そんなある日の朝、朝刊を読んでいたぼくは、とある広告に目が止まった。そこにはどこか避暑地に建てられたような、粋なデザインの別荘の写真が掲載されていた。素敵なコテージだ。外国だろうか。どこの国か、と思ってコピーを読むと、なんと、その別荘は沖縄本島の北部にあるらしい。そして、その脇に「建築デザイン展」!それも近日!近くで!
ぼくは首里のイタリアンレストランで開催された、そのエキシビションを見に行った。沖縄のK建設とN設計という事務所による合同展示会だった。
それまでぼくは「沖縄風の建築」というと、なんとなく例の赤瓦を引用したコンクリートハウスを思い描いていた。いうならば、八重山や本島西海岸あたりにあるリゾートホテルの典型的な作風。ところが、そのエキシビションで、ぼくは度肝を抜かれた。モダン、なのだ。それも「超」がつく。
赤瓦をほとんど使うことなく、素晴らしくシンプルな線で構成された作品群。それらは陳腐な「沖縄風」などというカテゴリーではなく、むしろモダンヨーロッパを想起させるような、上品で端正な作品ばかりだった。次々と出てくる魅力的なパネルや模型に、ぼくの目は多分に「泳いでいた」と思う。
このような建物は、東京でだってめったにお目にかかれるものではない。ぼくはそれまで世田谷の等々力から自由が丘の界隈に住んでいたが、都内でも屈指の高額住宅エリアですら、かような美しい建築を見る機会はまずなかった。
ぼくが考えていたよりもエキシビションの展示作品は、はるかに進んでいた。加えて沖縄の自然という、東京では逆立ちしても真似できない「優良環境」のなかに建てられている。背景の多くは珊瑚礁と海であり、亜熱帯の植物だ。惚れ惚れするほどだった。ひょっとしたら、日本一ではないのか、と思った。本気で。
なかでも一軒、特にぼくの目をとめた作品があった。そうだ、こんな感じなんだ。好きなのは。他の作品を見ていても、どうしてもまたその建物のパネルの前に足が戻ってしまう。
それは絶景の傾斜地に立つ、白くシンプルなデザインの住宅だった。オーナーは沖縄では珍しくないが外国人であり、リゾートのような住まい、という依頼テーマがあったとパネルに記されていた。
受付でその建物を設計したN設計事務所の名刺をもらい、ぼくは財布に仕舞った。そこにはその事務所の代表であるOさんの名前が刷り込まれていた。
それが沖縄を代表する若き建築の名手Oさんとの出会いだった。
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