● 2006.7

7月30日(日)  夏のお知らせ

 いよいよ8月も目の前です。と言うわけで、当サイトの同人ページ、更新させて頂きました。

 夏の新刊は『ランスⅥ』本です。以前日記「ランス様がいろんな方にいろんないたずら、おしおきされる同人誌を、夏コミに…。」なんて書いてましたが、ほぼそのとおりになりました

 しかしまあ、これを書いてる時、自分でもちとビックリしたこと。
 私、いつの間にかすンごいパットンLOVEになってたのね…。次点、ガンジー。
 もうね、パットンへの愛があちこちで溢れて、止めるのに苦労しましたよ。
 いえね。私の愛って溢れたが最後、アレな方向に流れがちなので…。(^^ゞ察して下さい。


 そんなわけで(?)同人ページ更新です。
 ドゾよろしければ、こちらも覗いたって下さいマセ~。(^^)/


7月27日(木)  ありゃま

 夕方ピンポン鳴りまして、郵便屋さんが来ました。
 現金書き留めなんで要ハンコとのこと。なんじゃらほいと思っていたら、私宛。

 お通じをよくしてくれるというので、年中無休のダイエッターな私はよくめかぶを食べてます。
 お気に入りは、カネカの朝飯めかぶ。めかぶOnly。味付けなしなので、自分で好きに味付けできるゾ。私はわさびとしょう油でいただくのが好き。(^^)
 それがこないだパッケージについてる応募券を集めて送ったら、抽選で5000円てキャンペーンやってたから送ったのですが…ありゃま。当たっちゃいましたよ。(^^)

嬉しや。(^^)


 こういうの、あんまり当たらない方なので嬉しや。
 ママン曰く「本当に当たる人いるのねぇ」
 いや。そりゃ、いるだろ…。(^_^;)


7月26日(水)  ポッポさん

 珍しく妹からメールが届きました。
 現在3歳と生後7ヶ月の男の子2人の母親やっておりますから、なにかとがちゃがちゃ忙しそうです。
 メールの大半は、そのお子方のことだったのですが、本題は別。

> ベランダに居座っているハトですが。
> 雛の頃は、ママハトのガードが固くて最近やっと写真が撮れました。
> 可愛いけど、とにかく糞がすごい!
> 巣立った後の掃除が… フゥ~です。

 というわけで、先日こちらの日記でもちょこっと書きましたが、妹宅のハト写真です。可愛いなぁ。(*^^*)
 くちばし上の鼻部分(?)が未発達なのが初々しや。
 写真見た限り確かに後の掃除は大変そうだけど、ガンバレ。

画像の注釈なかったので、見た目で判断
たぶん幼少期
どちらのお写真も、糞がすごかったのでちと画像処理しています。嫌な人もいるだろうし…。(^_^;)
育ったな

 ちなみに知り合いのメーカーさんの所は野良猫天下で、事務所のベランダを巡回ルートにしてるのが、4匹はいるとか。うおぉぉぉっ。
 しかもその中の1匹は、子猫さんだとか。ぬおぉぉぉっ。見…見てぇっ…。


7月25日(火)  そろそろOK?

 う~む、いかん。富士丸くん肉球サイン会レポ書き終えて、ホッとしてる間に、日記、止まっちまってましたよ。
 この間、例によって雨降り続き。だらだらしておりました。(^^ゞ

 ンでもって、本題。
 当サイトでは、昨年5月からプチコミックで連載していた『ラブログ!!』を応援しておりました。
 その連載も、今月発売分の同誌で無事 打ち切 …もとい、連載終了。作者の藤原晶タン、お疲れ様でございました。
 でも、打ち切り…なんですよねぇ。もったいない。夜中の長電話やいっしょに旅行行った時、けっこうあれこれ聞いてただけに、本音を言うと「もったいねーっ!!」
 友人のひいき目抜きで、絶対変更前のままの方が面白いストーリーが展開されてたのにと思うだけに、ホントそういう気持ちです。マジ、聞いてた展開の『ラブログ!!』も読みたかったです。(-_-;)

 まあ、少女漫画の常道と言いますか、王道と言いますかで、ハッピーエンドに終わった『ラブログ!!』
 私LOVE~ンのキャップとエリコがハッピーで終わったからいいのですが、個人的にはなんと言いますか。
 ヒロインエリコの親友。ゲイの雅美くんにも、イイ男が現れて欲しかった。すっかりリアリストになっちまった彼に、甘く幸せな時が訪れんことを天に祈るっ!!(この場合の天は、晶タンか?)


 で、最終回を迎えた『ラブログ!!』ですが、増刊でまた描くらしいので、そちらもどぞチェックプリーズですっ!!


7月21日(金)  雨だ

 長く続きました富士丸くん肉球サイン会レポ。
 私が行ったサイン会の日は、蒸し蒸し暑暑。その前も蒸し蒸し暑暑な日が続いてましたが、その次の日からは、ざんざか雨。大阪では、1日中降りっぱなしという訳ではないのですが、それでも雨が降らない日はないってくらいに、連日降りまくっておりました。
 おかげで涼しく、よく眠れること。
 最初の2日くらいは、1日約10時間。泥のように眠ってましたよ。(^_^;)

 基本的にあまりお外に出ないダメ人間なので、この1週間雨に降られたのは1回だけ。近所の商店街にお買い物に行って、信号待ちをしていた時、(あ、雨降りそう。早帰らな)と思ってましたら、信号青。アーケードとアーケードの隙間に自転車を進めた瞬間、いきなりどしゃ降りがやってきました。(^_^;)
 お屋根のないとこにいたのはほんの数秒だったので私は助かったのですが、その後アーケードに飛び込んでくる人々は皆ずぶ濡れ。特に白シャツをぐしょぐしょにして(下にちゃんとタンクトップは着ていた)それを脱いで絞ってる中学生くらいのお嬢さんが印象的でした。(^^ゞ

 あと、雨上がりの夕方、自転車で歩道を走ってたら、地面で蠢く小さな生き物。慌てて回避して確かめたら、地中から出たセミの幼虫さんでした。
 セミの羽化って、だいたい早朝が多いのですが、涼しいから勘違いしたのかしらン?
 ともあれ、そのまま放っといたら誰かに踏まれそうだったので(現に私が自転車でひきかけたし)、とっつかまえて街路樹にくっつけときました。無事羽化してたらいいなぁ。

 私は、そんな雨の1週間でした。
 涼しいのは助かるけど、豪雨被害で大変なところもあるし、そろそろ雨、やむといいな。


7月20日(木)  はじめてのサイン会──本戦・Final

 先週の土曜日、書籍化した大人気のペットブログ『富士丸な日々』 ブログ主の穴澤賢氏と、同居犬の富士丸くんの肉球サイン会に行ってまいりました。そのレポ、Finalです。

 無事、穴澤さんからサインを頂き、富士丸くんにLOVELOVEし、それでもなお、もひとつサインが欲しいなどと思う私。
 そこへ流れた『整理券、残りわずかですが、まだあります』の店内放送。
 迷いはありませんでした。
 その足でレジへと向かい、2冊目購入。ていうか、4月に買った分を合わせて3冊目です。我が人生に一片の悔いなし。
 再度行列に並びましたが、終盤なのですぐに順番は回ってきました。
 さっきサインして頂いた時、近づいてきた富士丸くんにぷっつんしちゃって、穴澤さんとお話ししてたのが途中で切れたのも気になってました。(あの人数だし、他の人も割と御同様だったから、あんまり気にしてないと思う…けど。(^_^;))ともあれ2回目。「先ほどは失礼しました」と頭を下げて、今度は『TAMAMIさんへ』でサインして頂きました。
 この時は、穴澤さんとちゃんとお話ししたいというのが私の目的だったのですが、そうしたら富士丸くん、あんまり寄ってこないんですね。
 ご主人がお話ししてる時は邪魔しないいい子なのか、あるいは大勢の人が来るサイン会だから自分に注意が来てない時まで愛想振らないちゃっかりさんなのか。

 ともあれこんな感じで、肉球サイン会は終了しました。
 2度目のサインの後、私は他のギャラリーの皆さんに交じってサイン会の様子を見てました。終わりのアナウンスがあった時は、みんなで拍手。とっても楽しく、とっても幸せな一時でした。(*^^*)

 サイン会の後書店を出ると、祇園祭の宵々山が始まる前で、人通りは増してます。真っ直ぐ駅へと向かい、阪急電車に乗り込みました。帰りはさすがに空いてました。
 電車の中で途中駅から座席に座って、サインして頂いた『富士丸な日々』を読み始めました。その時ふと気がつきました。私の服に、毛が…。
 しげしげと眺めます。これ…もしかして、富士丸くんの?
 この細さ。この微妙な白さ。人の毛ではありません。多分お犬様のアンダーコート。なくすわけにはいきません。大事大事にご本に挟み、閉じて袋に収め直しました。


 で、これがサイン会の日に購入したご本。

穴澤さんお手製のはんこつき。足形は富士丸くんのリアル足形を元にしたゴム判なのサ

 2冊ともサインしてもらってるんだよ~。
 そしてこちらは…。

袋の中には、毛が1本

 奥付ページに貼ってるのは、ラップした富士丸くんのアンダーコート。
 はい。自分でもちと変態っぽいなぁと思ってますです…。(^_^;)


 のんき。お姉ちゃん、浮気しちゃったよ。

私からどんなお犬様の匂いがしようが、慣れっこなので気にしな~い。
いつものことやん。


7月19日(水)  はじめてのサイン会──本戦・その2

 7月15日。生まれて初めて、サイン会なるものに行ってまいりました。
 書籍化した大人気のペットブログ『富士丸な日々』 ブログ主の穴澤賢氏と、同居犬の富士丸くんの肉球サイン会です。

 私たちが並んでいたのは、お店の入り口横にある、エレベーターホールでした。そこから5人ずつ書店内に誘導され、その度に私と富士丸くんの距離は近づいていきます。
 この最中、購入した『富士丸な日々』を眺めながら、私はちと悩んでました。
 穴澤さんにサインしてもらう時、自分の名前も書いてもらえます。それを整理券の裏にあらかじめ書いておくのですが、名前、どうしよう…。
 この時の模様は日記に書く気満々だったのですが、それでもちと悩みます。TAMAMIと書いてもらうべきか、あるいは本名でお願いすべきか。
 サイン本をパーパとママンに見せた時のことを考えると、やっぱり本名がいいかなぁ…。
 悩みに悩んだ挙げ句、整理券裏に1度はTAMAMIと書いたものの、結局本名。下の名前に直しました。
 そんなことを考えていたおかげもあって、待ち時間はまったく気になりませんでした。

 私を含む5人が、書店内に誘導されました。
 もう、サインをしている穴澤さんと富士丸くんと私たちを隔てる物は、ガラス製の壁だけです。ガラスの壁には書店名やらが印刷されているのですが、それでも隙間から富士丸くんの姿が見え隠れしてます。わ~い。黒いよ。おっきいよぉ。
 そして、いよいよ私の番に。
 書店の方に整理券と本を差し出し、穴澤さんとご対面。書籍表紙のお写真では、お顔の部分が逆光気味になっていてちと見えにくかったのですが、ご本人もなかなかナイスなお兄ちゃんです。
 カーッと頭に血が上ります。私の方から二言三言ご挨拶したと思うのですが、今イチよく覚えてません。その時富士丸くんは、私の足元でもぞもぞしていました。
 とにかくこれだけは渡さねばと、巨大骨ガム入りの紙袋を差し出しました。
 「これっ、富士丸くんのお口に合ったらどうぞっ」
 結び目だけでグレープフルーツくらいある骨ガムに、穴澤さんも驚いたみたいです。
 「おっきぃですねぇ」「はい。私もこんなの初めて見ました」とお話しした時です。
 あっちを向いてた富士丸くんが、いきなりぐりんっと振り返りました。長いお顔が、こちらに近づき覗き込んできます。その顔には「それ、俺のだろっ?」と書いてます。賢い。
 穴澤さんが「お前、自分のだとわかってるな」と言った瞬間、私の頭の中で2つスパーク。
 穴澤さんと富士丸くんの、リアル会話聞いちゃったよぉ。
 そして、富士丸くんだぁぁぁぁぁっ…
 その瞬間、私、ぷっつん。
 「ふじまりゅうぅぅっ!!」
 と(お触りOKでした)富士丸くんの両頬を両手で掴み、耳を掴んでわしわしわしっ。そのまま抱きつき「富士丸~っ。しゅきしゅき~~~っ!!」
 私が狂乱している間に、穴澤さんは書籍にサイン。富士丸くんはビックリしたでしょうに(それとももう、こういう事態にも慣れっこなの?)私の顔を軽くぺろぺろしてくれました。ワイロが効いたか? もう、幸せの絶頂です。

 膝腰がくがくになりながら、サインして頂いた本を抱え、なんとかその場を離れた私。ホントに幸せ。
 でも、「妙子さん(本名)へ」もいいけど「TAMAMIさんへ」なサインもやっぱり欲しいなぁ。こうなったら、明日の難波か明後日の梅田も行くか?と、アレなことを考えている私の耳に、店内放送が聞こえました。
 『整理券、残りわずかですが、まだあります』


 今回、さらに長くなった気がしますので、ここで一旦切ります。
 次回で完結します。


7月17日(月)  はじめてのサイン会──本戦・その1(ヲイ

 一昨日、行ってまいりました。生まれて初めてのサイン会。
 主役は大人気のペットブログ『富士丸な日々』 ブログ主の穴澤賢氏と同居犬の富士丸くんです。

 ワクワクしながら阪急電車に乗って、京都は烏丸へと向かいます。電車の中はけっこう混み混み。それも京都に近づくにつれ、乗車率はガンガンアップ。
 と言うのも、この日は祇園祭の宵々山。烏丸駅で降りますと、道路沿いではズラリと露店の準備中。道のあちこちに山鉾や山車も出ています。お祭りはまだなのに、歩道もかなりの人通り。浴衣姿のお嬢さんも、そこかしこに見られます。そして、あいかわらず蒸し暑い。
 もうね、駅を出た途端思いましたよ。終わったら早よ帰ろ。こんな日にのんびりしてたら、帰りの電車がどうなるかは、考えるまでもありません。お祭りは好きだけどね。(^_^;)

 駅から歩くこと約7分。目指す大垣書店に到着です。レジカウンターで、電話でゲットしていた整理番号を言って『富士丸の日々』を購入します。4月に書店で見つけた時、既に1冊買っていたので、これで2冊目です。
 そしてサイン会の列に並びました。私がお店に着いたのは、サイン会の15分前だったのですが、既にけっこうな人数が並んでいます。多分、100人くらい。
 時間がきて、サイン会スタートですっ!!

 私たちが並んでいた場所からは、サイン会の様子は見えませんでした。それでも徐々に列は短くなっていきます。
 ああ。もうすぐ生丸くん(注:生の富士丸くん)にお会い出来るのねと、心臓は高鳴ります。
 待ってる間は、購入した『富士丸な日々』を眺めてました。富士丸くん、可愛いなぁ…。
 ず~っと楽しみにしていただけに、行列に並び待っていた間さえ、短く感じてしまいます。
 そして、私の前にあった列が2/3ほど消化された時、書店員の方が出てきました。
 「すいませ~ん。富士丸くん、5分ほど休憩します。その間、お待ち下さい~」
 ありゃま。
 周囲から、「え~っ」という声もちらほら聞こえましたが、気にしない。ブログの方で以前あったサイン会のレポートはチェック済み。そこで最中に休憩があったと書かれていたので、こういう事態も想定済みです。
 両手に持つは、開いた書籍『富士丸な日々』そして右腕には、巨大骨ガムが入った紙袋をぶら下げて、ひたすら待ちます。
 5分間の休憩もあっという間に終わり、また行列が流れていきます。
 もうすぐ、生丸くんとのご対面ですっ!!


 う~ん…。考えたけど、長くなっちゃったので、やっぱ今日はここまでで終わりにしときます。
 今、長い日記書いてるのはちと…。
 堪忍ですっ!!


7月16日(日)  はじめてのサイン会──前哨戦

 昨日の続きです。昨日、京都の大垣書店へ、生まれて初めてサイン会なるものに行ってきました。
 この日の主役は大人気のペットブログ『富士丸な日々』 ブログ主の穴澤賢氏と同居犬の富士丸くんです。

 私と『富士丸の日々』とのおつき合いは、書店から始まりました。
 あれは多分、4月の25日。その日たまたまぶらりと書店に立ち寄った私は、新刊の棚に見つけました。
 『富士丸の日々』と題された1冊の本を。表紙を飾るはナイス眼鏡のお兄ちゃんと、妙に顔が細長い…ハスキー犬?
 とにかくこの表紙を見た瞬間、富士丸くんの可愛さにノックダウン。手に取ってみてみると、人気のペットブログが書籍化とのこと。
 そして私の『富士丸の日々』サイト通いが始まりました。

 このブログは1LDK一人暮らしの殿方が、ひょんなことから子犬をもらい、その子ととっても幸せに暮らしてますというお犬様日記です。
 穴澤さんの、一見クール。でもユニークな文章。そして富士丸くんのプリティさ。人気が出るのは必然でしょう。
 その富士丸くんですが、生い立ちもなかなかナイスでした。
 あるブリーダーの元、檻をぶち破ったコリーがハスキーを孕ませ、生まれた子。でもって、にょきにょきずんずん元気に育ち、あっという間に30キロの巨体になったという…もう、いかついハスキー柄におとぼけ表情が可愛くて可愛くてっ!!
 毎日ブログを拝見しながら、「ああ。この毛の中に指を埋め、顔を埋めて…」と、私は両手をわきわきと挙動不審してました。

 書籍化したと同時に、サイン会は開催されていました。だけどそのどれもが東京。穴澤さんは、東京在住の方なんです。
 カレンダーを睨みつつ、この日なら行けるか?と東京遠征を考えていた私ですが、ここは天の恵み。なんと遠征計画発動。その第一弾として、京都大阪でのサイン会が決定したのです。
 もう、私狂喜乱舞。近いのは大阪ですが、京都の書店は唯一サイン会の整理券を電話予約出来ました。
 そんなわけで、関西サイン会お知らせを目にしたと同時に、受話器を握っておりました。


 そして昨日が、サイン会の当日でした。
 次回。「行ってきたぞ、サイン会。いざ京都」編です。
 引っ張るぞ~。


7月15日(土)  浮気しました…

 突然ですが、浮気してきました。それも気合い入りまくりの浮気です。
 まず、準備したものがこれ。

下はサイズ比較用のビデオテープ
お犬様用骨型ガム

 買ったはいいけど、あまりの巨大さに自分で長さ測っちゃいました。全長、約50cm。探してみるまで、こんなに巨大なお犬様用骨型ガムがあるなんて、知りませんでした。
 そして今日が、浮気の決行日。決戦は京都。大垣書店 烏丸店。
 私大好きペットブログ。『富士丸な日々』が書籍化しまして、そのサイン会です。富士丸さんも出席されます。


 行ってきました。夏コミ新刊さえ危ういこの状況で。(ヲイ
 続きは次回の日記にて。(^_^;) 勘弁。今、暑い以外あんましネタないんで引っ張らせてもらいますです。


7月13日(木)  負け

 前回に引き続き、あいかわらず暑いです。
 基本的に、その日の最高温度が体温越えるまではクーラー使いたくないのですが、湿気に負け。
 ついにクーラー使っちゃいました。
 そしたら眠気がとろとろと。
 で、床に倒れ込んでそのままぐ~すか。仮眠まで取っちゃいました。

 そういえば最近、睡眠時間を計算してなかったけど、暑くて早めに目が覚めてたのかもしれません。不定期生活していると、その辺がルーズになります。
 ちと心を入れ替えて、規則正しい生活というのを心がけた方がいいのかも。


 とりあえず、夜は寝るようにしよう。
 昼より涼しい分、もうちょっと眠れるかも。(^_^;)


7月10日(月)  むし~っ…

 暑おす。それ以上に蒸し蒸ししてます。朝起きたら、背中の下でお布団ぐっしょり。顔洗うより先に、モーニングシャワー。そうやないと、やってられんっ! て感じです。

 夜寝る時にクーラー使う方もいるようですが、私はそれが出来ないんですよね。どうも喘息やっちまってから、気管に響きそうなことは恐くて…。
 で、昼間でも極力クーラーは使いません。窓も戸も全開で、風通しよくしてあとは扇風機。今ぐらいなら、これでも割りと過ごせるものです。

 ところがところが、夜。お風呂上がりがくせ者でして、この時ばかりはせっかく汗流したのに、汗掻いてたまるかってな感じで、ついついクーラーつけちゃいます。


 そして今、鼻が止まらん…。薬飲んだけど、イマイチ効かん。
 うぐぅ…。お鼻ぐずぐず、気持ち悪いよぉ…。不機嫌。


7月8日(土)  ちゅんちゅんLO~VE

 またまた、先日、東京さ遊びに行った時のお話です。

 2日目夕方、上野の精養軒でお食事しました。ここは洋食メインのレストランで、建物の中はもちろんクーラーが効いていた(と思います。記憶あやふや)
 でも、夕方です。お昼間雨が降ったのもあってか、お外もけっこう涼しいです。そんなわけで、お食事は外のテラス席で頂くことになりました。
 中途半端な時間帯のおかげか、けっこう空いてます。冴子さんと秀さんと、またもやBL話に花を咲かせながら、私はエビフライとライスをいただきます。ンマかった。
 その終盤から、なんとなく視界の端をチョロチョロする方がいらっしゃったんですよね。茶色くてちっちゃい鳥さん。スズメです。
 人間を恐れている様子もなく、私たちの席の周りを飛び跳ねてます。おしゃべりしながら、お皿に残ったお米粒を投げてみました。
 スズメさん、すかさず駆け寄りパクリ。
 こうなると、私とスズメさん、火がつきます。
 1粒投げてはパクリ。さらに1粒投げてはパクリ。
 途中から、頭と背中にぽやぽや産毛が残った子スズメさんも来たのですが、こちらはまだ人間が恐いらしくて、遠巻きに見てるだけ。
 こういう時は、肝が据わった者の勝ちですな。
 出されたご飯は残さず食べる質ですので、残った米粒は数少なかったのですが、全部があっという間に成鳥スズメさんのお腹の中に入っちゃいました。

 もうね「お前らどうせ上野動物園帰りだろ。スズメも好きだろ。危害加えないだろ。ご飯くれるだろ」ってな感じでした。
 可愛かったなぁ…。もう…。


 そんな心ほんわかな時間を過ごしたのですが、先日関西圏に引っ越してきた妹曰く、ベランダ物置の上にハトが巣作りしてヒナが生まれたとか。
 姉の私は写真を撮って送るようにと厳命したのですが、さあ無事いいお写真が撮れるでしょうか? ガンバレ。妹。


7月7日(金)  切ねぇ…

 全国的に七夕です。旧暦でやるから、来月持ち越しな地域もありますが。

 先日、東京はお台場さ行った時のこと。
 遊覧船ヒミコの船着き場にドッグカフェがありまして、残念ながらお犬様連れの客はいなかったのですが、その一角に笹が飾られておりました。「お願いごとを書いて下さい」と短冊も用意されています。
 ペンを片手になに書こうかな~と悩む。
 「鬼畜眼鏡が売れますように」
 …ダメだ子供さんがこの短冊見て「ママァ。鬼畜眼鏡ってなに~?」なんて聞いた日には、目も当てられねぇ。
 んじゃ、もうすぐ発売する私シナリオ担当ゲーム…ダメだ。あれもけっこう、アレなタイトルだ。(注:まだ告知してないです。出来る状態になったらします)

 こうやって考えると、当たり障りのない願い事って思いつかんものです。「私が仕事したモン全部いっぱい売れて」ってのも露骨すぎるし…。
 ちと悩んだので、他人様の短冊を見てみることにしました。笹に結ばれた短冊の1枚を手に取ります。
 「ちちの就職が決まりますように」
 …ちちって、父…ですか? 切ない…。切羽詰まってる…。就職が漢字で書けてるのに、ちちがひらがなというのもなんだか。ともあれ、どうみても子供さんの字です。
 次の短冊を手に取りました。
 「ミーコがかえってきますように」
 ミーコって………もしかして、おネコ様? 切ねぇぇぇっ!!


 年に1度のおデートの日に、山のような願い事をされる織り姫彦星も大概切ないのですが、なかなかにしょっぱい願い事がいっぱいでした。
 その中にあった「ゲームが上手くなるように」という願い事に、ホッとしちゃいましたよ。
 ちなみに私のお願いごとは「のんきクンのアレルギー体質がよくなりますように」暑くなったせいか、また掻き掻きが始まっちゃってるんですよね。目の周りとか禿げてきてるし。かわいそ。(;_;)


7月6日(木)  変わり目

 テレビ番組、改変期に入っているみたいです。新番組もどんどん出てます。
 朝、新聞を広げたら、京都テレビで「新番組 学園ヘヴン」の文字。このテレビ欄、記念に取っとこうかな~とか思ったり。

 お中元の季節でもあります。
 お中元を申し込みに行ったら、売り場で毎回顔会わせる試食のおばちゃん、今年もいました。セットの中に入っているお菓子をいただき、顔なじみなので開封してないのも、おまけにいっぱいくれました。嬉しや。
 なにが嬉しいって、お菓子いっぱいくれたのもだけど(しかも帰りに仕事中用の焼き菓子を買おうと思っていただけに…。おかげで買わずにすみました。(^^ゞ)、年に2回しか会わないのに、私の顔を覚えてくれていて、挨拶までしてくれる。嬉しいなぁ…。
 嬉しかったので、おばちゃんが紹介してくれたお菓子の詰め合わせも申し込みました。美味しいぞ。(^^)

 雑誌にも改変期があるようです。
 今週末に発売されるプチコミック。当サイトで絶賛応援中。藤原晶嬢『ラブログ!!』ついに最終回です。私LOVEのキャップがどうなるのか、もう先月からドキドキしてます。


 しかし、晶タン。来月頭でブログを締めちゃうんですよね。毎日見ていただけに、よけいに寂しや。
 と思いつつ、アップ前にブログ見に行ったら、あんたっ…。打ち切りって、人が気ぃ遣ってオブラートに包んで日記書いてるのになぁっ…。ンもぅっ…。(笑)


7月3日(月)~4日(火)  おのぼりさんなのだ

 3日と4日に1泊2日で東京さ遊びに行っておりました。(^^)

 3日の朝9時過ぎ、JR新大阪駅で待ち合わせ。お相手はBL漫画家、花王冴子嬢
 時間の計算間違えて、ちょっと早めに着きました。そしたら冴子嬢からメール。人身事故で、電車が遅れるとのこと。不吉な…。(^_^;)
 だけどその後すぐに冴子嬢到着。2人して新幹線に乗って、東京へと向かいました。
 東京に着いたのは、ちょうどお昼。ここでBL小説家、秀香穂里嬢と待ち合わせです。
 3人揃ったところで、いざ浅草へ。喫茶店でお昼にナポリタンを頂いて、浅草からお台場へ向かう東京クルーズ、ヒミコに乗る予定でした。
 だけど時間的にギリギリ&浅草発のは混んでいたので、パス。スタバでお茶して東京タワー観光。夜はさらに合流したお友達2人も交えて、黒豚しゃぶしゃぶを頂きました。美味しかったぁ。(^^)
 その夜は、秀さんと冴子さんと3人でホテル泊まり。炸裂するは、BLエロ話。エロゲと二足のわらじを履いている私と違い、お2人はBL専門です。お話、とってもためになりました。

 4日はまずホテルのビュッフェで朝食。バイキング形式で、卵料理はシェフにお願い。自分のお好みで作ってもらえます。ふわっふわのオムレツに、ぶどうトースト、サラダ、フルーツ。朝っぱらからスモークサーモンなんかも頂きます。贅沢。(^^)
 チェックアウトしてお台場へ。様々なテナントを素通りして、向かうはヒミコの船着き場。松本零士氏デザインのクルーザーに乗って、川下りでなく川上り。浅草へと向かいます。
 昨日浅草の船着き場で見た時は、乗客いっぱいだったのですが、お台場からはがら空きです。広々とした船内で、哲朗、メーテル、車掌さんのお江戸案内を聞きながらの船旅です。
 船の中はクーラーがほどよく効いてて快適。説明はとてもわかりやすくてためになります。ただ、秀さんの「江戸ネタに強いメーテルってどうよ?」は、めっちゃ受けました。(笑)
 浅草に着いたら、今度は地下鉄に乗って上野駅へ。今度は上野動物園に入ります。
 実は今回、全てのプランを秀さんが立ててくれてます。私が年中「動物LO~VEッ! 生き物LO~VE!!」と叫んでいる人間なので、気を遣ってくれたのかなぁと思ったり。
 でも、実際入ると秀さんは「パンダ見たい。パンダ」冴子さんもペンギンの檻の前で動かず、アシカの檻の前で動かず、カワウソの水槽の前で根が生えると、私に負けず劣らずの動物LOVEっぷりです。
 秀さんは「動物の前に出ると、誰でも夢中になるよね」と言ってましたが、まったくです。心の底から同意っ。
 途中どしゃ降り雨が降って、傘差しながら園内回ったり、モノレール乗ったりお土産屋さんを覗いたり。でも、雨は幸いにわか雨で、その後も閉園時間ギリギリまで動物園を堪能しました。
 怒濤のごとく歩き回ったその後は、精養軒で、遅めのお昼。早めの晩ご飯。エビフライを頂いて、再び冴子さんと新幹線で帰阪の途につきました。
 楽しかったぁ。(*^^*)


 冴子タンは、来月初のコミックスが出るとか。秀さんも、ほぼ毎月小説の単行本が出ている売れっ子っぷり。
 お2人とも、お忙しい中、いっぱいかまってくれてサンクスでした。また、遊んでやって下さいマセ~ッ。(^^)/

 こちらは東京で撮ったお写真です。よろしければ、ドゾ。


7月1日(土)  がんばれぽやぽや

 先月のことですが、最終週の水曜日。乗馬クラブの帰り道。
 駅から自転車に乗って、我が家へ向かっておりました。その途中、ふと聞こえてきた鳥の声。
 住宅街の中で、片道1車線の道路にガードレール付き歩道。声は車道を挟んだ向かいの家の、軒辺りから聞こえてきます。
 チッ、チッ、チッ、チッというその声は、なんとなく幼げ。 探してみると、いました。ぽやぽや巣立ちしたての子スズメ。そのそばでは親らしいスズメの成鳥が、やっぱりチッチ、チッチと鳴いてます。
 子スズメは羽をぴるぴる羽ばたかせて、甘えた素振り。
 親スズメは少し離れた場所で鳴きながら、飛べと促している様子。
 季節だねぇ~と思いながら、しばし見物。
 そのうち子スズメ飛びました。車道をまたいで、こちら側の歩道ガードレールに着地。どうも飛ぶというよりは、下に向かって落ちるのに抵抗しているという感がぬぐえない飛びっぷりです。
 ちょうど私の前方に来ていたので、そのまま自転車を進めました。でもって子スズメが止まっているガードレール脇で止めました。
 自転車にまたがり、子スズメ見つめる私。
 ガードレールに止まって、私を見つめる子スズメ。
 子スズメはまだぽやぽやで、頭も背中も産毛が残りまくってます。

 数秒後、子スズメさんは慌てた様子で飛び立ちました。今度はちゃんと上に向かって。
 もう一度、車道はさんだ向かいの家の軒に止まって、ホッと一息。親スズメは黙ってその様子を眺めていました。
 まあ、手の出しようもなかったでしょうが。


 巣立ちの季節です。
 ガンバレ、ぽやぽや子スズメちゃん(たち)。(^^)


← 戻る