● 2004.4
4月30日(金)  久しぶりだよ。(-_-;)

 ここ2回ばかり体調悪いって話ばっかり続いてましたが、決定打。久しぶりに寝込みました。しかも2日。景気が悪いったら、ありゃしない。
 で、びょーいん行きました。いつものばあちゃん先生のところじゃなくて(GWでお休み中)Myママンご推薦の病院。
 こちらも小さめの個人病院ですが、けっこう新しめの病院です。待合室にはオゾンを利用した空気清浄機があり。液晶テレビが壁に掛けられ、待ってる間も退屈はしません。そう。待ってる間も。
 GWの間だからか、それともはやっているからか、1時間ほど待ちました。その間、しんどいのでくーくーくー。座ったまま寝て、体力の消耗は防げたかな?(よけい身体に悪かったりして。(^_^;))
 で、診察室に入ったら、問診。聴診器で肺の音を聞かれ、その間じゅう、薬指にはクリップクリップの先は機械に繋がっていて、これだけで私の脈拍と吸った空気中の酸素をどれだけ吸収出来てるのかがわかるとか。う~ん、ハイテク。
 機械に出てきた数値を見て、すぐさま先生に言われました。「喘息の悪化。風邪も引いてるね。酸素吸入と点滴の必要があるよ。30分くらいかかるけど、いいよね?」…ここで患者の私に「ヤだ」と言えるはずもなし。別室に連れて行かれて、それらの処置を受けました。
 点滴の針、太くてちょい痛。でもって酸素吸入。細身の酸素ボンベに繋がったマスクを口に当てられました。しゅこーっと息を吸いながら思ったこと。ドラゴンボールのメディカルマシーンみたいだな。別に、液体につけられたわけじゃないんだけどね。で、心の中で(はは、こりゃ気持ちいいや)なんて呟いてみたり。確かこんな台詞だったと思う。(^_^;)
 酸素吸入終わった後も、酸素の吸収量は変わらなかったんだけど、点滴のおかげか身体はか~なり楽になりました。明日も受けに行こ。


 小さい割に、機械類の充実した病院で、けっこう楽しかったです。
 結論。私、けっこう病院って所が好きなのかもしれません。だってねぇ、ほら。いろんな医療機器あるし、看護婦さん(今は看護師さんって言うけど)いるし、運がよければ女医さんとか、眼鏡に白衣のお医者さんも………。いえ、なんでもないでふ。(^_^;)
 明日も行くんだ。GW終わるまでに、健康体に戻ってやるのさ。(^^)


4月26日(月)  気候

 暑いんだか、寒いんだかわかりません。天気予報の1日の最高気温と最低気温を見た限りでは、すっごく過ごしやすそうな数字が並んでます。それなのに、暑い寒いと言ってる私は、身体が体温の調節に失敗してるのかもしれませんな。
 と思い、暑いと感じた時は、素直に脱いでみました。タンクトップに短パン。1人だけ、真夏気分。そしたら楽だよ、オイ。
 とりあえず今日は病院行って、ばあちゃん先生とくっちゃべって、お注射打ってもらいました。


 ぜこぜこ言ってヘバってたら、サガプラさんからメールが届きました。サガプラHP300万HIT記念のプレゼントについてたアンケート。以前も頂いていたのですが、第2弾ということでまた頂いちゃいました。
 仕事の合間に、ちまちま読ませて頂いてますが、たまにTAMA宛のメッセージもあって嬉しいです。
本当に、ありがとうございますです。m(__)m ぺこり


4月25日(日)  やばし

 ついこないだまで初夏の陽気だったのに、また寒さがぶり返してきました。朝と昼の気温の差が、激しい~っ。でもって空気が乾燥してる~っ
 押し入れの奥にしまい込んでいた加湿器、また引っ張り出してセットしました。苦しかった息が、か~なり楽になりましたビバ、加湿器。
 明日、また病院さ行こ。でもってばあちゃん先生に、お注射打ってもらお。


 痛いけれど、注射は好きです。なまじな薬より、即効性があるような気がして。
 ちんたら寝込んでいるヒマはないんだ。ガンバレ、私。


4月24日(土)  ここまできました

 去年は雨が降ってたこの日。今年は晴れたんで、お山に行きました。
 ぜぇぜぇいいながら坂道登って、掃除して、ご飯食べながら酒飲んで、涙ぐんで帰ってきました。
 私の前に誰かが来ていたらしく、ひまわりのお花が供えられてました。あんまり綺麗だったのでデジカメで写真撮ったのですが、家に帰って見てみたら、墓石に人影が映ってました。
 出てくれたっ? と思ってよくよく見てみたら、自分の姿が映っていただけでした。悲しや。
 いっそ、化けて出て来てくれるくらいのこと、しでかしときゃよかった。と後悔しても、後の祭りです。


 夜は1人で酒飲みながら、ビデオに録ってた映画見てました。泣くことはありませんでした。
 ここまで来るのに、5年かかりました。生き続けるのも、けっこう辛いよ。でも、飽きるまで死なんぞ。多分。
 今年も今日は、自分のためだけに書く、吐き捨て日記です。すみませんです。


4月21日(水)  1杯の…

 午後4時前、お腹減った。朝起きるのが遅かったので、微妙に時間がずれていまして、Myお昼ご飯タイムは今。
 そこで思い出したのが、先日お店の前を通りかかった吉野屋さん。新商品角煮きのこ丼の垂れ幕が、ヒラヒラなびいておりました。
 あれが食べたい。
 と言うわけで、自転車こいで吉野屋へ。
 カウンター席しかない狭い店内は、こんな時間なのに椅子が半分埋まってました。適当に座ると、向かいには制服姿の女子高生が2人。特に気にせず、出された角煮きのこ丼を頂いていたのですが、彼女たちの動きがなんか妙
 2人の間で、1つのどんぶりが行き来してます。席に座っているのは2人。それぞれの前に、お茶の湯飲みとお冷やのコップが、それぞれ2個ずつ。そして、1つしかないどんぶり。
 どちらか片方が先に来て食べちゃった…というわけでは、ないようでした。2人はどんぶりを行き来させ、かわりばんこに1杯の豚丼を食べてます
 う~ん。女子高生のお腹には、おやつとして豚丼を1つ食べきるだけの余裕がないからか。はたまた1人1つずつ豚丼を注文するには、お小遣いに余裕がなかったのか。野次馬ながら気にしつつ、女子高生2人の仲良し姿を眺めてました。


 昔ベストセラーになった『一杯のかけそば』を思い出したりもしましたが、ともあれ、珍しい光景でした。(^_^;)


4月20日(火)  びょーいん

 久しぶりに、病院行きました。ここしばらく気温の変化が激しすぎて、また息が苦しくなってきたので。(喘息の気があるんです。前回長い間放置していて悪化させてしまったので、今回は心を入れ替えて、気づいてすぐに行きました)

 普通病院に通うというと、暗いというかイヤなというか、とにかくマイナスなイメージがつきまとうもの。
 だけどけっこう、ルンたかた。私、自分が通ってる病院のファンなもので。
 一軒家の個人病院。建てられたのは、どう見ても昭和40年代初期。もしかしたら30年代かもしれないっていう古い建物。でも、綺麗に手入れはされてます。
 床は昔の小学校みたいに、板張りでつやつや。中に置かれているデスクや椅子、ストーブも、最近流行のレトロ雑貨そのものです。(というか、本物)
 そして、先生は女医さん。御年80歳オーバー
 この方がまた矍鑠(かくしゃく)としていて、暇な時だと、ご自分の休日の過ごし方とか、モロッコ旅行に行った時のお話もして下さる。そのお話しが、とっても楽しいんです。


 ちょっと…か~なり、憧れてます。
 こういう年寄りに、私はなりたい。


4月16日(金)その2  嬉しや。(*^^*)

 前回の続きです。

 大阪日本橋にて、新作エロゲ『魔女の贖罪』が発売されてる現場を見に行き、ルンたかた♪ 同日発売だったボーイズラブゲーム『王子さまLv.2』もゲット出来て、さらにルンたか♪
 でも、この時ちょっとばかり焦ってたんですよね。
 実は今日は、プチ締め切り日。残りちょこっとだったので、余裕かましていたのですが、家の留守電にメッセージが入ったんです。(我が家の留守電は、メッセージが入るとすぐ、携帯電話へ転送するように設定してます。逃げ場なし。自分で自分の首絞めてます。とほり)
 名前は聞き取れなかったのですが、電話番号を言っていて、「帰ったらすぐ電話下さい」
 なぁにがあったぁっ!!??
 家に帰って、件の番号へ即電話。初めて聞く番号だったのですが、相手はお花屋さんでした。
 「お花が届いているので、今から届けに行っていいですか?」
 はぁ…。なんなんでしょ? 1ヶ月遅れのホワイトデーかしらン? などと不思議に思っておりましたら、届いたのは実に見事な薔薇の花束。両腕で抱えても、余りそうなサイズです。送り主は…アリス(やほひ)同人仲間はにーずQ様っ!! お花には、メッセージが添えられてまして、
 「発売おめでとう。プレイするのが楽しみです!!」
 ………こんな事態は、まったく想像してませんでした。で、メチャクチャビックリ。それ以上に、とにかく嬉しいちょっと、泣いちゃいそうでした。マジで。
 早速我が家で1番大きな花瓶に生けて、床の上に置きました。

クリックすると大きな画像でも見れます。

 下手な場所に置いたら倒れそうなんで、注意して壁際に。ホント、すごいサイズなんですもの。
 はにーずQRED圭様CRAZYはにわ様
Special Thanksでございましたっ!!
 今までお仕事させて頂いたゲーム発売では、さすがにここまでのことはなかったので、今回はちょっと特別チック。嬉しいなぁ。
 我ながら、友人には恵まれているなぁ、と喜びをしみじみ噛み締めました。
 ホンマ、ありがとうございました。m(__)m


 しかし、プチ締め切りがあるからというだけで、かかってきた電話に慌ててしまった私は…。
 怯えていると、柳も幽霊に見えます。後ろ暗いところがあると…。(^_^;) 一応言っとくけど、ちゃんと間にあったからね。(笑)


4月16日(金)その1  出た。

 ついに来ました。4月16日。アリスソフト『魔女の贖罪』発売日。
 ただでさえ、アレな同人誌出しちゃうくらいファンなのに、シナリオ担当させて頂いてます。これが落ちついていられようかい。

 で、昼間っから日本橋さ行ってきました。「いっしょにご飯食べようね」で(かたぎの)友人2名といっしょに。
 彼女らとの待ち合わせ前に、難波ソフマップザウルス店、エロゲ売り場を覗いてみました。いっぱい並んでいます。でもって1番大きなモニターで、デモも流して下さってます。
 ルンたかしながら、次は友人たち道連れにメッセサンオーへ。店頭もさることながら、レジの後ろに「すげっ。(・・;)」と目を見張るぐらい『魔女』が積まれておりました。嬉しや。
 この後、友人たちとご飯を食べたり、くっちゃべったり。
 でもって、夕方には別れたのですが、ここでちょいとメッセサンオーへ。この日って、アリスブルーさん『王子さまLv.2』の発売日でもあるんですよね。とにかくこれだけは買っておかねば、と。もちろん、お昼間寄った時に、商品あるのは確認済みです。
 が、完売でした。特典のパジャマつきも特典なしも、完売。次回入荷は未定。
 しまったぁぁぁっ!!
 というわけで、慌ててザウルスへすっ飛んでって、そちらで無事購入しました。


 去年はコンシューマーへの移植やドラマCDばかりだったので、久しぶりの新作エロゲで、とにかく嬉しや。
 『魔女の贖罪』エロエロです。セディアのおっぱい、サイコーですっ!!


4月14日(水)  もうすぐ…。(^_^;)

 所用で難波へ出かけたついでに、日本橋にも寄ってみました。今日14日。発売日まで、あと2日。

 まずはメッセサンオーへ行ってみました。楽しみにしているボーイズラブゲーム『王子さまLv.2』 こちらの特典はパジャマです。予約してないけど、当日ゲット出来るよね? ついでに、当日になったらパジャマの展示もしてくれるよね?
 パジャマの布地がや~らかくて手触りよければ、メッセさんで買おうと思っています。ワクワクワクワク…。(*^^*)

 でもってソフマップにも行きました。ぷらぷらと、エロゲ売り場へ。金曜日になったら、また新作がいっぱい並ぶんだろうな。激戦区は、来週だけど。などと思いつつ売り場を眺めて回っていたら、アリスソフトのメーカーコーナー。こちらには、アリスソフトのスタッフさん直筆コメントが新作発売の度に飾られています。
 早くも『魔女の贖罪』コメントが飾られてました。なかじーさんの、ほうきに乗った魔女っ子セディアが可愛いン。(*^^*) ソフマップザウルス店にお寄りの際は、ぜひ覗きに行ってみて下さいマセ。見る価値アリッ!! です。


 『魔女の贖罪』でシナリオ担当させて頂いてます。
 実は今週に入ってから、そわそわうろうろ。私にとって、久しぶりの新作エロゲなんで、落ちつかないことこの上なしです。ドキドキドキドキ…。(^_^;)


4月12日(月)  今日の打ち間違い。(^_^;)

 お仕事中、こんな台詞を打ちました。

 「なんて卑劣な」

 でも、誤変換しました。

 「なんて秘裂な」

 ………………。(-_-;)


 ああ、提出前に気づいてよかった…。
 でも、しばらくパソ前に突っ伏して、とほりとほりと泣いていました。なんちゅう字が、第一変換候補になってんだよ。Myパソ子。(^_^;)


4月11日(日)   ふと、思い出しました

 以前私がシナリオを担当させて頂きましたSAGA PLANETSさん『恋愛CHU!』 舞台となった学校は、鷹宰学園と言いました。たかつかさ…。ルビなかったら、絶対読めねぇ。(^_^;) ルビがあっても、言いにくい。案の定声録りの時には声優さん泣かせになりました。
 でもって昨年のことですが、もそもそご飯を食べとりました。傍らのテレビでは、適当につけてたニュース番組が流れてます。関西ローカルニュースでして、ろくに聞いてもなかったのですが、不意に
 「たかつかさ中学で…」
 ぶはっ!! 今となってはニュースの内容は全く覚えてないのですが(なんかのコンクールで入賞したとか、そんな内容だったと思います)これを耳にした時は、(漢字は違うけど)
こんな名前の学校、ホンマにあったんかい。(-_-;)
 などという、いささか失礼な感想を抱いてしまいました。(^_^;)

 私が学校名や地名を決める時って、実在しなさそうってのが、ポイントです。でもって『恋CHU!』の鷹宰も、なんとなくエリート校っぽい名前…で、たかの音を使い、ふと『スケバン刑事』の鷹ノ羽学園を思い出したので鷹の字を使い…って感じでつけました。
 よって、実在の学校名、地名とはまったくの無関係です


 ニュースのたかつかさ中学は、宝塚市に高司という地名があるからなようです。
 ああ、ビックリした…。(^_^;)


4月10日(土)   ………………。(^_^;)

 My仕事部屋に入ってきたパーパちぃとお疲れ気味なご様子。
 「チョコ食べる?」と、箱を取り上げました。その下に積まれてた、何冊かの本
 ………よりにもよって1番上は、雑誌『G-men』でした。半裸の熊系兄貴が、にこやかに駆けています。
鍛えて磨け、男伊達。
体育会系の魅力
 なんて煽り文字が、鮮やかに踊っています。
 なにも言わずに、パーパはそれを取り上げました。無言のまま、ページをめくるパーパ
 そして、一言「なんや? これ」
 凍りつく、瞬間。(-_-;)


 T「ゲイ雑誌。好きなマンガ家さんが描いてたから買ったの」
 P「ふーん」
 そして、何事もなかったかのようにチョコを受け取り出て行くパーパ。
 あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っ!!


 …ま、いいんですけどね。(^_^;) どうせ私所有のエロ漫画、貸したことある仲だから。
 でも…でも………あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っ!!


4月8日(木)   模様替え~。(^^)

 先月、決算セールの隙をついて、新しいプリンターを買いました。快適。(^^) ってか、メッチャ速ッ!! 今までのが古かったせいか、なおさらそう感じます。これなら、同人原稿も…。(^ー^)
 ただ、こいつがちと大きかったのと、いい加減今までのお部屋に飽きてきたので模様替え。清水の舞台から飛び降りて、PCラックとお椅子も買っちゃいました。いえ。椅子はけっこう切羽詰まっていたのですがね。今まで木の椅子に座っていたのですが、硬いせいかお尻がだんだん平べったくなってきて…。(^_^;) や~らかいクッションのPS用チェアに替えました。
 ラックとお椅子、今日届きました。組み立て作業に入れ替え作業で、1日がかり。けっこう大変でした。お部屋の模様替えも、全身運動です。と言っても、ラックと椅子が変わっただけで、部屋の様子はほとんど変わってないんだけど。
 ホントはこないだ読んだ風水のご本に従って、『ゲームクリエイターの書斎』(やけにカッチョよく聞こえるな…。(^_^;))パソコンやデスクは東向きを実践したかったのですが、ヤメ。パソコンは西向きになりました。だって、西向きのデスク(パソコン)お金の入る仕事にいいって…。私、あきんどさんです。(^_^;)


 ホンマは、クーラーの位置が決定打。東向きにパソコンを設置すると、私の部屋ではクーラーの冷気が直撃するからだったりします。これ以上、肩こりで悩まされるのは、イヤー!以前キーボードを軽いタッチのに変えて、か~なりよくはなってるんだけど。(^_^;)
 『ライターの書斎』にGOODな北向きのデスクは実践したから、ま、いいか。お仕事、はかどるといいな~。(^^)


4月5日(月)   寒ひ…。(-_-;)

 一昨日のことですが、雨が降ってメッチャ寒うございました。
 でもって夜。お布団敷いて横になりました。敷いた布団の横にはソファ。その上では、Myぷりてぃダーリンのんきクンが、既に丸くなって寝ています。
 基本的に私はのび太クンなので、横になってすぐさまZZZ…。
 夜中、ふと目が覚めました。しっこ。寒い中布団から這い出してお手洗いへ。戻ってくると、のんきクンの姿が見えません。どこへ行った? と思っていたら、こちらはまだこたつ布団を掛けたままだったおこたに、ミョ~な存在感を感じました。上から押すと、硬い感触。いつの間にかのんきクンは、こたつの中に避難してました。(もちろんこたつは消していました)
 ま、寒いからね~と気にせず私は布団の中に戻ったのですが…。
 翌朝目が覚めた時、布団の中に存在感パジャマの脚に寄り添う、天然毛皮100%の感触。えっとぉ………。(^_^;)


 この坊ちゃん、どんどん野生をなくしてます。う~んと思いながらも、1つ布団で迎えた朝が嬉しかったり。
 ダメ飼い主です。(^^ゞ


4月3日(土)   グッズ出るの。(^^)

 ネットの波をフラフラ漂っとりました。でもってSprayさんのHPへ行ってみたのですが、アニメイトで『学園ヘヴン』グッズが発売されることになったとか。

 思えば一昨年。PC版『学園ヘヴン』の発売後に、そんな話をしてました。が、この頃はもちろん馬鹿話として。実現するはずがないと思っておりました。
 あれから1年ンヶ月。まさか現実になろうとは…。まさに、冗談から駒って感じですな。(^^ゞ
 でもって、出るのは、クリアマウスパッドシールにクリアファイル。下敷、くまちゃんぬいぐるみ。
 アニメイトさん。もう少~し手を広げて、トノサマぬいぐるみも作りませんか? 海野先生の肩にかかっているタレ猫状態のがいいな。中身を電子レンジでチンして、肩こりがとれるって代物になったら、なお嬉し。(^^)


 出してくんないかにゃ~。けっこう本気。


← 戻る