● 2007.1

1月31日(水)  新刊あります。(^^ゞ

 どうもここしばらく、日記をサボり気味でした。日記をサボり気味ということは、ほぼ日記サイトと化している当サイトでは、サイトの更新そのものをサボり気味ということで。
 で、その間なにをしていたかと言いますと、お仕事はもちろんとして、原稿書いておりました。同人誌の。

 冬コミ、1月の大阪Cityと、続いて新刊出せなかったのですが、今週の日曜日、もいっこイベントに出ます。
 エロゲとギャルゲの女性向け同人誌即売会。E.G.O.2。素晴らしくニッチなイベントです。
 こういうイベント、大好きです。
 (それでも当初の目標サークル数を、突破しちゃったみたいです。サークルリストを見ると、TYPE-MOONさんの『FATE』サークルがドドッと来たみたいで。すごいな)
 やっぱここでは、新刊出したいな~と。

 というわけで、作っちゃいました。例によっての『鬼畜王ランス』で。もちろんエクス×ランスです。
 詳細は、同人ページにて~。(^^)/


1月26日(金)  ゲゲゲの鬼太郎

 朝、さあ寝ようとお布団敷きながらテレビを見てたら、映画情報が流れてました。
 ウエンツ瑛士氏主演の、実写映画『ゲゲゲの鬼太郎』
 今まで発表してなかった妖怪の、役者さんとメイクが公開の話題でした。
 西田敏行氏の輪入道に、また贅沢な配役やな~と感心。でもって次に出てきたのが、1000年生きて妖怪になった狐の天狐。女優の小雪氏が演じます。
 それを見た瞬間、あっ。妖狐 蔵馬。昔アニメ放映もしていた『幽々白書』の蔵馬妖狐バージョンにそっくりでした。狐の妖怪って、やっぱりああいうイメージになるのかしらン?
 その後紹介された、YOU氏演じるろくろ首といい、ちと楽しみになりました。
 明日から上映の『どろろ』も気になる。


 しかし天狐のしっぽ。CGで半透明な9本のしっぽが、終始ゆらゆら揺れているのですが、個人的にはあのしっぽ。本物のおしっぽみたいに、じっとしていて欲しかった。
 しゃべっている台詞も落ちついているし、別にキャラクターが動揺しているシーンでもないのに。
 だいたい、動物のしっぽというものはですね………以下、しっぽ話は長くなるので、略。
 Nitro+CHiRALの鍵しっぽ猫も気になってます。ひげのトラ猫さんは、もっと気になってます。


1月24日(水)  久しぶりに株日記

 昨日、TOPだけ更新というか、変更しました。前回の日記に書いていたAT様から、日記を見たとメールを頂いたので。
 ありがとうございますです。m(__)m
 制作中の壁紙、楽しみにしております。(^^)

 でもって、久しぶりに株日記。興味ない方、ごめんなさい。
 以前から株売買をちょこちょこやっているのですが、最近はとんとサボり気味。だいたい、証券市場が開いている間、ぐーすか寝てるのがなぁ…。(^_^;)今、そーゆーサイクルです。
 ですが一応、株価と株式ニュースは見ているのですが、私的今週の注目株は、株式コード4313。会社名、IXI。
 ものすごいことになっています。

 いわゆるIT系の会社でして、東証2部に上場してます。
 イートレードのニュース欄。見出しだけをざっと見ても、先週は経営統合やらストップ安気配やらと、手出すのこわ~、な雰囲気プンプンしてました。
 結局先週末の19日は、終値ストップ高で迎えました。この時点で、1株あたりの価格が219000円。
 ところがその2日後。21日の日曜日に、同社が民事再生手続き開始の申し立てを行い、受理されたと発表。続いて東証さんも、2月22日をもって同社を上場廃止にすると発表したのです。
 阿鼻叫喚。
 前週末に219000円だった株価は、週明け22日の終値時点で179000円。次の日、23日は寄りつかず(売りたい人が多すぎて、売買が成り立たなかったの)
 さすがにこれはヤバいと思ったか、東証さんが決定。
 株取引のルールで決められている、1日にこれ以上上げ下げしてはいけませんよという値幅制限をIXIに関しては、なしにしたのです。
 そして本日、24日。朝に寄りつきました。
 1株あたりのお値段、2400円。ヲイ。(・・;;;)
 1株219000円だったものが、たった5日で2400円。
 1株あたりの損失、216600円。うわぁっ。

 こういうの、初めて見ました。
 今年に入って、16日が近づくにつれ、(去年の1月16日は大変だったな。その頃また、株の世界でなにもなければいいんだけど…)と思ってました。
 でも、私が考えていたのって、去年の恐怖を思い出して、新興市場に手を出している個人投資貸さんが、商いを手控えて株価がちょこっと下がるとか、その程度のことでした。
 まさか、こげな大きなことがあろうとは。
 さすがにライブドアの時ほど、株主さんは多くないでしょうけど、それにしてもなぁ…。
 こういうの、もうありませんように。(-人-)


 あ。私は手出ししてなかったです。ライブドアもIXIも。
 あと、こういうのは、めったにない珍しい事件です。
 念のため。(^_^;)


1月21日(日)  うぅ~…

 なんつーか、調子悪いです。
 こむら返り起こしたり(昨日の日記参照)、加湿器蹴っ飛ばして床をびしょびしょにしてしまったり(ボーっとしてるからです)、1時間にパソが3回もフリーズしたり(い~や~っ!!)

 で、1月10日の日記に書いたAT様。無事このサイトを見て下さって、メールを頂きました。
 だけど新しく頂いたメールに返信してみても、またもやエラーメッセージと共に返ってきちゃって…。(^_^;)はうはう
 というわけで、簡単にですが、ここでAT様のご質問に対して回答させて頂きます。

 以下、私信です。

AT様
 発売より数年が経過しているゲームのキャラクターを今も覚えていて下さって、とても嬉しかったです。
 ありがとうございます。
 ただ、お問い合わせ頂いたキャラクターの設定ですが、フリーになってからの私のシナリオ制作作業は、メーカー様から頂いた資料に基づいてテキストを作成することですので、ストーリーに直接関係しない細かい設定に関しては、こちらではわからないのです。

 申し訳ございませんが、制作元であるメーカーさんにお問い合わせ頂いた方がよろしいかと思います。
 お役に立てなくてごめんなさい。

 以上です。


 AT様。こんなお返事しか出来ないくせに、メールを送っていただくようお願いしたりしてすみませんでした。m(__)m


1月20日(土)  あだだ

 昨夜ぺしぺしお仕事してたら、肩やら腰やらが悲鳴上げてました。そろそろ限界かな?
 というわけで、今日は朝ご飯も食べずにお街へ。ベーカリー併設のカフェでパンとコーヒーいただいて、目指すはコインマッサージ。
 天王寺のアポロビルにあるんです。人の手によるマッサージじゃなくて、マッサージチェアが置かれてるの。300円で15分。安いし気も遣わなくていいので、お気に入り。全身コースで、身も心もクラゲと化しました。
 15分は、あっという間。お身体楽になって、いざ椅子から降りようとしたのですが…こむら返り。
 靴を履こうとした途端、足の裏が変な具合になりまして、しばらくの間その場でうずくまってしまいました。足の親指を反っくり返らせ、ひたすら耐えます。
 痛かった。


 マッサージも、こむら返りは防げなかったか。
 なにも起きてないかのごとくスルーしてくれた、お店のお姉さんたちの心遣いが嬉しかったり、ちと寂しかったり。(^_^;)


1月19日(金)  TOP、変えました

 昨年からTOPに貼ってた『戦国ランス』の応援リンク。そろそろいいかな、と外しました。
 私が応援するまでもなく、売れに売れて品薄状態が続いているみたいだし、発売から1ヶ月が経過しましたし。

 でもって今回TOPに入れた『Pick Up』のコーナー、来月頭まで置いとく予定。2月4日のエロゲ+ギャルゲオンリー女性向け同人誌の即売会E.G.O.2が終わるまで。


1月18日(木)  東京さ行ってました

 ちょっくら日記が空いちゃいましたが、実は月曜火曜と、東京さ行ってました。
 出版社パラダイム様の新年会。最後にお仕事させて頂いたのは、一昨年に出た『ウソツキは天使のはじまり』ノベライズ。この春に出る『妻しぼり』のノベライズ(布施はるか先生がノベライズを担当されてます。ヨロシク~(^^)/)では、スケジュールの都合でお仕事出来なかったってのに、お招き頂いたのをいいことに、図々しくおじゃましてきました。ご飯もお酒も美味しかったです。(いきなりそれかい)

 新年会は、月曜日。今回は神戸空港から出ている、SKYMARK AIRLINEのお安い便を使ってみました。神戸空港、行ったことなかったし。
 初めて行った神戸空港は、思っていたよりちっこい空港でした。伊丹空港よりちっこいぞ。
 空弁に心惹かれながら、搭乗口へ。中の売店でイカナゴのおにぎりとペットボトルのお茶を買いました。
 飛行機に乗って、お席について、離陸。眼下に明石海峡を見下ろしながら、明石名物イカナゴのおにぎりを食す幸せ。(^^)
 この日は素晴らしい快晴で、琵琶湖や日本アルプス。富士山もはっきり見えました。

この写真を撮った時、もちろんシートベルトサインは消えていました 富士山はやっぱり綺麗だな~
空から見る富士山。行き~

 羽田空港から途中新宿に寄ってお買い物して、新年会の会場へ。
 久しぶりに会う方、初めて会う方。会えると思っていた方が欠席しているかと思えば、まさかここでお目にかかるとはな方に出会えてビックリしたり。
 なにしろ家にこもってお仕事をする、外注フリーのシナリオ屋。同業者とお話をする機会なんて、めったにありません。
 大勢の方に出会えて、めっちゃ楽しかったです。(^^)

 その日はホテルに泊まって、翌日新宿でちょこっとだけお友達に会い、3時の飛行機で帰りました。
 帰りもお天気。富士山を真上から見て感動しまくってました。

頂上に雲の帽子をかぶった富士山
空から見る富士山。帰り~

 楽しかった~。(^^)


 でも、神戸空港からの東京行きは、ちと私の家からだと不便かな? と、帰ってから思ったり。
 神戸空港まで行く時間や待ち時間。羽田空港から東京のお街に出るまでの時間を計算すると、新幹線で行く方が早いかな? って、感じです。
 ま、今回は、楽しかったからよし。(^^)


1月14日(日)  大阪CITY

 今日は大阪CITYでした。
 だいたい私は年に2回のコミケとその後にある大阪CITYにしかイベント参加していません。地元イベントは、楽でいいな。自分の家からお出かけ出来るし。
 久しぶりにイベント参加した友人にも会えました。楽しかった~。(^^)

 当日サークルに起こしくださった皆さま方、
Special Thanksでございました~。(^^)/


 次は、2月4日のE.G.O.2だ。


1月12日(金)  明後日はCITY

 明後日14日は、インテックス大阪でCOMIC CITY 大阪62が開催されます。
 私も、pekoe様の『ぼくらはみんな、恋をする』本を持って、サークル参加致します。といっても、夏に作った1冊きりしかないのだけど。ごめんなさい。
 他、ランス本やケロロ本も、在庫のある分は全部持って行きます。
 あと、Spray様からお預かりしているBLゲーム『鬼畜眼鏡』のチラシも持ってってスペースにて配布します。

 4号館 コ59a 珍品堂本舗です。

 興味のある方は、ドゾおこし下さいマセ~。(^^)/


 聞いたところによると、4号館はン年前から空調が不調で、冷暖房が効かないとか。
 あったかくして出かけよう。どうかその日はお天気よくて、気温もぬくぬくでありますよーに。(-人-)


1月10日(水)  メールを頂いたのですが…

 今日の日記は、日記ではなく、頂いたメールへのお返事というか、連絡です。

 AT様。
 頂いたお問い合わせのメールにOutlookの返信機能を使って返信したのですが、エラーメッセージと共に、メールが送り返されてしまいました。
 ここをご覧になったら、メールアドレスを文面に記載の上、もう1度メールを送って頂けるとありがたいです。
 読んで頂けていればいいのですが…。


 いじょ。本日は、少々イレギュラーな日記(?)更新でした。


1月9日(火)  お肌プルプル~ん。(^^)

 なんだか今年に入ってから、食べ物と美容の話題ばかりな気がします。(^_^;)
 今日もです。興味のない方には申し訳ありませんが、ドゾおつき合い下さいマセ。

 6日の日記で書いた豚足さん。お肌にいいかなと思って試しているのですが、これ、本当にいいかも
 豚足食べた翌朝、指の感触が違う。皮膚の下が、ぷるぷるもちもちしている感じと書きました。
 その日のお夕飯は、七草がゆとお野菜たっぷりのおみそ汁。ぶりの塩焼き。ちょっとだけ残っていた栗きんとんと、かまぼこ、キノコ炒め。
 すると次の日の朝は、特になにも感じませんでした。お肌も指も、なんていうか普通
 そしてその日のお夕飯に、1本と半分残っていた豚足の、半分の方をいただきました。
 すると、次の日…やっぱり、お肌の感覚が違うのですよ。もうね、張りありまくりっ!! 顔を洗うため、手をお湯につけると、お湯が皮膚の上を玉になって転がっていくんですよ。なんてこったい。

 ママン曰く「コラーゲンは、本当に効くかもね。お母さんも、ヤクルトさんからもらったコラーゲンのドリンク飲んだ時、次の日感じが違ったから」
 すごいよ。コラーゲン。
 残り1本、あしてびちにしてみよっと。(^^)


 そんな中、世間様では納豆ブームが来た?
 日曜日、テレビの『あるある大辞典』でダイエットにいいと紹介されたようですが、今日お買い物に行ったスーパーで、見事完売してました。(番組で紹介されてたことを紹介するPOPも貼られてました)
 ………納豆か…。


1月7日(日)  七草

 昨日の日記に書いた、豚さんの足。そのおかげか、今朝起きて顔を洗おうとしたら、なんだか指の感触が違う。
 皮膚の下が、ぷるぷるもちもちしている感じが…。
 残念ながら顔の方は、鏡を見ても大して変わった感はないのですが、う~ん…。
 食べた分が効いたのか。はたまた、手で触ったりもしたから、そのせいか。あるいはただの思いこみか…。

 でもって本日は1月7日。七草がゆを頂きました。(^^)
 といっても、スーパーで売ってる七草パックを刻んで、炊飯器のおかゆさんモードでおかゆを炊く時放り込んだだけですが。
 あっさり、ンマンマ。胃に優しい感じがします。お正月のごちそう疲れした胃のために、という趣旨ならば、七草がゆという行事はかなり成功している気がします。
 ごちそうさまでした。


 そして今、部屋の中には、ほのかにおかゆさんのにおいが…。
 ま、昨日のトンコツ臭よりはマシだけど。(^_^;)


1月6日(土)  女の修羅道

 昨年ダイエットを始めてから、ちと美容系にハマってます。
 なにしろダイエット系のサイトを探すと、必ずといってついてくるのが、美容系。
 お肌ツルツル。お顔引き締め。小顔。フェイスラインをシャープに。アンチエイジング。ケアメイクコスメ。いろんな言葉が踊ってます。
 幾つか試してみたのですが、今日試したのもその1つ。
 ちょっと時間はかかるけど、手間はかからず。簡単美味しい。コラーゲンたっぷりで、きっとお肌もプルプルに。(^^)
 でも、ちょっとグロいぞ。豚の足。
 豚足です。

 年末、浅草の一杯飲み屋で「とんそく」のメニューを見つけまして、試しに頼んでみたんです。
 この時頼んだお料理は、茹でた豚足の身の部分だけを紐状にスライスして、辛子みそをつけて食べるというものでした。
 思ったよりも、あっさり。でも食感がプルプルしてて、いかにもコラーゲンたっぷりよ。ってな感じ。
 それで気になっていたのですが、近所の業務用スーパーで売っているのを発見。早速買って、本日お料理してみました。
 題して、豚足の姿焼き。
 お写真つきで、適当レシピを公開しますが、1つ注意。
 はっきり言って、ぷちグロです。
 切断されたまんま豚の足を見たくないという方は、スルーした方がよろしいかと。

 それぐらいなによっ! コラーゲンは大事なのよぉぉっ!! と、女の修羅道を果敢に歩む勇気のある方は、こちらをクリックどうぞです。


 ちと焦がしちゃったけど、めっちゃ美味しかったです。
 この時取ったスープで作った豚骨ラーメンがまた。(^^)
 ただ、ラーメン作ってる時に、スープをふきこぼしちゃったのですが、このこぼれたスープ。コンロの受け皿にたまった分を、冷めてから捨てようとしたら、プルプルに固まってました。う~ん。コラーゲン。
 捨てるの、もったいなかったです。
 あと、お台所だけじゃなく、部屋中にトンコツ臭が…。(^_^;)

 明日は七草がゆです。


1月5日(金)  平日休日

 3が日でお正月休み終わりの人は、昨日から平日。
 成人の日がお正月休み最終日の人は、まだのんびりさんとしてるのかな?
 我が家のお話です。

 先ほどママンが言いました。
 「のんきねぇ、平日と休日がわかってるみたい」
 曰く、パーパのお仕事ある日だと、朝7時に起こしに来るのに、休みの日だとそれが8時になるそうな。
 でもって昨日が、パーパの仕事初めでした。
 朝7時。この日はパーパ午前中だけなので、お弁当は不要。そんなわけで、ママンがもうちょっと寝てようかな、などと思いながらそれでも目を開けてみたそうな。
 するとそこには、今にもママンを起こすため、瞼を舐めようとせまってくる、のんきクンの口元があったとか。
 お犬様め。ちゃんと(我が家では)今日から平日だと認識していたようです。賢い奴め。(飼い主馬鹿)

近づきすぎて、鼻デカ犬。おまけにブレた。(^_^;)
再現写真を撮ってみました
(本当は、下から回り込まないと駄目なのですが)

 そんなのんきクンですが、午後になってパーパが家に帰ってきても、完全無視。それどころか、触ろうとしたら「うーっ…」と唸りさえしたとか。
 ママン曰く「平日だと、この時間はのんきのお昼寝タイムだから」
 のんきのお昼寝タイムは、同時にママンのお昼寝タイム。ママンがだらだらテレビを見ている足を枕に(あるいはその足先に前足をかけながら)昼寝するのが、のんきの日課。
 どうやらママンと2人きりのこの時間を、ジャマするなと言いたかったらしい。ひどいよ、のんきクン。(^_^;)


 おそらく、家の中の様子で判断しているのでしょうが、お犬様はお犬様なりにいろいろ考えているようです。
 ちなみに私は、のんきクンに起こしてもらえません。
 時間不定期で生息。朝になったからといって、お散歩にも連れてってくれない人間は、除外されているようです。
 正月の誓い。1日を24時間に設定しては、早くも破られつつあります。(^_^;)


1月4日(木)  三が日

 1月1日につきましては、当日の日記に書いたので略。

 2日は、毎年恒例の新年会。学生時代のお友達が集まります。(といっても、私は出席率5割って感じだけど。(^^ゞ)
 今回は、大阪京橋にある梅の花というお豆腐と湯葉の専門店で、ランチを頂きました。豆腐しゅうまいと湯葉揚げが、強烈に美味しかったです~。(^^)
 でもってそのままブラブラと京阪モールへ。ここはファッション系のショッピングモールなのですが、折しもこの日は初売りバーゲン。ちょうどお財布がヘタレていたので、新しいの買っちゃった。

 3日は普通にお仕事。この日やっとおせちを頂きまして、強欲者の私は、金運を象徴する栗きんとんばかり食べてました。あと、お雑煮。


 こんな感じのお正月でした。
 今年は曜日の関係上、今日から出勤も多かったみたい。正月ボケするヒマさえなさそうですが、皆様ドゾがんばって下さいマセ~。(^^)/


1月1日(月)  はっぴにゅいや。(^^)/

 昨年12月31日の日記

> 今から年越しのおそばを頂いて寝ます。

 と書きましたが、結局おそばは頂けず。
 旅装を解いて片づけた時点で、ダウン。年越しそばは元日の朝ご飯になりました。(けっこう、恒例行事です。(^^ゞ)

新年明けましておめでとうございます。
今年もドゾよろしくお願いしますです。

 朝ご飯に、年越しそばを頂いて、明日新年会があるもので、お昼間は普通にお仕事。
 夜は昨年末に放映した『ポチたま2時間半スペシャル』の録画したのを見ながら、お寿司や天ぷらで正月宴会。楽しいな。
 でも、年末から和食づいてたので、ちとカレーも恋しかったり。バチが当たりそうな発言です。大晦日と2日連続でお寿司食ってるし。ンマかった。(*^^*)

 こんなお正月を過ごした私ですが、ここで一発今年の抱負。去年この場で宣言したら、見事1つ目の抱負は、ほぼ果たせたし。(あくまでほぼね)

その1.リバウンドしないぞっ!!
 昨年正月、この場で宣言したからか、「ダイエットするぞ」の目標は、無事ほぼ達成しました。
 でも、年末年始の宴会続きで、お腹のお肉が…。(-_-;;;)
 というわけで、リバウンドせんよう…いえっ。目標完全達成するよう、もう少しがんばりますっ!!

その2.仕事の効率上げるぞっ!!
 その2だけれど、こちらが最重要課題。
 1日を24時間に設定して、規則正しい生活を送りながら、コンスタントにお仕事進めていくぞ。
 そのために、今まで使っていたルーズリーフタイプのダイアリーをやめて、1日1ページ。24時間の時間軸も入っている、ほぼ日刊イトイ新聞のほぼ日手帳を買いました。
 がんばるぞっ!!


← 戻る