います。
月1000円くらいでやってくれる所もあるようですので、どなたか本当にやって欲しいです。
せめて、社会人ならば自分でやるんですけど(;;
●やりたいよぉ(^^)
どなたか一緒にプレイしませんか?
自分は浦和の人間で、関東圏内および静岡くらいまでは移動可能です。
また、自分の家もプレイ可能です。
コンベンション運営もやっていたので、定例TORGコンベってのにしてもいいかもしれない(^^)
それでは また、ちょくちょく来ます♪
97年10月08日:00時05分06秒
Re:グループマインド / モニターブラッシュ
社会アクシオム18以上必要というのは理解していましたが、グループマインドの使用できない状態のホストは、どういう行動に出るのか判断できなかったのです。
まさか正気を取り戻すとは思えないし、単に放心状態になるのでしょうか?
リアリティーツリーでも使用しないと、ホストがリビングランドの純正エリアに足を踏み入れるとは思えないし。
いっそのこと、インフィニバースでゴーントマンがサリラをカンタヴィアに放り込んでくれればよかったのに、そうすればPC達があのアマを怪しめるのに!!
97年10月07日:23時56分53秒
グループマインドは / 羽生 響
グループマインドは、社会アクシオム18未満の場所では矛盾の対象になるようです。
(スペースゴッズの20ページ左を参照)
97年10月07日:22時43分32秒
Re:神の力 / モニターブラッシュ
とっても希なことですけど(^^
リビングランド純正エリアなら、グループマインドの扱いは、どうなってしまうのでしょうか?
超能力者が、バブル張り忘れると、リビングランドでテレポートを行おうとすると、精神だけがテレポートするハメになりますね。(^^
97年10月07日:08時40分09秒
神の力 / 羽生 響
>ラナーラに加護を求めても、難易度修正が加えられるくらい難しい病気なのか・・。
あ、一応言っておきますと、「コマーズの完全な治療」についての話です。
症状の抑制や鎮静などなら、難易度はもっと低くなると思います。
あとは、ラナーラが病気の根本的な原因を理解し、取り除いてくれるかどうかですね。
#まぁ、加護であっさりとコマーズを撲滅されると大変厄介(笑)なんですが。
97年10月07日:05時50分07秒
Re:コマーズ・ウィルス / モニターブラッシュ
>奇跡よりも簡単な加護はありえないので、修正を加えたんですが..。
信教は、ラナーラが提供してくれるので、難しいことは全てラナーラが肩代わりしてくれないのかな?
ラナーラに加護を求めても、難易度修正が加えられるくらい難しい病気なのか・・。
97年10月06日:23時04分19秒
コマーズ・ウィルス / 羽生 響
>あの病気の治療難易度を超えることはないとは思いますけど。
この場合に加護を使うという事は、「通常の奇跡では得られない効果を得る」または「修得してない奇跡(この場合はキュア・ディジーズ)の効果を得る」のに使うのでしょう。
奇跡よりも簡単な加護はありえないので、修正を加えたんですが..。
97年10月06日:19時36分10秒
Re:加護による・・ / モニターブラッシュ
+30ですか。
あの病気の治療難易度を超えることはないとは思いますけど。
まぁ、ラナーラの加護と、キュアディシーズを比べても、比較するための基準がないから難しいですね。
アペイロスだと細菌を消滅させることはできないだろうし、名付けざられし者だと細菌だけ器用に破壊することはできないだろうし・・・。
両方混合でもあの程度だからなぁ・・。
97年10月05日:08時33分39秒
加護による病気の治療 / 羽生 響
それが病気だと認識できれば(つまり、症状が進行すれば)、可能だと思います。
個人的には、「コマーズの治療修正値」+30などのハンデを与えても良いかと思います。
もちろん、神の考えによってはさらに修正を受けるでしょうが..。
#リビングランドでやっても、難易度は59程度か。
97年10月05日:00時26分07秒
”支配”細菌の治療 / モニターブラッシュ
またまた日本語版じゃなくスペースゴッズの話題なので申し訳ないのですが、
例の細菌は、クレリックソースブックの記載を含む2種類の対処方法以外に、ラナーラの加護による治療はできないのでしょうか?
最終的には死の運命にある病気なわけですから、細菌を取り除いてくれる位のことはできないのかな?
97年10月04日:04時19分36秒
力の遺産の末路 / まさと
宇津見さんへ
えーとですね、あれ、中断してるんです。
しかも、第一部(あれ、第一章だっけ?)が終わった時点で・・・。
PCたちは、迫り来るホバーバイク(だったと思う)を振り切り、トラックからウー・ハンを放り出して、怒涛の勢いで農場跡地から脱出したまではよかったんですが、リビングランドのジャングルの真ん中で、トラックが矛盾を起こして止まっちゃって、立ち往生、文明地までは、はて、何マイルなのか・・・うーん、この先、どーやってインドまで話を進めよう、とマスターが困っているんです。
ちなみに、サイバー騎士のおねーさんは、そのときの戦闘でもリンク切断で行動不能に陥っていました(笑)
最近、続きをやろうかという話になってはいるのですが、さて、どーしたものか。
97年10月04日:00時18分52秒
Re:あいだをとって&他 / 羽生 響
>結局のところ、爆発範囲から逃れるルールは、あいだをとって”結果点=メートル”というところでどうでしょうか?
十分実用的だと思います。
逃れる先が十分あれば、そのルールで妥当だと思います。(扱いも楽でいいし)
ウィザードリィにおける魔法は、扱いが難しそうですね。
使用回数を制限するより、反作用を高めに設定する(必然的に使用回数が減る)というのは?
そうでなければ、使用するたびに心的ショックが蓄積していくとか。(睡眠などをとるまで治らないようにする)
#どちらにしても、納得の行く背景と世界法則が必要ですね。
で、「ヒノモト武芸」ですか..。サムライが魔法を使える事から、魔法アクシオムも必要かも。
#つまり、気の流れを論理的手法で魔法的に活用をするのがサムライの武芸(要魔法アクシオム)。
#気の流れを「感情を押し込める精神」(独自の信仰)で戦闘技術へと活用するのが忍者の武芸(要信仰アクシオム)。
#こんな感じなのかな。
サーコルドではナイル拳法は矛盾しないと思いますが(アクシオム的には)..。
北斗神拳は..攻撃からダメージまでの時間差があるけど..。
97年10月03日:23時05分41秒
あいだをとって / モニターブラッシュ
結局のところ、爆発範囲から逃れるルールは、あいだをとって”結果点=メートル”というところでどうでしょうか?
一部のハイロードなら、これくらいのルールにしても、手榴弾くらいなら完全に無傷でいられそうです。
しかし、このルールを適用するのは、屋内にいる標的や、遠距離射程攻撃のみに適用するのがふさわしいと思います。それ以外は、はずれははずれとして扱う方が、プレイしやすいかも。
ウィザードリィレルムの魔法ルールは、一度魔法を使用する回数は、その魔法に関連する知識レベルと同数というのはどうでしょうか?
侍や忍者のために、”ヒノモト武芸”なんてのも作って、社会アクシオム19、信仰アクシオム15程度の武道も導入すれば、少しはそれらしくなるかも。
サーコルドでは、ナイル拳法は矛盾してしまうのかな?
北斗神拳は遠隔矛盾だろうか?(^^
97年10月03日:11時13分33秒
有り難う、またまた / よっしー
羽生様、モニターブラッシュ様、レス有り難うございます。
そうですね、基本値と効果値を間違えてました。
そうすると、あれですか・・・ぽひゅーんと飛んで行った弾丸の当りどころが悪いと、デス・スターだろうが、白色彗星(古い)だろうが轟沈してしまう可能性も無きにしもあらずなんですね。
うーん、感慨深いものがある。
97年10月02日:23時13分42秒
Re:霊的戦闘 / 羽生 響
霊的戦闘は、「質量によってダメージを与える攻撃手段」が
効かないのであって、そうではない場合は有効でしょう。
奇跡はもちろん、あらゆる心的/精神ダメージは有効だと考えます。
#個人的にはレーザーも有効だと思う。
なるほど、ハウスルールでしたか。でも、エネルギー兵器のオーバーローディングショットのルールは、サーコルドソースブックに収録されてます。
#マグネシウム投光器については、ナイル帝国のダズルのルールを利用するという手もありますね。
#遠隔操縦の範囲は..判りませんねぇ。おそらく電波で操ってるんだろうけど..。
97年10月02日:20時18分18秒
霊的戦闘/ハウスルール / モニターブラッシュ
アイルソースブックP.131に、霊的戦闘が紹介されていますが、これって魔法か名誉/不正の力でしか戦闘できないのでしょうか?
例の”霊剣”なんかは効果無いのかなぁ。
使用しているルールのベースが日本語版なので・・・。
それから、海外WEBページにあった装備リストは、マニアックな(恐らくインフィニバースに深く関わっていた)トーグ愛好家の方が作成したハウスルールによるものです。(^^
いろいろなハウスルールが取り入れられていて、馬乗攻撃時のランスチャージルールや、エネルギー兵器の博打なフルオートショットルールなんかが記載されています。
とりあえず興味を引くのは、李星バトルアーマーに装備されているマグネシウム投光器のダメージルールです。以下がそのルールです。
マグネシウム投光器のダメージは、知覚に適用され、結果点(ダメージ達成値−知覚)をパワープッシュした値が、全ての視覚を必要とする技能にペナルティーとして適用されます。効果時間は3ラウンドです。
他にも、大抵のハイテク兵器にはEMP保護が施されているので、EMPサイを使って機能を停止させるには、EMPサイで対象に負傷以上のダメージを与えなければならないと言うルールもあります。
しかし、李星バトルアーマーって、どの程度まで離れて操縦できるのだろう?
97年10月01日:23時04分52秒
RE:またまた / 羽生 響
うーん、「最大効果値」という記述から察するに、訂正されてない基本ルールをお持ちではないですか?>よっしー様。
そうでなかったら、これ以下の文章は無視してください。
基本ルールp.83の「武器とダメージ基本値」は修正されています。
「ただし、...出ないのです。」を胃かの分で置き換えて下さい。
「ただし、武器のダメージには、最大基本値というものがあります。」
つまり、可能性としては「素手でデススターを破壊できる」わけです。
#もっとも、その場合の問題点については、モニターブラッシュ氏の言及通りですが..。
マルチレスですが、ボルターライフルの爆発範囲は、2/4/6ですか。>モニターブラッシュ様。
確かに、あの文章だけでは爆発範囲は不明ですが、射程と爆発範囲が同じだと、必ず射手にも被害が及ぶのでは(汗)。
97年10月01日:20時21分22秒
Re:またまた / モニターブラッシュ
モニターブラッシュです。
武器のことは、基本ルールブックP.83に記されているとおりです。
以下は、あくまで個人的見解です。
ストームナイトは、”超越”したポシビリティー能力者なので、ルール的にはスーパーヒーローのような事ができます。(^^
でも、スターウォーズ第一作のように、外部からマスケット銃を発射しようとしても、空気がありませんし、無理矢理発射しても射程距離が足りません。。(^^;;
内部から、動力炉に向けて発砲する場合、マスケット銃なら、皇帝の様にすっきりと自分が消滅するでしょう(^^;;;
だいたい、ポシビリティー能力者がマスケット銃でデス・スターを落とせる位のダメージを出せるのなら、だれもお互いが怖くて戦ったりしないでしょう。ポシビリティーで振り足そうとしても、中にいるポシビリティー能力者が相殺してしまいます。
ところで、海外のホームページから落としてきたトーグのウェポンリストを参照すると、ボルターライフルの爆発効果範囲は、半径にして2/4/6メートルとなっていました。
しかし、ルールを知らずにあの文章を読むと、半径600メートル内全てが、問答無用でダメージを受けるようにとれますよ。(^^
97年10月01日:19時09分59秒
またまた / よっしー
うーーん、質問ばっかし・・・
武器の最大効果値って、殴り武器にしか無いですよね?するってぇと、マスケット銃でデス・スター落せるんですか?
ぎもんふ。
97年09月30日:22時52分32秒
ボルターライフルの爆発範囲 / 羽生 響
確かに、爆発範囲の記述はありませんね。
本来は装備データの表に加える予定だったのではないかと思います。
サーコルドのプラズマフィールドブラスターは、0−4/10/15なので、そのぐらいでもいいかと思います。
基本値から数値換算にすると、あまりにも超人的な距離を移動できますので、最大5メートルとなるように成功レベルにしたようです。
#お好みなら、その手法でお使い下さるのも一興です(ヒーローですから)。
97年09月30日:19時40分23秒
ボルターライフルの驚異 / モニターブラッシュ
ミサイルの効果範囲の話で思い当たる点が一つ。
ボルターライフルって、効果範囲はどう設定すればいいのでしょうか?どこかに載っていましたっけ?
あの文章を読んだ限りでは、直撃、近距離、中距離、遠距離のダメージ判定が記されているわけですが、この文章から効果範囲をどう判断すればよいのでしょう?
ボルターライフルの場合は、羽生氏の提示されたハウスルールを適用すれば、解決できそうですけど。
しかし、通常の場合は、成功レベルではなく、結果点(この場合、回避達成値−難易度)を使用して、このゲームの性質上、基本値→数値に換算して考えた方が、敵方の能力も考慮するとTORGらしいのではないでしょうか?
う〜ん、弱った・・
97年09月30日:10時34分53秒
陳謝 / よっしー
もりせ様、羽生様、毎度毎度有り難うございます。
一時は、『効果範囲があるなら、命中判定はいらないのでは?』等とも考えていましたが、ルールの検索をしようにもデータベースを持っていないので途方にくれていました。
もう爆発物は怖くないぞ!
97年09月29日:23時32分06秒
範囲効果のある爆発物 / 羽生 響
範囲効果のある爆発物の扱いについて、私の友人が考えたハウスルールを紹介します。
「命中判定は通常通りに行い、防御側の<回避>基本値または達成値(積極防御の場合)と比較する。
命中達成値>=回避:命中。通常通りのダメージ。
命中達成値<回避:その差から成功レベルを求め、そのレベル分だけ爆発の中心から飛びのいた事になる(単位はメートル)。つまり、まあよいなら3メートル、すごいなら5メートルの距離のダメージを適用する。
#現実性を考慮して、こんなものだと思います。但し、差が15以上ある場合は、完全に外れたとしてもよいでしょう。
97年09月29日:17時21分51秒
範囲効果 / もりせ
ミサイルの爆発についてですが、とりあえず私の私見を、命中判定に失敗しているのですから、基本的には外れにして
しまうべきではないかと思います。
ただ、トンネルの中等密閉された場所の場合は、直撃は回避したにせよ、爆発によるダメージは避けられないものと考えますが、そのような例外を除けば命中判定を尊重した方がが良いと思います。
どうしてもダメージを与えたければ、よっしーさんのような手段も不自然なものではないとは思います。
また、後ろに壁等がなくそれでもダメージを爆発によるダメージを与えたいとすれば、アクシオムが許せば近接信管を使うくらいしか思い当たりません。
#結局はマスター裁量と思われます。それでは。
97年09月29日:10時17分57秒
多謝&Q / よっしー
内海様、ありがとおございました。
参考にさせていただきます。
話は変わりますが、先日、システムのお勉強を兼ねてテストプレイをやったのですが、バランスが分らなくて苦労しました。何の気なしにミサイル打っちゃって、そのダメージの意外な大きさにびっくりして、『瞬殺か?!』とおもったら、ポッシビリティで全部消されて、それはそれで愕然としてました。
ここで、先達の方々にまたまた質問させてください。ミサイルは範囲効果を持っていますが、こいつの場合命中判定はどうするのでしょうか?テストプレイで私が苦し紛れにやった処理は、命中判定が失敗してミサイルはあさっての方向に飛んで行ったけれども、後ろの壁に当たって爆発、爆風をPCがもろに喰らうというものでしたが、これは妥当なものでしょうか。それとも正しい処理方法があるのでしょうか?
教えて下さいな。
97年09月28日:07時29分17秒
社会アクシオム他 / 羽生 響
巨大といっても恒星間メガコーポレベルだと思うからOK
では?
WIZの世界は、再現が難しいそうですね。
技術は中世並みですね、たぶん。
呪文の使用回数は、世界法則で縛りましょうか..(笑)。
#ところで、ネットエンティティですが、結構恐いですね。
#目的が「自己保身」と「未知の知識」なハイロード。
#一度くらいはシナリオソースに使えそうだけど..。
97年09月28日:01時13分17秒
コブラ(^^ / モニターブラッシュ
社会アクシオム22〜23で、大丈夫なのかなぁ?巨大な組織を指揮するには、結構高いアクシオムレベルが必要だと思ってたんだけど・・。ナイルみたいなのなら、低くても大丈夫ですね。サーコルドなら駄目でしょうけど。
でも、たしかに遠くの星に行くには、技術アクシオム30が必要ですね。
信仰アクシオムは、12以下に押さえないと、ガイバーになってしまいますね。(^^
一番やりにくいのは、ウィザードリィの様な世界でしょうか?技術アクシオム低そう。魔法は、世界法則で圧縮魔法以外は使用できないとか。(^^
噂のネットエンティティーは、詳しい設定無いのかな?あれば、ディズニーのトロンができそうなんだけど。
97年09月27日:23時07分56秒
RE:遠隔矛盾 / 羽生 響
私の解釈では、ボルター・ライフルは、遠隔矛盾になると思います。
(他には、GWIゴッドファイアーとか、プラズマガン系)
#ところで、コブラの世界ってそんなに社会アクシオム高くないよう
#な気がするなぁ。22〜23程度でも十分じゃないでしょうか?
#あれ、コブラの世界って恒星間移動できるんでしたっけ?
#そうなら、技術は逆に高そうじゃない?ハイパースペースドライブ
#とか使えるようになるのは技術アクシオム30ですから。
97年09月27日:19時11分07秒
遠隔矛盾? / モニターブラッシュ
この掲示板でははじめましてです。
アカシャンの話題が出ていますね。
暇なときに、少しずつスペースゴッズの翻訳をやっているのですが、その中に出てくる「Bolter Rifle」って、遠隔矛盾になるのでしょうか?
かなりきわどい線だと思うのですが。
追伸:スペースコブラの様なリアリティをプレイするならば、社会25、技術27程度のアクシオムが必要だと思います。
97年09月25日:15時39分08秒
宇宙TORG / 宇津見
よっしー氏へ
サプリメント『Space Gods』等で紹介されている、アカシャンコズムが、宇宙文明の世界で、宇宙船や超ハイテク武器のルールがあったはずですが、残念ながら未訳の上に、あくまでも地球上の南米地方を舞台にするものです。
それよりも、日本語訳のある、近未来コズム『ニッポンテック』、サイバーコズム『サイバー教皇領』をベースに、根性を入れてハウスルールを作ったり、ハイテク装備を流用したりする方が手っ取り早いでしょう。
余談:基本ルールの英雄的政治家には、元宇宙飛行士という経歴を想定して、宇宙船操縦の技能が選択できる。
97年09月25日:14時37分37秒
ありがとお / よっしー
もりせ様、羽生様、素早いレス有り難うございます。
そして、はじめまして。
実は、私は純正TORGERでは無くて、対数システムに目をつけて、今は懐かしクラッ○ャー・○ョウをやろうとしている混成TORGER(笑)なんです。
コズムもストームナイトも知らないPCはポッシビリティを単なるヒーローポイントとして扱うというジャドーなゲームを画策してます。でも対数システムのダイナミックレンジってスペースオペラに向いてると思いません?
そこで、もう一つ厚かましい質問を発信させていただきます。どこかに宇宙を舞台にしたTORGのサプリメントは転がってないもんでしょうかのぉ。今のところ、使える資料が小説本体と、トラベラーしか無いもので・・・・
97年09月25日:12時36分36秒
対物ダメージですか..。 / 羽生 響
よっしー様はじめまして。
以下の意見は全く個人的な見解で、オフィシャルな解答では
ないです。
対象の物がポシビリティ能力者によって操られているなら、
ポシビリティ能力者の戦闘結果表を使うのがよいと思います。
(当然、ダメージを使用者のポシビリティで軽減できます)。
ショックダメージや負傷レベルの効果はもりせ氏の言及通り
ですが、4レベル負傷では構造的な破壊(木っ端微塵)には
至らないと考えます。扉などであれば7レベル負傷を与えな
いと粉々にはなりません。(もっとも4レベル負傷の段階で
扉を支える蝶番や鍵などは脆くなってしまうので、あとは筋
力で十分でしょう。)
完全な余談ですが、ナイルのピラミッドなど、構造物自体が
ポシビリティを持っている場合も、扉や壁をポシビリティ能
力者と扱うのがよいと思います。(必要なら、建物によって
ダメージ軽減されるでしょうね^^;)
97年09月25日:12時09分21秒
訂正 / もりせ
私のページはこれでしたね。失礼いたしました。
97年09月25日:11時53分33秒
対物ダメージについて / もりせ
はじめまして!同好の士ですね。よろしくお願いします!>よっしー様
私もベテランにはほど遠いのですが、対物ダメージについて私見を。
ダメージ表についてはオーズ(一般人)のものを使えば良いと思います。
機械等ならショック・ダメージが《耐久力》以上に達すれば機能停止、4レベル
負傷になれば完全破壊。壁やドア等なら、ショック・ダメージ無視で4レベル負傷に
なったら完全破壊で良いと考えます。
また、私のページにもポシビリティ戦争伝言板、TORG質問箱等ございますので、こちらの方も併せてよろしくお願いいたします。
97年09月25日:11時16分54秒
若葉マーク / よっしー
こちらウェブを放浪中に見つけました。
私はばりばりのTORGビギナーです。
ベテランの方々にご質問。
基本ルールブック中に対物ダメージ効果表が見当たらないのですが、メカニック
同士の戦闘などはどう処理するものなのでしょうか?
教えてください。
ちゃお
97年08月18日:12時28分52秒
ストームマガジン / 宇津見
この度、私の倉庫ページ「宇津見倉庫」に、NIFTY-serveから転載した、プレイガイド、Q&A、正誤表、シナリオなどを収録したTORG資料集『ストームマガジン』を収録しました。
なお、私の倉庫はTORG専門ではないので、ストームマガジンを含む他の資料はもりせ氏のHPに収録してもらう予定です。
97年08月18日:12時28分37秒
ストームマガジン / 宇津見
この度、私の倉庫ページ「宇津見倉庫」に、NIFTY-serveから転載した、プレイガイド、Q&A、正誤表、シナリオなどを収録したTORG資料集『ストームマガジン』を収録しました。
なお、私の倉庫はTORG専門ではないので、ストームマガジンを含む他の資料はもりせ氏のHPに収録してもらう予定です。
97年08月08日:11時10分58秒
再送信しました / 宇津見
ご指摘のとおり、2が抜けていました。訂正して再送信をしました。
なお、そちらのメールを読む前に再送信をしたので、350kバイトのファイルを一括して送りました。すいません。ただ、一つのファイルでも20k以上あるので、ご要望には答えにくかったです。
97年08月08日:08時42分20秒
届いていないのですが(@@) / もりせ
メールを確認いたしましたが、届いておりません。
私のメールアドレスですが、morise2@geocities.com
で、もしかすると2が抜けてしまったとか、そういった原因が考えられます。
どうでしょうか?
97年08月08日:07時03分28秒
TORG関連資料転載承認 / 宇津見
以前言っていたNIFTY-SERVE RPGフォーラムの、TORG関連資料の転載許可が下りましたので、二日前にもりせ氏に送りました。無事送られていれば、もりせ氏のホームページに載るはずです。
97年07月25日:13時28分09秒
re:その後はどうなりましたでしょうか? / 宇津見
もりせ氏へ
申し訳ありません。現在ようやくファイルを集めて、zipファイルを扱うツールを探していたところです。lzhでいけるなら、lzhでお送りします。
97年07月25日:12時34分03秒
その後はどうなりましたでしょうか? / もりせ
宇津見様
転載の件ですが、音沙汰なしなので、実行にしてもとりやめにしてもどうなったのかわかりませんので、雑談所上でもメールでも結構ですので、連絡頂けますでしょうか?
#圧縮の件ですが、lzhでもなんとかなりそうです^^;;
97年07月19日:13時51分49秒
これはカナワの陰謀かしら(笑) / まりあ
7月18日から20日まで、私の母校の学校祭なのだが、なんでも今年のテーマは【POSSIBILITY】だそうな。しかもその情報をくれたのが、知る人ぞ知る「TORG・武道の書」シリーズの作者にして、その高校で非常勤講師をやっている友人だったりする。
彼は「俺は何も関与していない」と言っているが、誰も信じていない。(^^;)
97年07月08日:12時10分06秒
よろしければ^^;; / もりせ
宇津見様
もし、宇津見様が手配していただけるというのであれば、よろこんで掲載させていただきます。一応私の持っているスペースは2Mですが、TORG関係でしぼっていけばそれほど大変ではないと思います。
ただ、圧縮でzip以外のものは、こちらでzipに再圧縮してということになるかと思います(そうしないとアップロードできないので;_;)。
基本的に電子メールでこちらに送って頂いたものをこちらからアップロードするということになると思います。詳細は、morise2@geocities.comまでメール頂ければ幸いです。提案嬉しく思います。よろしくお願いいたします。
97年07月08日:07時27分32秒
NIFTYのTORG資料転載の提案 / 宇津見
以前紹介していた、niftyのTORG関係の資料ですが、掲載しているホームページが当分復旧しそうにないので、もりせ氏のホームページに転載するというのでどうでしょうか。
転載の許可などは私の方で手配しますが、ただ私は通常の電子メールと、勤め先のホームページ作成のプロパイダーへのFTP転送以外は、ファイルの転送をやった事がありません。そのあたり、ご教授を。
なお、以前紹介したTORG資料以外にも転載希望があればどうぞ(TORG以外も含む)。
97年07月07日:11時52分43秒
エンチャント・アーマーについて / 羽生 響
初めまして。TORG歴そこそこの羽生 響といいます。
さて、まさと様が書き込んでいらしたエンチャント・アーマーの取り扱いについてですが、私は以下のように扱ってます。
エンチャント・アーマーを含む各種の照射呪文は、「対象が請け負う」事になります。今回の例では、「よく分からない魔法によって強化された革ジャン」をコアアースの武道家が着ていることになりますので、シーン初めの「鎧による矛盾チェック」の対象となるだけです。術者が遠隔矛盾を起こす必要はなく、代わりに着用者が矛盾を起こすことを強要されます(^^;。
コアアース人には理解できない魔法なので必ず1ケース、場所も受け入れなければ4ケースという事になります。
同様の例として、耐久力を増加させる魔法や奇跡もこの扱いで良いと思います。
それ以外の能動能力値や能動技能を変化させる呪文や奇跡(ヘイストの呪文や、ブレスの奇跡など)は、それを使用する度に矛盾の対象になりうるということです。
私の場合こんな所ですが、皆様はどのように扱ってらっしゃいますか?
97年06月30日:18時38分09秒
アーサー王の世界なら… / もりせ
ガニ様
オリジナルではないのですが、avalonというレルムの翻訳したものなら私のページに
置いてありますのでよろしければダウンロードしてご利用下さい。
97年06月30日:18時35分23秒
テストプレイ続行中! / もりせ
とりあえず、デュアルマスターセッションを2週続けてやって死亡状態のもりせです。
オーロシュを舞台にしたシナリオですが、『3×3EYES』のマレーの赤雨という話を元ネタにしたシナリオを作ったのですが、
プレイヤーはみんな元ネタに気づいても黙っていてくれたので(大筋だけで細部はかなり変えたのですが…)、なかなか楽しいセッションでした。
デュアルマスターの分担としては、メインマスターの私が話の進行とNPCの半分を担当し、
サブマスターが残りのNPCと、数値処理の大半を担当するという形で行ったのですが、急な展開等で、予測外の自体が起きた場合の打ち合わせが甘く、
多少時間を食ったりもしましたが、なかなかデュアルマスターもやる価値があるのではないかと思いました。
しかし、オーロシュものとしては、ちょっとプレイヤーに恐怖を伝えるというのは難しいなと思いました。まだまだ未熟ですね。
もう少し、練り混むことができたらシナリオ本体も公開したいと思います(見たいと思うひとがいるかどうかはわかりませんが^^;;)
97年06月29日:21時42分28秒
エンチャント・アーマーとインディアナの恐竜 / まさと
確か、こんな名前の呪文だったと思うんですけど。
エンチャント・アーマー。
えーと、コアアースの格闘家が纏う皮ジャンに、アイルの魔法使い見習いがこの呪文をかけたんです。ブリキ人形のビームがよっぽど痛かったんでしょうけど。
これって、格闘家がダメージを受けるたびに、遠隔矛盾に引っかかる可能性が出るんでしょうかね?
戦闘中、ものすごく面倒なんですけど。
えーと、第一章の第二幕を終え、第三幕に突入、ってなとこで、冒頭の説明にのけぞって、仕方なく一本シナリオを組み込みました。
基本ルールについてるソロ・シナリオを適当にアレンジしまして、PCたちにリビングランドを堪能していただきました。いやぁ、ジェラシック・パークじゃないけど、恐竜ってインパクトありますよね。彼らのパワーの前では、バラク・カーの神官なんて、貧弱です。まぁ、ルール上ではそうじゃなくても、でっかい木をなぎ倒しながら、恐竜が現れたら、みんな逃げ出しますよね。
神の娘たるサイバー騎士のおねーさんは、ここでもリンク切断で、戦闘中、ずーっと回復チェックをしてました。
ご愁傷様。
97年06月28日:22時30分50秒
VSブリキ人形 / まさと
二本目のシナリオの続きをやりました。
みんなで警備ロボットをひたすらぶん殴り続けて、プレイ時間が3時間半・・・戦闘がむちゃくちゃ時間のかかるゲームですよね、このゲームって。
しかし、ジョシュア曹長。
カナワの警備ロボットはブリキ人形と違うぞ。
97年06月20日:06時34分34秒
教えておじいさん〜 / ガニ
誰か、オリジナルのコズムと、その法則を創った方おられませんか?
是非とも教えてくださいませ。
97年06月13日:18時35分03秒
オーロシュのセッションについて / もりせ
オーロシュのシナリオを今度デュアルマスターでやってみる予定です。
シナリオはオリジナルなんですが、うーん、うまくオーロシュの雰囲気を出せるだろうか…、もうしばらくしたら自分のページでシナリオ公開しますね。
(まだセッション前なので公開できないのです^^;;)
97年06月13日:17時54分28秒
無料ページの話題 / sf
コンピュータ雑談所に移動します。
97年06月13日:17時47分49秒
無料ページの欠点。 / もりせ
私も、http://www.geocities.com/Tokyo/Temple/2235/に、新しくページを移転したのですが、あそこでは圧縮ファイルはだめなのです。だから無料でダウンロードサイトのスペースはむずかしいみたいです。;_;<私もチャレンジしたのですが、自動解凍ファイルもだめでした;_;
97年06月13日:17時36分35秒
ファイル領域 / sf
無料のページを持とうにちょっと書いてますけど、最近はただでぺー資料域を貸しているところはいろいろありますから、それを使用するというのも一案ですね。
97年06月13日:14時55分21秒
FRPGMホームページの不具合の原因 / 宇津見
FRPGMのホームページで、ファイルがダウンロードできないという問題に関して、FRPGMの関係者に問い合わせたところ原因が判明しました。
なんでも、ファイルを保管していたサーバーが5月で営業を停止したまま、ファイル保管の移転先がまだ見つかっていないそうです。
97年06月04日:19時09分11秒
載ってないんです;_; / もりせ
私も以前からインターネット上のBest of FRPGMは知っていたのですが、TORGファンジンはFile Not Foundでダウンロードも見ることもできないんです。;_;
うーん、他にはきっと見る機会はないんでしょうね。;_;
97年06月04日:11時39分52秒
FRPGMのホームページ / 宇津見
先の発言で紹介したテキストですが、sf氏に教えられて、FRPGMのホームページのBest of FRPGMに、おおくが登録されていることがわかりました。FRPGM会員のくせに知らなかったんだな、私。
TORG資料も「TORGファンジン」が登録されているので、見てみてください。
アドレスは、http://www.io.com/~nishio/frpg/best.htmlです。
97年06月03日:12時18分53秒
遅ればせながらありがとうございました。 / もりせ
宇津見様
お返事が遅れてしまいました。TORG資料に関する情報ありがとうございました。
でも、インターネット上で公開されないものが多いのが悲しいですね。
「馬場秀和のマスターリング講座」については、私も読みました。非常に参考になりますし、私はあの考え方は間違っていないと思います。ただ、完全に実践するというのは難しいですね。精進したいと思います。
97年06月01日:07時19分08秒
RE:サイバーパーツ / 宇津見
まさと氏へ
そういう感じで結構だと思います。
いや、今までの質問からすると、ひょっとしたらサイバーレッグで一歩歩く度に矛盾の対象としているのではと気になりまして。
97年05月31日:20時47分11秒
サイバーパーツ / まさと
あ、そーいえば、そんな事書いてありましたねぇ。
えーと、私がその対象にしているのは、サイバーアイとサイバーレッグで、暗闇で敵の姿を察知したり、4mジャンプで壁を駆け上ったりするときです。
なんか、いかにも、サイバーパーツ使ってます、みたいなシーンなので、1、が出たらリンク切断させてます。
97年05月31日:15時51分57秒
サイバーキャラについて確認を / 宇津見
まさと氏へ
ごくろうさま
ただ、サイバー騎士について気になることが。度々リンク切断していると書いていますが、具体的にどのサイバーパーツがどのようなときに矛盾チェックを行っているのでしょうか。
例えば武器類なんかは使う毎に矛盾の対象となりますが、鎧なんかは主に幕のはじめにやるていどでけっこうです。
>戦闘中のあまりのアーマーの薄さに、みんなでショッピングへと繰り出してしまい
はい、うちのプレイでも、同様の理由で防弾チョッキが標準装備となってしまいました。私のキャラは流派東方不敗武道家なのに、防弾チョッキ。
97年05月31日:11時51分58秒
こんなことって・・・。 / 伽耶野響千
TORGといい、Fローズといい、私がやれないうちに絶版になるとは!
ああ、何とかしてやれないものだろうか。
大阪の知り合いが大阪行ったときにどちらかマスタリングしてくれると約束してくれたが、
そんなにそうそう大阪にいけそうもないし・・・。(;;)
土日が忙しい自分がうらめしい。
97年05月31日:10時51分10秒
マグノリアで警備員をたこ殴り / まさと
力の遺産の第二幕終了・・・といこうと思ったんですけど、時間の関係で、途中までしかできませんでした。
あと、考えてみれば、あれは、第一章の第二幕なわけで、正確には、力の遺産の第一章第二幕、てなふうに書くべきですね。
えーと、第一幕の最後で手がかりを見つけたPCたちですが、戦闘中のあまりのアーマーの薄さに、みんなでショッピングへと繰り出してしまい、みすみす敵に罠をはる時間を与えてしまいました。
相変わらず、サイバー騎士のおねーさんは、リンク切断で機能停止してましたし、魔法使いのお兄さんは、ニッポンテックの魔法アクシオムレベルの低さに悲鳴をあげておりました。全然役に立たないと思われていたハイテク技術者の少女は、ニッポンテックのコンピューターを前に大活躍でした。
いやあ、色々と書きたいんですけど、考えてみれば、こーゆー公共の場で、既製キャンペーンシナリオの経過報告を書くととても良くない事になるんじゃないかと思いまして、今日のところはこのぐらいで帰りたいと思います。 では
97年05月30日:20時06分55秒
NIFTYのTORG資料 / 宇津見
NIFTY-ServeのRPGメインフォーラム(FRPGM)の書庫にある、TORG関連の資料は先ほどざっと見てきただけで以下の通り。探せばもう少しあるはず。
ちなみに、シャドウランやルーンクエストに関する資料は、山のようにあります。
RPG 資料/データ/シナリオ
260 torgitem.lzh / Torg用装備リスト (英文)
210 TORGFAQ.txt / Torg Q&A集 (英文)
198 t_sheet.lzh / TORG用キャラクターシート
152 tzin1txt.lzh / Torgファンジン1号 TEXT版
151 torgzin1.lzh / Torg専門ファンジン 創刊号
また、同書庫には過去のTORG関連のログが相当量登録されています。こちらを一通り読めば(ただし、相当の根気はいるでしょうが)、海外情報や、ルール適用、各種アイデアなど、TORGに関して相当量の情報を入手できます。
また、他にもお勧めの物がいろいろとあります。いかに、RPG全般に使える物、およびRPGフォーラムの基本となる物を紹介します。
マスターリング講座は現在RPGフォーラムで連載中で、最終的に四章まで書く予定だそうです。
リプレイ/創作/コラム
107 design_j.txt / ゲームデザイン論:翻訳版
90 MUNCH_J.TXT マンチキン翻訳(完成版)
89 LWORD_J.LZH 「最後の言葉」翻訳版
97 warehous.txt / ウェアハウス保管品一覧
RPG 資料/データ/シナリオ
364 M2.TXT 馬場秀和のマスターリング講座2
348 T M1.TXT 馬場秀和のマスターリング講座1
97年05月29日:20時25分48秒
質問 / もりせ
宇津見様
私もNIFTYには加入してないのですが、どういう資料があるのか興味があります。よろしければ教えていただければ^^;;<後学のために^^;;
97年05月29日:20時00分50秒
さんくす / まさと
宇津見さん、ありがとうございます。
NIFTYへのアクセスは無理なんですよ。いや、別にNIFTYが嫌いだとかそーゆー事では全然なくて、単に加入してないんで。ちょっとお金に余裕ができたらそれもいーかな、とは思うんですけどね。
では、第二幕が終わりましたら、ご報告に立ち寄ると思いますので、そのときに。
97年05月29日:19時39分03秒
TORGの話の場^^;; / もりせ
うちのTORG伝言板もちょっと淋しいのでよろしかったらどうぞ^^;;ここです。^^;
97年05月29日:17時30分35秒
各種回答 / 宇津見
まさと氏へ
質問の件の回答です。
なお、NIFTY-ServeのRPGフォーラムには、TORGに関する様々な資料があり、それを見てもらうのが手っ取り早いのでが、NIFTYへのアクセスは無理でしょうか。
> 萎縮の効果はいつまで続くのか(ルールブックとエラッタを見ると、一回だけ
>振り足しができないがどーのと書いてあったが、それはどーいった意味なのか)?
ルールでは確かにそのあたりが不明確ですが、<萎縮>の発生したラウンド内というのが無難でしょう。<技能無し>や<逆転負け>等も同様に。
余談ですが、<技能無し><萎縮>のルールに関して以下のような混乱があります。
日本語版やアメリカでの一部のルール適用では、<技能無し>状態とは、判定を能力地のみでしか行えず、技能のレベルを加算できない状態となっていますが、アメリカのWEST END GAMES の公式回答は「<技能無し>の結果は追加ロール1回分を失うだけで技能レベルは無くならない」となっています。日本のルール適用では<技能無し>が<萎縮>に比べて強力すぎるので、高い達成度の結果が低い達成度の結果を含むというルール適用の併用をお勧めします。
> NPCやルールブックのいうところの悪役が、PCに対して威嚇やトリック
>などを行った場合、技能なしや萎縮などは起こるのか(ルールブックには、ル
>ールはPCと同じで、成功したらカードがうんぬんとあるが、それはどーゆー
>意味か)?
NPCの挑発や威嚇、威圧などによって、PCも技能なしや萎縮状態になります。
また、場札になっているカードを取り上げるというのは、戦闘進行中にラウンド毎の状況を示すカードの悪役側の遭遇ラインに挑発や威圧があった場合、悪役がその行動に成功すると、GMが場札を取り上げられるということです。詳しくは、基本ルールの71ページを見るように。
しかし、カードに行動の指定が無くても悪役側が挑発や威圧などの行動をとることはいつでもできるので、ショックトルーパーの集団の半分が援護射撃で<威嚇>してヒーロー側を技能無し状態にしてから、残るショックトルーパーが一斉攻撃をするというのも当然ありです。
> 遠隔矛盾は銃やビーム兵器にも起こるのか(そもそも遠隔矛盾のルールをちゃ
>んと使ってマスターをしている人がいるのか)?
ほとんどの場合、遠隔矛盾の対象とはなりません。それに対する回答は以下の通り。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
命中してから爆発するような弾頭を使用するもの、例えば榴弾や炸裂弾など
を発射する銃砲類は、アクシオムが足りない場合遠隔矛盾を起こします。ま
た、バズーカやロケット弾、ミサイル、魚雷のように、発射後も自力で加速
するような兵器も、同様に遠隔矛盾を起こします。
通常のピストルは、発射されたら後は慣性で飛んで行くだけなので、遠隔矛
盾を起こしません(リビングランドにも慣性はある)。また、レーザーも遠隔
矛盾を起こさないということになっています(リビングランドにも光はある)。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ついでに言うと、魔法や奇跡もほとんどの場合、遠隔矛盾の対象とはなりません。
安心して火の玉や神風を打ち出せるわけですね。
ただし、他人や他の物体に魔法や奇跡をかけて、かけた本人から離れた状況で効果を維持しようとする場合には、遠隔矛盾の対象となります。
> ジャン・マルローさまに愛する妹を殺され、復讐を誓ったジャズ・ファイター
>が、インド洋のど真ん中でオーロシュの怪物相手に、しんくろないずどすいみん
>ぐ(彼はこーゆー発音だった)、をやってトリックをかまそうとしたのだが、
>TORGの厳格なるマスターを目指す私としては、どのようなフォローが適切だ
>ったのか(ちなみに、そのとき、私はみんなと一緒に畳の上で笑い転げた後、そ
>れはキャラクターのイメージとあまりにも違いすぎる、といって却下してしまい
>ました)?
「修行が足らん」と言いましょう。
そのキャラクターの性格付けに極端に反したり、あまりに不自然な行動は、却下して良いでしょう。むしろプレイヤーには、自分のキャラクターに適した行動のストックを準備させた方がいいでしょう。
97年05月28日:19時18分13秒
質問 / まさと
今までTORGのマスターをやるときは、単発のシナリオばかりだったので、分からないルールはその場のノリで解決してましたが、キャンペーンを進行してゆくにあたってそうとばかりも言ってられなくなりました。
そーゆーわけで、今まで疑問に思っていた事を少しばかり挙げてみたいと思いますので、どなたかお答え下さいませ。
萎縮の効果はいつまで続くのか(ルールブックとエラッタを見ると、一回だけ振り足しができないがどーのと書いてあったが、それはどーいった意味なのか)?
NPCやルールブックのいうところの悪役が、PCに対して威嚇やトリックなどを行った場合、技能なしや萎縮などは起こるのか(ルールブックには、ルールはPCと同じで、成功したらカードがうんぬんとあるが、それはどーゆー意味か)?
遠隔矛盾は銃やビーム兵器にも起こるのか(そもそも遠隔矛盾のルールをちゃんと使ってマスターをしている人がいるのか)?
ジャン・マルローさまに愛する妹を殺され、復讐を誓ったジャズ・ファイターが、インド洋のど真ん中でオーロシュの怪物相手に、しんくろないずどすいみんぐ(彼はこーゆー発音だった)、をやってトリックをかまそうとしたのだが、TORGの厳格なるマスターを目指す私としては、どのようなフォローが適切だったのか(ちなみに、そのとき、私はみんなと一緒に畳の上で笑い転げた後、それはキャラクターのイメージとあまりにも違いすぎる、といって却下してしまいました)?
お暇な方、そうでない方でもけっこうです。
力の遺産第二幕の開催は、明後日なので、お早めにお答えをいただければ幸いです。
97年05月24日:13時49分15秒
アトランタで銃撃戦 / まさと
力の遺産の第一幕終了。
ルールの説明もしながら、だったので、5時間ぐらいかかりました。
やはり、TORGは戦闘が大変ですね。
サイバー騎士のおねーさんは、走るたびにリンク切断してました。
えーと、ポシビリティの残りはキャラクターによってえらい差がでてしまいました。
どーしよーかな。
こればっかりは、プレイヤーの性格の差、ともいえてしまうような気もしますし。
97年05月21日:19時54分58秒
そうだねぇ / もりせ
確かに出したくなるなぁ^^;;でも、別にサイドストーリーとかが出なくても、やってしまってよいのでは?
例えば、どうしても出したい悪役とかがやられて、仇敵のキャンペーンが出なくても、出したければ出してOKだと思うし。
97年05月21日:19時33分20秒
サイドストーリーカード / まさと
出されたら、使わせたくなるじゃないですか。
せっかく、キャンペーンなんだし、って事で。
97年05月21日:04時26分00秒
「力の遺品」運営アドバイスその2 / 宇津見
まさと氏へ
他にも「力の遺品」をプレイする上で留意しておいた方がよいと思われることがあるので、追加しておきます。なお、私はキャンペーン終了後「力の遺品」を購入して読んでいます。
セッション前の下準備
幸い、こういう市販シナリオには、様々なマップや、イラストなどが掲載されているので、せっかくですから有効に活用しましょう。あらかじめコピー(プレイヤー向けの物は拡大して)をとっておいて、いつでもGMの手元参照したりプレイヤーに見せたり出来るようにしておきましょう。マップそのままプレイヤーに見せるのが都合が悪い場合は、都合の悪い部分を修正したコピーを見せましょう。
データ集のNPCリストも、戦闘時に状況の記入に使えるようにコピーをとっておきましょう。
また、こうした現代物、世界旅行物の場合、旅行ガイドブックを用意しておくと、行動指針をたてる際や、情景の描写に便利です。
余剰ポシビリティの問題
同じキャラクターでキャンペーンをやっていると、PCのポシビリティが余りすぎるということがあります。これは、私が「力の遺品」に参加していたときに実際に起こった問題でもあります。
本来なら、一シナリオ終了時の残りポシビリティは5以下、できれば0近くで、技能を一つ二つ成長させて、次の冒険に残りポシビリティを持ち越すというのが望ましいのです。これが、あまりに多くのポシビリティを持ってしまうと、セッション中の失敗の緊張感が薄れる、技能の成長も極端な物となる、余剰ポシビリティの多いキャラと少ないキャラの格差が開く、等の弊害があります。
また、プレイヤーの人数が5人を越えるのなら、主にカードによる相互協力によって、ポシビリティの消費量が減っていきます。
そんなにポシビリティが余らないというのなら特に問題はありませんが、一シナリオ終了時の余剰ポシビリティが5を越え、特に10を越える(あるいは越えると予想される)なら、早急に対策を打つ必要があります。
対策としては以下の通り。まあ、全部やるとプレイヤーに地獄を見せかねないので、プレイヤーの様子を見て適当にやってください。逆に、熟練者相手だとこれぐらいでちょうどいい。また、追加ソースブックの能力や魔法、奇跡、装備をきっちり使っていたり、コアアースの世界法則を使っていたりする場合も、やはりプレイヤー側が大幅に強くなります。
1.シナリオ終了時の報酬ポシビリティを減らす
これは特に詳しい説明は不用。
2.セッション中にポシビリティの消費の機会を増やす
●戦闘時に情け容赦なく攻撃(基本)。特に白兵線に弱いキャラには情け容赦なく攻撃すれば、そのキャラはもちろん、他のキャラのカードの使用、交換による消費や、陽動の<挑発>のためのポシビリティの消費なども見込めます。
●戦闘時に敵の多対一行動を積極的に行う。それによる効果は上記と同じ。
●敵側にも、<威圧><威嚇><挑発>等でPCを<技能無し>にするキャラと、その直後に直接攻撃を仕掛けるキャラを分業させる。それによる効果は上記と同じ。
●戦闘時の敵の推奨行動が成功した場合には、<ヒーロー><ドラマ>等の、ポシビリティの代用に使えるカードを優先的にはぎ取る。とのみち5ラウンド以降になればプレイヤー側の手持ちカードは貯まっていく傾向にありますから、積極的にはぎ取るぐらいでちょうどいい。
●なお、大きなダメージや、難易度の高い判定を一回あたえるよりも、中位のダメージや中位の難易度の判定を何回も与えた方が、ポシビリティやカードの消費を見込めます。
●プレイヤー側への「逆転負け」の効果を大きくする。
●「逆転負け」等の際に、あらかじめかけておいた奇跡や魔法の効果の消失、その場のアクシオムを越えた武器や防具が故障などが発生する。特にハイテク装備は、設備のない場所で故障したらまずPCには修理できないか、できたとしても半日はかかることにしましょう。
●判定時の目標値を伏せておき、成功の保険としてポシビリティを使用させるようにし向ける。
●どちらにしても、キャンペーンを通してPCを二、三人殺すぐらいの心意気で(あくまでも緊張感の持続のためで、オーバーキルは駄目です、念のため)マスタリングをする。
>闘って長引くし、サイド・ストーリーなんてカードが出た日にゃ、全然、違う方
>向に向かってしまう事もあるし、TORGってヘンなゲームですよね。
勘違いしている方も多いようですが、サイドストーリーカードは、プレイヤーとGMが話し合って、使用すると決めた場合のみに発動します。使いたくなければ使わなくて結構です。
97年05月21日:02時20分53秒
無題 / まりあ
最近、友人がTORGでエヴァをやろうとしている^^;;。別の友人は、TORGでリアルバウト餓狼伝説やK.O.Fをやっている。最近じゃ、レオナがムーンスラッシャーで、RKDを真っ二つにした。
・・・わたしらは一体、なんのゲームをしてるんだ。(爆笑)でもこういうことができてしまうのが、TORGのすごいとこかも^^;;。
97年05月20日:19時53分55秒
金曜日にスタート / まさと
金曜日の夜に、力の遺産、をスタートさせる予定です。
宇津見さん、ありがとうございます。
しかし、1セッションが5〜6時間ですかぁ・・・あと、1時間ほど削らないと、睡眠時間が危ないなぁ。TORGの戦闘って長引くし、サイド・ストーリーなんてカードが出た日にゃ、全然、違う方向に向かってしまう事もあるし、TORGってヘンなゲームですよね。
あ、もりせさんのHP、見せていただきました。これからもらぶらぶでいって下さい・・・ってそういう話ではないか。
コアアースの世界法則は、今度の、力の遺産、で使おうかな、と思っております。
97年05月20日:17時17分10秒
なるほど… / もりせ
実は恥ずかしながら「力の遺品」を私はまだ手に入れてないんです。でも、やってみたくなりますね。そうすると、結構周到にメンバーと打ち合わせしないと、時間が…、やっぱり社会人になると時間が大変ですよね。宇津見さん、ありがとうございます。m0m
97年05月20日:17時15分15秒
コアアースの世界法則 / もりせ
今度、コアアースの世界法則をHPにアップしました。羽生響氏の翻訳によるものを載せていただいたのですが、よろしければ見ていってください^^;;
97年05月20日:09時41分08秒
力の遺品のプレイ時間やコツなど / 宇津見
私は「力の遺品」をプレイヤーとして、全シナリオプレイしました。
かかった時間は、一セッション5、6時間(準備、後かたづけ含む)程度で、7、8回ぐらいやったはず。もちろん、ルールを知っている者同士でのプレイで。
だいたい、一セッションで二幕〜四幕程度の消化でした。
コンプリートした充実感は心地よい物でしたが、プレイするならかなり大がかりな物になる覚悟がいるます。
ちなみに、特に用意されたシナリオの間にオリジナルのシナリオを挟むようなことはありませんでしたが、不自然な展開はありませんでした。
あと、こういったロングキャンペーンをやる際のこつですが、GM、プレイヤーともに、軽いリラックス以上の雑談や脇道だらだらしないことと、プレイヤー同士やGMとのディスカッションで話と話との間の目的やプレイヤーの行動指針を常に明確にしておくことが必要です。
97年05月19日:08時16分04秒
Re:力の遺品 / もりせ
ごめんなさい、私もまだ力の遺品はプレイしてないです;_;。知人に聞いた話だと既成のシナリオの間にもシナリオを挟まないと不自然だとは聞きましたが…。不確かでごめんなさい。
97年05月19日:08時14分06秒
うひゃあ(@@) / もりせ
なるほどぉ、でもみんな似たようなことを試みるんですね^^;;<マンガ原作レルム
でも、うまくそれで本になるくらい出来るんだからすごいなぁ…
うちも本気でバイストン・ウェル・ソースブックを…(ちょっと嘘)
97年05月18日:22時57分36秒
力の遺産 / まさと
今度、力の遺産を仲間内でやります。
あれって15本くらいのシナリオが入ってますけど、本当に15本分の時間がかかるシナリオなんでしょーか?
みんな、15本ってボリュームでびびっちゃってやらせてくれなかったんですけど、なんとかみんなを騙してプレイ開始までこぎつけたんです。
これで、本当に一年半もかかったら、みんなに半殺しにされてしまうんです(1ヶ月に1回程度の集まりなので、これぐらいかかってしまう)。
誰かやった事のある人、いませんか?
97年05月17日:01時12分01秒
ちょっと説明 / まりあ
えーと、レイアースのソースブックですかー?あの伝説のセーラーTORGみたいなものと思って下さい。ハイロードはエメロード姫で、ダークネスデバイスが「柱の証」。「じやあモコナはどーする?」と私が製作者に聞いたら、「・・・名づけざるものに関わりがあることにしよう」と言ってました。(何せ1冊めの「レイアース・ソースブック」の時は、原作終わってなかったし)
あと、「TORG・武道の書」の方は、格闘ゲームの技をTORGで使えるようにしたものです。ちなみに私はイラスト担当。
97年05月16日:22時01分53秒
Re:TORGソースブック・レイアースって? / Type-J9
私は、宇宙英雄物語をもくろみました。
一回、プレイしてもろくも崩壊しました。(^^;;
97年05月16日:20時23分08秒
TORGソースブック・レイアースって? / もりせ
うわぁ、レイアースの世界って、どういうレルムになるんだろうか?(@@)
でも、私も半ば冗談でバイストン・ウェル・ソースブック(ダンバインの世界)を作ろうとか言ったこともあるしなぁ^^;;
97年05月15日:08時19分05秒
放置してしまいました^^;; / もりせ
随分ここもご無沙汰してしまっていました^^;;こちらでもTORGばかりやっています。
こちらのページでもささやかながらTORGの記事を扱っているのでよろしくお願いします^^;;
97年05月15日:07時37分11秒
新参者です / まりあ
TORG絶版ですかぁ・・・。さみしいなぁ。ってなにを今更・・・?とりあえずうちらの仲間内では、まだサルのよーにプレイしてますけど。(今夜マスターするの)夏のコミケには、友人がリプレイを出すらしいし・・・。
うちのサークルでも、「TORG・武道の書」は出します。うまくいったら、「TORGソースブック・レイアース2」もでるかも。見かけたらよろしく。(その前にスペース取れてるといいな)
97年03月26日:21時56分27秒
TORGの記事 / まさと
確か、ゲーマーズ・フィールド(こんな名前の雑誌だったような気がする)とかいう雑誌(冊子・・・なのかも知れない)にTORGのサポートの記事が載る予定があったような記憶があります。
だけど、実際には、TORGの「と」の字もなかった・・・。
最近、TORGを読み直している人間にとってはけっこー厳しい状況ですね。
97年03月26日:17時23分56秒
もう下火なのかなぁ(ToT) / もりせ
うーん、反応がありませんね(;;)、もうTORGって下火なのかなぁ。とりあえず、自分のところのキャンペーンを載せるだけじゃ悲しいし、でも、まだ「夜明け前」しか終わっていないし、とりあえず、アップロードしなくては話にならないし。準備ができたら、公開してみますね。
97年03月26日:17時23分24秒
もう下火なのかなぁ(ToT) / もりせ
うーん、反応がありませんね(;;)、もうTORGって下火
なのかなぁ。とりあえず、自分のところのキャンペーンを
載せるだけじゃ悲しいし、でも、まだ「夜明け前」しか終
わっていないし、とりあえず、アップロードしなくては話
にならないし。準備ができたら、公開してみますね。
97年03月10日:17時20分48秒
最後のシナリオが盛り上がっているけれど… / もりせ
TORG初心者のもりせです。ついに、最後のシナリオも出てしまったんですね。うーむ。
ただ、全然本家のウェストエンド社の展開をあまり気にせずやってみようかという話から膨らんでHPでインフィニバースもどきをやってみたら面白いんじゃないか?という話が内輪で出ました。
しばらく準備に時間がかかりそうだけれどやってみようかなぁ?でも、まずは具体的な構想を膨らませなくちゃ…。
97年03月09日:00時45分18秒
re:最後のシナリオ / 清水
次々と自滅するハイロードたち。最後に残ったゴーントマンも、PCに敗れてコアアースのリアリティにトランスフォームする。
その瞬間、彼は理解する。これもまた終局の一つの形であることを。「僕はここにいたい、僕はここにいてもいいんだ!」
と叫ぶゴン太君(笑)に、ストームナイトたちは「おめでとう」と拍手で祝福する。
ーこのエンディングの方がはるかにましかも。真相を知りたい方は、 これ をみてください。ただし完全ネタバレ。
97年03月08日:11時20分42秒
最後のシナリオ / 清水
どなたかTORG最後のシナリオ"War's end"を読まれた方はいらっしゃいますか?
英文HPでの紹介をとばし読みした限りでは、ポシビリティ戦争はすごい終わり方をするようです。
もう「おめでとう」っていって拍手されるのと同じ位(爆)。書いたのはあのJohn Terraだし。
どなたか正確な内容を教えてください。
97年01月24日:16時15分14秒
このゲームって、何? / まさと
このゲームって、何なの? ファンタジーものだったら、色々、資料とかあるし、SFものであれば、映画とかで、雰囲気は判る。だけど、このゲームは、よく判らない。マスターやってる私としては、構わないんだけど、プレイヤーに教えるのが、結構、大変。
97年01月24日:15時51分13秒
絶版? / クワバラ
よそでのうわさによると、会社自体が新製品を作ってないとかどうとか。
#知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
97年01月08日:12時28分05秒
去年の年末にTVを見ながら考えたねた..(笑) / 漆黒の破壊者
12月の始めかな?フィンランドかどこかの北欧の方からサンタクロースが、
日本の方に出張されて来られたようで、なにも、考えずにネタにしようかと
舞台は、ニッポンテックで、アイルから来たサンタをストームナイトが守る
と言った話、実は、依頼者は金輪で、国内に潜むストームナイトをおびき出
し、国内に潜む他のレルムのエージェントと潰しあいをさせる目的とか。
最後は、魔法か、祈念で雪を降らせて終わりにしようか等と考えてたのです
が...、タイミングを逸したもんで、アイデアのままお蔵入りです。
97年01月08日:12時16分27秒
簡単な話...(ー_ー) / 漆黒の破壊者
翻訳しても、思うように売れないから
特に、シナリオなどは、プレイヤー専門の人は、買えないでしょ?
でも、デーモンとサイバーのサーコルムでしたっけあれは、訳して欲しいけど。
97年01月07日:21時47分54秒
翻訳シナリオ… / 風弥 詳
シナリオ集と未訳サプリの日本語版が欲しい…。
力の遺品はいいのに、なぜ続けないのかなぁ。
96年11月28日:10時08分27秒
新製品情報求む / クワバラ
コミケでも何でもいいので、トーグの新しいモノの情報などがあったら教えて下さい。
前回見た「JUST ONE VICTORY] は、かなり良い本でした、あのくらいの本が毎回出ていれば(或いは出版されていれば)幸せなんですが・・・。
96年11月08日:13時20分14秒
イラスト / GMN
基本ルールのサイバー教皇領は良かったですね。私はナイルのサプリで死にました(--;
96年11月07日:22時16分12秒
イラスト / malraux
日本語版のイラストでも、
基本ルールに載っていたうちリビングランドとサイバー教皇領のイラストは
アメリカでもかなり人気あったんですが、
続きませんでしたねい。残念
英語版のカバーイラストが、私のところの
Torg WWW Page にありますんで、
これを見て心を安らげるとか…
96年11月07日:15時58分10秒
なんか / GMN
翻訳前が一番盛り上がっていたような>TORG
やはり雑誌等で取り上げられないのが原因なのでしょうか。私は井上某のイラストが苦手なんで(爆)
96年11月01日:21時02分12秒
私もずいぶん長く / malraux
私ももう半年ぐらい Torg のマスターしてないような気がする。いかんいかん。
96年10月22日:03時52分18秒
ルールブックは買ったものの / かやの
やれないのは辛い。雑談の仲間にも入れない。しくしく。
96年10月13日:03時13分59秒
TORGの素晴らしさ / sf
カードをストーリーに介在する手段として利用している点が巧妙だと思います。慣れないと大変だけど……。
96年10月12日:22時34分03秒
をを!TORGまで! / 霜越 正伸
やりますね、古谷さん。トーグまでネタにするとは!
TORGはホントに斬新ですよね、世界観が独特で、
それでいてルールが世界に負けていないという…
大好きなゲームの一つです。これからも暇なときに書き込みに行きますね。
96年10月12日:03時52分16秒
TORGを語ろう / sf
革新性にあふれたルールと、マルチジャンルを可能にする独特の世界観を持つ、TORGについて語りましょう。
連絡先
TRPG座談会
TORGリソース集
工房・匠ホームページ