● 2003.10
10月31日(金)   実写化ですか。

 テレビを見ながら朝ご飯。流れているのは、朝のワイドショー。芸能コーナーのトップで流れました。

デビルマン、実写で映画化

 ついにか。(・・;)
 流行なのか、ここしばらくちょいと昔のアニメや漫画の実写映画化の話題をよく耳にしました。『キューティーハニー』『鉄人28号』『新造人間キャシャーン』『忍者ハットリくん』中にはマジかよ?と思ったものもありますが。(^_^;)
 このラインナップでは、ちょっとだけ気になったのが『キューティーハニー』ハニーちゃんの衣装が元のデザインとはかなり変わっていて、ディティールなんぞはキューティーハニーというよりも、ビジンダーを思わせるのが、私的にイマイチなのですが。
 もっとも、あの変身シーンを忠実に再現してくれるというなら、気合いを入れて見に行かせて頂きますが。
 そしてついに、デビルマンの実写化発表。


 賛否両論ありますでしょうが、個人的には楽しみにしてます。『仮面ライダー555』の映画で、高い特撮技術を見せてくれた東映さんだし。原作と映画は別物と、割り切ることにしていますし。
 原作、大が数十個つくくらいの大ファンなもんで。(^_^;)ドキドキ…


10月30日(木)   あ~あ。(^_^;)

 新聞のテレビ番組紹介欄を見ていたら、先週の視聴率ランキングが載ってました。
 すごいです。1位から4位まで、オール日本シリーズ。関西地区での視聴率ですので、他の地区よりも高くはあるのでしょうが、全て30%超。1番低い第5戦でも、36.8%。1位の第6戦に至っては、41.8%と普段滅多にお目にかかれないような数字です。そういえば、先週発表された中にあった日本シリーズ第1戦も、36%以上の視聴率だったような。これはもう、放映したテレビ局は、万歳三唱ものでしょう。
 放映局も、紹介されています。1位の視聴率を稼いだ第6戦は、ABC(テレビ朝日系列)。2位の視聴率・第3戦もABC。以下、毎日(TBS)読売(日本テレビ)。ちなみにこの週の発表ではなかったのですが、最終戦は大阪ではテレビ大阪が放映してました。いわゆるテレビ東京系
 このラインナップを見て、思わず「あ~あ」(^_^;)
 以前新聞で見たのですが、フジテレビの某お笑い番組が、通販番組のパロディで、ウォシュレット便器の宣伝をしたとか。もちろんパロディですので、本物の商品ではありません。
 それがよりにもよって、ダイエーホークス王監督のお顔を模して作った便器。番組中、お笑いタレントがその商品で、お尻洗浄をしたりしたそうな。いくらお笑いでも、ほどがあります
 当然、球団側は即日抗議。ダイエーがパ・リーグ優勝したあかつきには、フジテレビでは日本シリーズを放映させないと言ったとか、でしたが………やっちゃいましたね。(^_^;)
 まあ、冗談にもほどがあるということで。(-_-;)

 視聴率といえば、日本テレビの視聴率買収事件も起きたとこ。このニュースを私が初めて知ったのは、ママンとテレビを見てた時なのですが、ママン曰く「これ、昼もやってたよ。かなり大きく報道されてるみたい」
 But、その番組ではあっさり終了
 ママン「もう終わっちゃった」
 だってその時見てたのは、当の日本テレビのニュースだったのだから…。
 時間帯はバッチリ。「このニュースなら、絶対あそこは気合い入れて流してるって」と私がチャンネルを合わせたのは、テレビ朝日系「ニュースステーション」予想どおり、微に入り細に入り、気合い入れて丁寧に事件を紹介しておりました。気のせいか、久米宏がかなり嬉しそうに見えます。
 ママン「人の不幸は蜜の味だから…」の呟きが、心に深く染み入りました。(笑)


10月29日(水)   つかぽん

 SAGA PLANETS制作えろげ『恋愛CHU!』(来月DC移植版発売予定。(^^))原画家さん。でもってお友達の有末つかさ嬢が、HPを開設しました。
おめでとうございまーすっ!!\(^0^)/
 というわけで、久しぶりのリンク更新です。
 最初は「お仕事関係のリンク」の方に入れようかなと思っていたのですが、ここに入ってるのって会社さんばかりだし、彼女と知り合ったきっかけはお仕事ですが、私の同人誌にもイラストゲストして頂いたりと、公私に渡ってお世話になっておりますので、結局「その他のリンク」の方に入れさせて頂きました。
 鳥さんコーナーとゲーム道。楽しみにしております。(^^)

 で、つかぽんの「今後のプレイ予定ゲーム(予定は未定)より。予定は未定ってところが、涙を誘っていい感じ。友よ。状況はいっしょだ。
 でもって私も購入予定です。アリスソフトさん『大番長』(というか、もう予約済み)いつプレイ出来るかは謎なのですが、狼牙がなぁ…。某イベントで流されていたデモ画面で萌えまくりモニター前でフリーズしてしまったくらいで。あの時オーラの見える人がいたら、私の身体から萌えの気柱が立ち上ってたのがはっきり見えたと思います。ええ。天井を突き抜けるくらいの勢いで。
 今からでも、エロいの1つ書きたいぐらいの心境です。狼牙は受けなんですよね。(^ー^) ンふっ

 でもその前に、やることやらなきゃ。
 つかぽん。お互い、がんばろーね。


10月28日(火)   でもって。

 でもって本日、阪神タイガース星野監督の退陣会見がありました。テレビで一瞬見ただけなのですが、なにはともあれ、お疲れ様でした

 私が阪神ファンなのって、ご多分に漏れず大阪に住んでいるからなのですが、星野監督は実は別格中日ドラゴンズの監督を務めてた時からファンでした。そんなわけで2年前まで「好きな球団は?」と聞かれたら「阪神と中日」と答えてました。
 その星野監督が阪神タイガースに来ると発表された時には、私は思わずガッツポーズを取ってましたよ。
 いえね。もともとそんなに野球が好きなわけじゃないんですよ。試合を見に球場へ足を運ぶこともなく、テレビ観戦も盛り上がった時にちょこっと。せいぜい気が向いた時に、新聞のスポーツ欄を確認する程度だったのですが。
 ただ、なして星野監督が好きだったかというと、一昔前のプロ野球珍プレー好プレー特集。最近は滅多に起こらなくなりましたが、まだ乱闘が特集の花だった頃。
 人三倍くらい血が熱いのか、乱闘=星野監督。コーナー化までされて、ベンチから闘志丸出しで飛び出していく姿が印象的でした。
 カッコよかったなぁ…。(*^^*)


 その星野監督も、体調を理由についに退陣です。
 あなたがいなくなる野球界はかなり寂しくなりそうですが、長い間お疲れ様でした。
 でもって今年はホンマに楽しかったです。ありがとうございました。m(__)m


10月27日(月)   負けた。(-_-;)

 プロ野球、日本シリーズ。私が応援していたのは、セ・リーグ代表。阪神タイガース
 日本シリーズが終わり、結果は皆様ご存じのとおり。ガッデム。

 でもね、ちょっとだけダイエーが勝ってもいいかなって思いました。日本シリーズが、タイガースVSホークスになるとわかった直後は。
 なんといっても、相手はダイエーホークス。来年にはなくなる…もとい、売却されてダイエーではなくなる球団。だったら、花を持たせてもいいかな~、とか。
 星野監督が今期で勇退と発表された瞬間から、そんな気持ちはお空の彼方に吹っ飛んでしまいましたがね。(^_^;)


 まあ、なにはともあれ、甲子園での3連勝は、とっても興奮させて頂きました。
 両チーム選手の皆さま方。いい試合を、ありがとうございました。m(__)m


10月24日(金)   清水の舞台から…。(-_-;)

 時々、むやみやたらと掃除をしたくなります。
 フローリングの床磨きたい。ビニールクロスの台所の床も磨きたい。換気扇洗いたい…。
 But、洗剤が切れてます。お店へ見に行ったのですが、フローリング用洗剤、換気扇用洗剤、××用洗剤と、種類多すぎ。こういう時、以前よく夜中の通販番組で紹介されてたアレがあるといいなぁと思います。
 以前私が愛用していた、白い容器にピンク色した半練り状の洗剤 クイックブライト。ヤシの実油を使用していて、自然にも優しいとのこと。こいつがけっこう汚れを落としてくれたんですよ。
 テレビで頻繁に紹介されていた頃は、手近なところでもけっこう売ってました。日用品も扱っている家電量販店やホームセンターで。でもって、値段も安くしてたり。
 しかし最近は、ちっとも見かけません。あっても大きなパッケージの物で、お値段も………。(-_-;) はっきり言って、用途別に洗剤を買った方が絶対安いってお値段です。
 でも…。でも………。


 結局、清水の舞台から飛び降りる気合いで、買っちゃいました。東急ハンズで売っていた、500gが1280円の。
 だって、いっぱい洗剤買ったって、どうせ使い切る前に悪くしちゃうだけだもん。そんなにこまめな性格じゃないし。はふぅ…。(-_-;)


10月23日(木)   懐かし。(^^)

 現在さすがに数が減ってる、昔ながらの駄菓子屋さん
 それでも町のどこかに、あるいは意外や繁華街のど真ん中に生き残ってたりするものです。

 で、先日そんな駄菓子屋さんの1つに立ち寄りました。お菓子1つが30円とか50円の世界です。そんな中で、その日私がGetしたのは、

 トンガリ菓子  ソフトクリームのコーンのミニチュアの中に、白くて甘い砂糖菓子が詰まってるの。
 ココアシガレット  煙草型のチョコレート。定番ですな。
 コマ  お正月に回して遊ぶアレです。周りが鉄。中心木。遠心力が効きそう。(^^)
 ひも  コマ回し用

以上、4点。
 甘いものの消費量は少ない方なのですが、それでもトンガリ菓子は1日で食べてしまいました。ンマンマ。(^^) ココアシガレットはこれから開封。楽しみです。
 でもってコマ
 Getした時同行していた昔なじみのT氏とあれこれ。紐の巻き方はなんとなく覚えていたのですが、結び目を1つ作らなくちゃいけないのは、きれいに忘れておりました。ベーゴマ回す時に結び目が必要なのは覚えていたのですが、その際2つの結び目がいるってことは、やっぱり忘れておりました。
 で、くっちゃべりながら、紐の巻き方をお試し。家に帰って回してみました。
 けっこう覚えているものです。上手に回せたの。(^^)


 勢いよく回るコマを見ていると、なんとなく嬉し。
 ホンマ、けっこう覚えているもんです。(^^)


10月21日(火)   痛い…&臭い…。(^_^;)

 理由はわからないのですが、右手首が痛いです。
 以前はお仕事の忙しい時期に、よく右手首と左手首が交互に痛くなってました。腱鞘炎みたいです。(ちゃんと病院で診察してもらったわけではないので、一応『みたい』)が、キーボードを変えてから、手首が痛くなることは、ほとんどなくなってました。今、それほど忙しいわけでもないし、なして? 朝起きてしばらくしてから痛みを感じだしたので、ひねりでもしたかな~などと思ったり。
 そんなわけで、お薬登場。私愛用のタイガーバームを、ベタベタ手首に塗りたくります。
 が、こいつがマジで臭い…。(^_^;) あまりのにおいに会社に通っていた時は使用を諦めてたものなのですが、今はおうちにおこもり可能。そんなわけで愛用してます。効き目はバッチリなんですがねぇ…。


 自分で自分が臭いよぉ。それでも手放せない、タイガーバーム。
 今、使用中のものを除いて、引き出しの中に3つ在庫が入ってます。お土産などでもらいはしたが、においが駄目で使えなかったという知り合いからのもらい物。めちゃ、助かってます…。(^_^;)


10月19日(日)   停滞

 ボーっとしている間に、なんとなく日が空いちゃいました。ここしばらく、けっこう真面目に日記つけていたのになぁ。

 で、この間、何があったというわけでもなく。
 ADSLも無事つながったので、動物画像を集めてみたり、友人がお祝いにといくつかおもしろ動画のアドレスを教えてくれたものの、一部のswfファイルの音声が、Myパソでは聞こえなくなっていることが発覚したり。(^_^;) なんでや? バージョンとかのせいかしらン?


 とりあえずそんな感じです。
 ぼちぼち真面目に更新しますので、ドゾ見捨てず覗きにきたって下さいませ。とはいえ、まだしばらくは、日記しか更新する個所はなさそうですが。(^_^;) お仕事の方は、まだ出せないことだらけです。


10月14日(火)   おっしゃあっ!!

 というわけで、やっとこさ繋がりました。ADSL。ルンたかた。(^^)
 モデムの接続も、接続ツールのインストールも楽々進んだはずなのに、うんともすんともいわなかったMyパソコ。原因は、LANボードをモデムにつないでることを、パソのどっかが認識してくれなかったから。
 Myパソのメーカー、COMPAQにメールを送ってはみたのですが、正直覚悟はしてたんですよね。メールを送ったのが、金曜日の夜。でもって、COMPAQのHPには、3~5営業日中には返事をするとありました。間に連休もあったので、返事が来るのは早くて今週末。来週届くって覚悟もチラホラ。
 But、返事は連休明けの今日。午前中に到着。教えてもらえば、とっても簡単。あっさりパソにTCP/IPの認識完了。おかげで快適ルンたかた(^^)です。
 この間、メールや電話で心配して下さった皆様方、Special Thanksでございます。m(__)m


 ところでところで。この間お電話を下さったT嬢からのご指摘で、初めてADSLだとネットにつなぎながら、電話を使えることに気がつきました。そういえば、友達がよく電話中にネットを見たりしてたっけ。
 出来ると知ってたはずなのに、なぜだかそれが自分ちのパソと電話で可能だということを思い出せませんでした。
 う~ん。不思議、不思議。我ながら、あほやなぁ。っと。(^^ゞ


10月12日(日)   知らなんだ。(^_^;)

 お仕事中、携帯電話の写メールを使用するシーンを書くことになりました。う~ん…。
 携帯持ってないので、操作手順にイマイチ自信がありません。というわけで、友人 I 嬢にお電話。
 彼女からレクチャー受けて、これで一安心。久しぶりの電話だったので、ついでの話も弾みます。でもってADSLについても、話題が出たのですが…。
 知りませんでした。ADSLって、あの料金の中に通話料も入っていて、しかもつなぎ放題だったのですね。単に通信速度が速くなるだけだと思ってました。
 やっぱり、物事はちゃんと調べるべきですね…。(^_^;)


 仕事中、気が散るのが恐いので、繋ぎっぱなしにはしないつもりですが、もしかしたらものすご~く便利なものなのかも知れない。ADSL。
 無事、繋がりさえすれば…。(^_^;)


10月11日(土)   昨日の続き

 昨日の「えーでぃーえすえる奮闘記」より抜粋です。

 ネット接続。今までダイヤルアップだったのをADSLに変更するため、NTTにお申し込み。But、接続過程のしょっぱなでつまずきました。原因はどうやらMy パソのLANボード。現在メーカーに問い合わせ中。

 で、「ADSLに繋げねぇ~っ!!」と騒いでいる間中、NTTのサポートセンターに電話したり、懲りずにパソをいじったりと、悪あがきをしておりました。
 当然ADSLに接続済みの友人にもお電話です。
 忙しい中、不運にもとっつかまってしまったS嬢。私の窮状に、いったん電話を切った後、あれこれネットで調べてくれました
 でもって再び電話をくれて、あれはどう? これはどう? いろんな症例を元に、こちらの様子を聞いてくれます。
 そんな中で1つ
「電話は使えます?」
 ………………えっとぉ。(^_^;)
 とりあえず、返答しました。「うん。今、使ってる(あんたと)」


 人間、必死になると何を口走るかわからない好例ということで。私的にはなかなかのHITでした。(笑)
 いえ。私のために苦労してくれてるんですけどね。(^_^;) すまん


10月10日(金)   えーでぃーえすえる

 ネット歴それなり。仕事でもネット使いまくりな私ですが、今はまだダイヤルアップで接続してます。が、資料受け取りで不便なことがまま出てきたので、そろそろADSLにしようかなっと。

 そんなわけで、お申し込み。今日、モデムが届きました。工事は終わったし、プロバイダからパスワードなんかも頂いてます。ルンたかしながら機械を接続。接続ツールのインストールも楽しいなっと。(^^)
 で、接続ボタンをポチッとな。

 ………………うんともすんとも言いませんでした。(;_;)

 あれこれ調べても原因不明。NTTのサポートにもお電話しましたが、これがなかなか繋がらないっ!! それでもやっとこさ繋がって、担当氏があれこれ一生懸命調べてくれてます。
 でも、わからず。
 ちなみにこの方、2時間ぐらいがんばって下さいました。本当にありがとうございますです。m(__)m
 結局、私のパソのLANボードの問題ではないかということで、現在メーカーさんにメールを送って返事待ち中。無事、原因解明しますように。(-人-)


 現在は、モデムを繋ぎなおしてダイヤルアップに戻してます。なんか悲しい。
 しかもあれこれ触ったせいか、パソの調子が悪くて、さらに悲しい。
 えーでぃーえすえるへの道は遠い…。(^_^;)


10月9日(木)   ぐらり。(^_^;)

 お風呂が沸いたんで、入ろっかな~などと立ち上がった瞬間に、世界がぐらり。実は昨日も揺れました。
 別に風邪引いたとか、体調悪くて目眩がしたとか、そんな繊細な理由じゃありません。地震です。震度1ぐらいだとは思うのですが、確かに地震です。
 実は昨日も揺れたんですよね~。今日よりもっと盛大(それでも震度は1か2ぐらいでしたが)ぐらぐらぐらとけっこう長めに揺れてました。しかも縦揺れ。
 大揺れになって家具の下敷きなんざになるのはだったので、部屋の真ん中で机にしがみついておりました。昨日揺れた時もお風呂に入ろかな~と思ってたのですが、この時はちょい保留。やっぱ、真っ裸ん時に揺れられたりしたら、逃げるに逃げられませんからね~。(^_^;)
 先日北海道で大きな地震があったとこだし、ちょっと注意しといた方がいいかな~。しかし、逃げる時に必要な荷物を考えると…。あかん。荷物が多すぎるわ。(^_^;;;)


 それでも昨日の日記は、555を録画しそこねたこと。それを書いた時点では、地震のことなんてすっかり失念しておりました。
 どうやら震度2ぐらいでは、私の中では地震よりも仮面ライダーの方が大問題な模様です。(^_^;)


10月8日(水)   ショック。(;_;)

 先日、ビデオとDVDを同時に録画出来るデッキを買いました。おニューのデッキ、嬉しいな。(^^)

 というわけで、晩ご飯を頂きながら、早速日曜日の朝予約録画したアバレンジャー仮面ライダー555を見ることに。
 アバレブラックこと竜人アスカさんがエラいことになってしまったアバレンジャーが終わり、続いて555。前回は、今まで555に変身してオルフェノクと戦っていた主役の乾巧が実はオオカミさんだったとわかって急展開。今週の展開も楽しみなところです。
 ワクワクしながらCMを飛ばすべく、画面を早送りしていきます。
 が…それなのにぃ…
 …録れてませんでした。アバレンジャーが終わって、いきなり始まるデ・ジ・キャラット

………………号泣。(T_T)

 いえ。録画時間を間違えた、私が全て悪いんですがね。(T_T)エグエグ


 で結局、デ・ジ・キャラットを楽しく見させて頂きました。まあ、今週からブラックゲマゲマ団も出てきたおかげで、かなり気分は持ち直しましたが。
 オールバックに白衣眼鏡のリク元帥。外見はモロ、私のツボヒットですっ!! いえ。中身もツボではあるのですが…。この外見だと、ついつい鬼畜な人であって欲しいと期待するのが、デフォルト反応になってしまっているもので。わかりやすいな、私。(^^ゞ


10月7日(火)   おでん

 機材を買いに日本橋へお買い物。でもってついでにお昼を食べよと店探し。
 が、時計を見るとお時間が…。今日は打ち合わせでお電話かかってくるのよね。帰る時間を考えると、食事にかけてる時間はない。
 というわけで、急遽通天閣方面に移動。
 通天閣のご近所に、ちっちゃな定食屋さんがあります。古いお店なんだけど、店の前に置かれた大鍋では、いつもおでんが煮えてます。
 でもってご飯とおみそ汁。大鍋のおでんを、いくつか注文。大根真っ黒ンマンマ。(^^)


 月曜日に雨が降って、大阪は急に冷え込んでまいりました。おかげで最近思うのは、おでんにシチューになべ料理。あったかいものが恋しい季節になってきました。
 あと、風邪の季節でもあります。私も時々ゲホゲホ言います。皆様も風邪にはご注意下さいマセ。


10月5日(日)   買っちった。(^^ゞ

 9月27日の日記にチョロッと書きましたが、ついに買っちゃいました。ビデオとDVDで同時に録画出来るやつ。実は前から欲しかったんですよね~。今まで使ってたのが、ちょいと調子が悪かったりしたのもあって。
 残念ながら、実写版セーラームーンの第1話には間に合いませんでしたが。見逃しちった。(^^ゞ 
 ところでここで、訂正させて頂きます。この番組、アニメの方がそうだったから、テレビ朝日系列だと思っていたのですが、新聞のテレビ欄を見ると、TBS系列の間違いでした。訂正してお詫び致します。m(__)m
 でもって、おニューのデッキ
 ルンたかしながら接続して、録画機能やらのチェックもします。やれ楽し。(^^)
 そういえば、去年の今頃コンポを買ったっけ。たまりにたまったカセットテープをMDに整理したくて。(ちなみに整理作業は、1年たった今も、これっぽっちも進んでいません。(^_^;))一昨年はカーテンを新調したし…。う~ん…。


 秋になると部屋の中を整えたくなるのは、もしかして冬ごもりの準備をする、本能みたいなものなのでしょうか?
 私自身は、まったく意識してなかったのですけどねぇ…。(^_^;)


10月1日(水)   お出かけ

 ちょっと遠くへお出かけしました。

 久しぶりに人様に会って、直接お話。嬉しや。(^^)
 帰り、前から気になってたインド料理屋に入ってインドを食す。カレー・ナン・タンドリーチキン・タンドリーのエビ。サモサやシシカバブもついてます。マンゴーラッシーと、こってり味のアイスもついててメチャウマ。満足。


 ご近所をチョロチョロお散歩はしてるんだけど、遠出は久しぶりだったので楽し楽し。
 打ち合わせで、電車で30分の距離だったんだけどね。(^^ゞ


← 戻る