● 2008.6

6月27日(金)  売っとんかい……。(・・;)

 よく楽天でお買い物します。それもあって、楽天のメルマガは、ほとんど購読希望しています。メルマガといっても、ぶっちゃけ商品宣伝なのですが、家電、コスメ、グルメ。グルメとは別に海産物、スィーツ、お酒。またまたお酒とは別にワインなんかもあったりして、ジャンル別でけっこう便利だったりします。

 そんな中、先日届いたメルマガで紹介されていた商品。

レーザー・レーサー

 つい先日、日本水泳連盟が認めるかどうかで大騒ぎしていた、あのスピード社の水着です。
 こんなもんまで売っとんかい!! ちょっと、ビックリしました。

 ま、考えてみればこの水着が認められた後、日本での販売権を持っているゴールドウイン社の株価が急騰して、私も「しもた」と思った口ですから、日本国内でも売っているのはわかるのですが。

 それにしてもこの水着。着るのに本人除いて3人がかりだとか30分かかるとか。
 競技者以外でこれ買う人って、どういう人なんでしょうか? やっぱ、水泳している人? オリンピックマニア?
 かなりよろしいお値段しているだけに、ちと気になりますです。(^^ゞ


6月26日(木)  終わった…。_| ̄|○

 4月から毎週楽しみに見ていました。『仮面のメイドガイ』それが今週放映分で終わり。あうぅぅぅ~っ。

 わかってましたよ。1クール放映というのは。でも、終わってしまうと短い~~~!! テレビ番組は全て録画。ご飯食べる時楽しんでます。となると、「なにがなんでもこの日はこの番組を見なくては」なんてことがない分のんびりして、気がつくとほとんどの番組を1、2ヶ月遅れで視聴することに。
 そんな私でも、『メイドガイ』は、ちゃんと翌朝見てたのに~。くすん。(;_;)
 SECOND SEASON。激しく希望しています。

 で、ただいまもっぱらの楽しみは、先週も書きましたが、週刊少年サンデーで連載中の『金剛番長』
 身にまとう粘液が外れたら、おっとろしく愛くるしい美少年だった粘着番長ですが、中身はこれまたおっとろしくぶっ飛んでました。
 でも、念仏番長とのバトルのわけわかんないっぷりがこれまた。(というか、正統派美少年だったら、私のストライクゾーンからは、盛大に外れていました。まあ『金剛番長』で「正統派美少年」という時点でかなり外しているんで、それはそれでありなんですが。いろんな意味で。(^^ゞ)
 気が早すぎるかもしれませんが、粘着番長の再登場を心の底から祈ってますです。もちろん、念仏番長とペアでねっ!!


 そして、来月からは、よしながふみ先生の『西洋骨董洋菓子店』がアニメでスタート。思いっきり、楽しみにしています!!
 この作品は、まずドラマで見て、その放映途中に「原作は漫画なのか。読んでみようかな」で読んでみたら、あっという間に漫画派に。あまりに原作が面白すぎて、ドラマの方が途中から見られなくなったという、私の人生の中で唯一の逆転び現象を起こさせた作品です。
 コミックスの巻末漫画で紹介されてた明太子スパのレシピは、今でも我が家のレシピとして使わせていただいてます。ンまいんだ。これが。(^^)
 それが、原作に忠実にアニメ化されるというのですから、もう…もうねっ!!
 そういえば、『メイドガイ』もかなり原作に忠実でした。個人的には、それでより楽しめたように思います。
 早く来い来い。放映日~♪ でも、日がたつのはいやぁぁン。(いろいろとね。(^_^;))


6月22日(日)  なにげなく

 なにげなく口ずさむ。

 みーっちゃん みーっちゃん みーっちゃんはエロいのね
 そーよ
 かっちゃんもエーロいのよ~♪

 あの曲の節で


 キャラ名変えるだけで、ほぼ全キャラいけそうだ。
 本多……は、私の中ではイマイチエロくない。(いいの。そーゆーエロと縁遠い奴を、あれこれ料理するのがまた……)


6月20日(金)  割といい


 私のパソデスクの一部です。キーボードの前にある、オレンジ色の物体。これ、割といいです。
 リストレストといいます。お名前どおり、手首を置くもの。

 以前新聞の記事で見たのですが、パソコンを使う上での疲れを軽減するには、正しい姿勢を取るのが1番。でもって、その記事の中に、これを使うのがいいとあったんです。
 手は、キーボードの上から覆い被さる形が疲れにくいと。
 年中キーボードに触れている身としては、見過ごせません。腱鞘炎もきっちり持ってます。ひどい時には、コーヒーを入れたマグカップを、片手で持てなかったぐらいに……。

 使い始めた最初のうちは、どうしても手首が「こんなんの上に乗っかるのいやや」と駄々をこねまして、自然と浮いていたのですが、3日もすると馴れてきて、今ではべったり乗っかってます。
 これ使い出してから、手首のこりが、か~なりなくなりました。ありがたやです。(-人-)


6月18日(水)  人型

 前回
> まっとうな人型で萌えることはないんかっ!? 私はぁぁぁっ!!
 なんて書いたら、友人H氏から「そうですか、人型はもう卒業されしまいましたか。」と、アニメ版『うたわれるもの』に美味しい添い寝シーンがあると教えていただきました。獣耳だし。うわぁい。(*^^*)

 そんな私ですが、本日発売の週刊少年サンデーを見て、思い出しました。あるじゃない! 『金剛番長』が!!

 この漫画。実は連載開始時からチェックしてました。
 『番長』なんて単語がタイトルに入る漫画、ものすご~く久しぶりに見た気がします。マッチョい大男の金剛番長にポ。(*^^*)
 今週の念仏番長と粘着番長の対決では、粘液まみれの念仏番町か……と、邪な期待を膨らませておりました。おりましたが……ラストページで目が点。(・・;) なんですか!? このけしからん可愛い子ちゃんはぁぁぁぁっ!!

 というわけで、大丈夫。ちゃんと人型にも萌えられてましたから。
 でもね、一時は本当に自分でヤバいと思ってました。そんなわけで、ちょっとひと安心しています。(^^ゞ 卑怯番長も可愛いン。


6月16日(月)  萌えた……。_| ̄|○

 洗濯物をたたみながら、なにげなくヤッターマンを見てました。
 来たばかりのヤッターペリカンが、ヤッターワンにちょっかいかけて、仲直りするお話だったのですが…………ヤバい。萌えた……。
 口ばかり達者な調子のいい若造(でも、根は純真)のペリカンと、くたびれてるけど正義と若造のためにがんばる熱血オヤジなワンに……。


 ええいっ! まっとうな人型で萌えることはないんかっ!? 私はぁぁぁっ!!(ちなみに私はペリ×ワンです。あ゛ぁぁぁぁ……。_| ̄|○)


6月14日(土)  買い物三昧・Final──Franz。(*^^*)

 今月に入ってけっこうデカい買い物してます。サーキュレーターお洋服のまとめ買い。スニーカーに、小さいところではシャンプーボトルとか。
 そんな私最近のお買い物レポ。Finalです。(というか、ほとんどこの日記を書きたいために、今までのは書いてました。(^^ゞ)

 ことの始まりは、昨年夏頃だったと思います。
 所用で新大阪に行きました。新幹線の乗り換えではたまに来る場所ですが、そのため駅から出ることは、めったにありませんでした。
 というわけで、用事をすませた後、新大阪駅内を、ふらふら見物してみました。
 小さなショッピングセンターがあります。お土産物屋さんや本屋さん。スーパーマーケットの成城石井。ユニクロなんかも入ってます。
 その中に、小さな食器屋さんがありました。ちょいと優雅な感じの、洋食器屋さん。そこで、初めて見たティーカップ。
 なんと言いますか、綺麗。派手。優雅。
 パンジーやチューリップなど(後日これはチューリップじゃなくて、ワックスベリーという花だと判明しましたが。(^^ゞ)、お花の形をそのまま模したカップとソーサーのセット。もう一目惚れ。
 ほへーとしげしげ眺めて、その日はおうちに帰りました。

 が、その印象が頭から離れませんでした。
 そのカップが、Franzというメーカー制作で、ニューヨーク国際ギフト展でベストギフトコレクション大賞に輝いたほどの物だと知ったのは、後日のこと。そしてその本拠地が台湾だと知ったのは、去年の台湾旅行から帰った後のことでした。
 素性がわかれば、検索とかしやすくなります。ネット上で検索すると、ル・ノーブルというお店で扱ってるのを見つけました。しかも割引して。(心斎橋大丸で売っているのも見つけましたが、こちらは定価販売だったの。(^^ゞ)
 買うか? でも、けっこういいお値段してるぞ。現物見たことあるけれど、これだけの物を購入するなら、やっぱり手にとってお買い物したいぞ。と、ずーっと悶々としてました。挙げ句の果てには、これを買いに、もう1度台湾行こうかとまで思ったり。
 いえ。そっちの方が交通費とかかかるから、だったら大丸で定価で買った方がいいのはわかっているのですが、本店の方が当然品揃えがいいし。

 そして今年の3月か4月。学生時代の友人に誘われて、大阪梅田へランチを食べに行きました。その帰り道、彼女が誘ってくれました。
 「いい洋食器のお店があるから、見に行こう」

 それが、上記のル・ノーブル梅田ディアモール店でした。
 その時はバーゲンやってて、Franzのカップは店頭には出てませんでした。でも店員さんが親切で、カタログ見せてくれました。お花だけでなく、昆虫や鳥、動物。海の景色をモチーフにした、陶器の数々。ほへーと夢の中をただようような気分を味わっていたら、店員さんがさらに教えてくれました。
 「5月末に、大量入荷いたしますので」

 ……というわけで、今月頭に所用で梅田に行った時、迷わずお店に行きました。その時はちょうど「ポーセリンアートの世界」と銘打ち、Franz商品も大展示。ショーウインドーに張りついて、狭い店内をうろうろして、またショーウインドーに張りついて。
 店員さんにお願いして、気になるカップを出してもらいました。手に取るとさらに欲しくなります。
 というわけで、2種類各1客ずつ買いました。雨の日なのに荷物が多かったのと、スプーンはお取り寄せだったので、後日配送をお願いしました。

 それが届いたのが、今週半ば。
 着いたその日はダンボールから出して眺めて写真撮っただけ。翌日は洗ってまた眺めただけ。まだ、使用はしていません。
 でも使うもんね。芸術品といいたくなるくらい綺麗だけど、あくまでこれは食器。実用品。買い物記念に、ハイビスカスティーといいお紅茶も買ったんだから。
 どぞ、見てやって下さいマセ。私の新たな宝物です。(*^^*)

物の割りには、でかい箱です。手前の小さいのは、スプーンの箱 箱の中には、発泡スチロールの塊がみっちり
カップ&ソーサーのセットが入った箱と、ふた開けたとこ

破損対策はバッチリ それにしても、みっちり
箱を開けるとこんなでした。発泡スチロールの塊の中に、カップとソーサが埋まってます。

淡い色合いに惚れました 波間に浮かぶ、ハイビスカス
出してみました。白いのがアゼリア・アリューア。青いのはアイランド・ハイビスカスのセットです。

 事前チェックでは、他の(フリージア(アイボリー))が欲しかったんだけど、それは店頭になかったし、現物見るとこれが欲しいになっちゃったので。
 この買い物に、一片の悔いなしっ!!


 ……使った分は、稼がんとな……。(^_^;)
 ちなみに、上記の新大阪の食器屋さんは、ル・ノーブルの新大阪店でした。


6月13日(金)  買い物三昧・Part2

 Part2と銘打ちながら、Part1は先週木曜日でした。ちと、間が空いちゃった。ホントはこの間いろいろ書きたかったのだけど、ま、他に書きたいことがあったから。
 というわけで、ダイジェスト。

 前回のお買い物日記で紹介した、ボルネード社のVF20型サーキュレーター。それ以前にも、ちまちまお買い物してました。
 お気に入りだったのに、閉めてしまったお洋服のブランドpowder。そこのデザイナーだった下迫秀樹氏が立ち上げた新ブランド、oversleep
 powderのショップは、近鉄百貨店阿倍野店にあったのですが、oversleepも時々1週間くらいの期間限定で出店します。
 リアル。あるいはコミカルな動物プリントで、すっかり着慣れてしまった私は、powderがなくなった後、2年ほどろくに服が買えない有り様でした。
 というわけで、oversleepが出店する時は、初日に出かけてゲットします。

 今回も買いました。
 この夏のテーマは、出目金。赤や黒のリアルな出目金が泳いでいる、Tシャツ。あと、ボーダー金魚ロングスリーブTシャツとパブスリープの半袖シャツが半額になってたから大喜びでゲット。合計3枚買っちゃった。どれか夏コミに着て行こうっと。(^^)

 あと先週、ちょいと梅田に出る用事があったので、そのついでにお買い物。
 キディランドで、欲しかったコラゾンの和柄スニーカーを。シャンプーとリンスのボトルも買っちゃった。ボトルは、ストライプで可愛いの。(^^)

 でも、この日のお目当ては別にありました。
 こちらは次回紹介させていただきますです。
 引っ張ります。思いっきり夢叶えちゃったから。自己満足。(^^ゞ


6月11日(水)  夏コミ

 先週末にネットで確認できてたのですが、夏コミスペース取れました。
 昨日、コミックマーケット準備会から、コミケットアピールも届きました。嬉しや。(^^)
 ネット検索で確認できてても、実際封書の形で手にしないと、なんとなく実感できないんですよね。なんとなく。

 で、コミケ。
 3日目。8月17日の日曜日。東3ホール オ-07aがスペース番号です。
 5月の大阪Cityに出した、最後の『鬼畜王ランス』 同人誌 『そして、いつか、また遇う日まで』他、今まで出した同人誌で在庫があるのはぜ~んぶ持って行きまする。
 他、気になるジャンルで新刊出したいけど、キツいだろうなぁ。
 『仮面のメイドガイ』でコピー本……ぐらいならできるかもしれないけど。あ。メイドガイ×ぽっちゃりくんの微ホモ風味です。淡~いの。キャ。(*^^*)
 コガラシさんはマッチョなのに、私が受け認定出せなかった数少ない漢です。過去、これに該当したのはゼス国王のガンジー様だけです。((c)ランスシリーズ)
 どうも私は「迷いのない殿方」に、受け認定は出しにくいらしい……。(『絶対』というわけではないのですが。迷いなく受ける漢も好き。(^^ゞ)


 ああ。今年も夏が楽しみ。(^^)


6月8日(日)  アキバ…

 お昼前、テレビ見ながらご飯食べてたら、池田小学校での児童殺傷事件から今日でちょうど7年と、同校で追悼式典をしているニュースが流れてました。
 あれからもうそんなにたったのかと思っていたのですが……。

 仕事中、ちょいメールチェックとネットに繋いで、ついでにヤフーニュースも覗いてみました。
 そしたらアキバがえらいことに。呆然。
 トラックが突っ込んだとか、その運転者がナイフで人刺しまくったとか、日曜日の歩行者天国で正気の沙汰じゃありません。一瞬、テロ? と思ったのですが、現行犯で捕まった犯人曰く「誰でもよかった。世の中がいやになった。生活に疲れた」
 ……ちょっと待たんかいっ!!
 今年に入って何件かこの手の事件が起きてますが、その度に同じ台詞を聞いている気がします。被害にあった人や、その身の回りの人たちのことなんか、これっぽっちも考えてないじゃないか。まあ、考えられたら、そもそもこんな犯行を起こさないのでしょうが。
 被害者だけでなく、犯人だって身の回りの人がいるだろうに、その人たちのことも全く考えてないだろうと思わせるこの身勝手さ。
 やるせない気持ちにさせられます。
 今回は、日曜の秋葉原という、私的に強く仲間意識を持っている人たちが大勢いた場所での事件だけに、さすがに強く感じました。
 身勝手な人は、嫌いだ。


 夜のニュースで、犯人逮捕の瞬間が、ネットに画像で上げられてると報じられてました。
 ニュースでも、その画像を流しながら、画像が上がるスピードに驚いているようなコメントが語られてました。
 まあ、あの場所だからねぇ。携帯電話は言うに及ばず、デジカメ、ハンディカム、モバイル環境も持ち歩いてる人はごまんといることでしょう。
 たぶんどんな事件が起こっても、日曜のアキバなら、情報通達速度は世界最速と思います。
 かく言う私も、このニュースを見て即、この日開催されていたBLオンリーに参加していた友人に、今はアキバ行かん方がいいよとメールしたぐらいだし。
 それにしても、犯人め……。


6月7日(土)  補足とか

 前回の日記に書いた、扇風機のつもりで買ったサーキュレーター、ボルネード社のVF20型
 本日ママンに言われて気がつきました。
 首振り機能とタイマーはありません。
 扇風機はいつも1人で使っているので、首振り機能なんて思いつきもしませんでした。寝ながら使うこともしないので、タイマーも以下同文。
 言われてみれば、扇風機ってそういう機能あったよなぁという感じです。
 去年お亡くなりになったアジアン風扇風機にも、この機能はついてませんでした。私には必要ない機能ってことだったんだろな。永遠の独りもんだし。(^^ゞ


 コミケ、受かってました。
 正式な告知は、封書での案内が届いてから致しますです。(^^)


6月5日(木)  買い物三昧・Part1

 最近、買い物ばかりしてる気がします。季節商品や駄目になった物の買い換えもあるけれど、前から欲しかった物をついにゲットとかもあるし。
 ストレス買い……とは思いたくないなぁ。(^_^;)

 というわけで、Part1。
 我が家には、2つ扇風機がありました。大きなタワー型と、ミニのアジアン風扇風機。
 アジアン風のは、ラタンを模してプラスティックのチューブを筒状に編んだカバーの中で、黒い羽根が回ってましたが、どうもコードが中で断線しちゃったのか、(-人-)。それで昨年捨てたのですが、そろそろ扇風機を出したい季節になったので、新しいのを買いました。
 楽天利用で、本日家に届きました。(私が買ったお店の商品にリンクしています)

正面 背面 背面にあるスイッチ

こんなの

 ボルネード社のVF20型。(←こちらは楽天全体で同商品の検索結果にリンクしています)
 昔の扇風機の復刻版で、レトロなデザインに引かれて購入。ちょっとお値段はったけど、まあ滅多に買うものじゃないしと、奮発しちゃいました。(^^ゞ

 しかしこれ、正確には扇風機じゃなくてサーキュレーター。
 サーキュレーターとはなんぞや? どうも室内の空気を掻き回す物らしいな。ま、似たようなモンでしょ。
 と、よくわかりもせず買ったのですが、風力が強い強い。
 特にスイッチを回すと、停止から最強状態に入るので、いきなり嵐のような風が顔面直撃して驚きました。
 今まで使った扇風機は、どれも停止→弱→普通→強となるスイッチだったので、この強風に吹かれた時は「弱でこれなら、強はどうなるのよ?」と焦りまくり。けっこう音も大きいし。
 まあ、実際には私が食らった風は強のもので、弱にしたら今まで使っていた扇風機の普通ぐらいの風力だったから、問題はなかったのですが。

 基本的に、その日の最高気温が体温越えないとクーラーいらない質なのですが、今年はこいつと以前からがんばってくれてるタワー型扇風機とでがんばるゾ。(^^)


6月4日(水)  一目惚れ

 先週の木曜日。『秘密のアラシちゃん!』という番組を初めて見ました。珍獣特集だったから。

 白馬とシマウマのMIXゾースや、世界一デカい角を持つ牛。ティーカッププードル。ダンボみたいなタコと、1時間の番組中、たっぷりと可愛い生き物で目の保養。(ダイオウグソクムシ除く。でも、そいつと大きさ比較対照として横に並んでばされていた仔猫さんは、気の毒可愛かったです。(^^))
 なのですが……この時登場した珍獣博士が、強烈可愛かったんですっ!!

 推定50歳超え。頭頂部はやや気にしてるかもといった感じのおじさんなのですが、その言動がもう……。漁船でぬたうなぎを捕獲しに行った時、猟師のおじちゃんとのツーショットがさらにもう……。
 やべぇ。ストライクゾーンど真ん中ぶち抜かれたってくらいの可愛いオヤジ振りを披露され、テレビの前であまりの萌えに呆然としてました。
 そんな中、「可愛い珍獣ベスト3」のコーナーで、ゲストのたぶん芸人さんの1人(男)が言いました。
 「でもこの中で1番可愛いの先生ですやん」
 うわぁい。そう思ってたの、私だけじゃなかったんだぁ。ていうか、男性にその台詞を言わせた先生、すごいよ。
 女性タレントのゲストさんからも「先生また(番組に)出てくださいよ」なんて言われてたり。
 出て出て出て。出たら私も絶対見る。愛らしい珍獣ちゃんたちと、その子たちとタメ張るくらい愛らしい先生に、すっかりノックアウトされました。
 可愛かったぁ。(*^^*)


 こんなサイトでお名前書いて、万が一にもご本人様に見つかったら申し訳ないので、名前は書かずにいます。(^_^;)
 この本の著者さんです。


6月3日(火)  捲即笑

 なんか、あっという間に6月です。でもってあっという間に、前回の日記から、1週間たってました。時間が過ぎるの、早すぎ。
 そんな中、ゲットしました。


 当サイトからリンクさせていただいている楽田トリノ先生BL初コミックス。これだけは、届いて即の一気読み。
 ワクワクしながら、ページを捲ったのですが、作者プロフィールと似顔絵(?)で爆笑したのは初めてです。やっぱり私、楽田先生のセンス好きだな~。
 なんと言いますか、台詞回しとかキャラの表情とかが、すっごくいいんです。楽田先生は別ペンネームで4コママンガも描かれているのですが、それでかしらン? 勉強になります。
 そうそう。女性向けゲーム専門誌『微熱王子』では『学園ヘヴン』の4コママンガも描かれてました。私はその時からのファン。『微熱』誌の4コマは、今でもページをファイリングして大事に取ってます。
 こんな楽田トリノ先生の、ほぼ眼鏡受け短編集『愛なんて食えるかよ』お勧めです~。(^^)


 あとこの1週間の間に、『学園ヘヴン』ミュージカルの上演期間が決定しました。チケット、あっという間だったからな~。よかった。よかった。(^^)


← 戻る