● 2008.10

10月31日(金)  急遽お知らせ

 昨日に引き続き、当日更新です。(^^ゞ

 昨日、電子書店パピレス様にて配信開始となりました、
 ティーンズラブ小説 『甘く愛して 子犬のように』

 本日、配信元のイースト・プレス様から教えていただいたのですが、携帯版は来週水曜日 11月5日から配信されるとのことです。
 携帯電話では、docomo、au、Softbankでご利用可能です。


 どうも自分が携帯電話でネットを見るという習慣がないもので、全く気にしてませんでした。ごめんなさい。(ぶっちゃけ、同日配信だと思っていました。(^^ゞ)
 1日中、パソの前に座る生活してるからなぁ……。(^^;)


10月30日(木)  配信スタートッ!!

 滅多にやらない当日更新。今日はやっちゃいますよ。

 先日から、当サイトでも紹介しておりました、私初のオリジナル乙女小説。というか、ティーンズラブ小説
 『甘く愛して 子犬のように』 (配信元 : シュガーLOVE文庫
 ついに本日より配信開始です。(^^)

 配信は、電子書店パピレス様にて。
 上記サイト内左手の、『和書ダウンロード』から「小説・ノンフィクション」→「ティーンズラブ小説」の順で選んでいただくと見つかるかと思います。

 ゲームのお仕事だと、メーカー様からいただいた設定、プロットに合わせてシナリオを書くのですが、今回は自分で作った設定、プロット。
 配信開始の今日は、かなりドキドキしています。

 アダルトだけど、可愛くほのぼのを目指して、がんばりました。
 (私がシナリオを担当させていただいたゲームだと、『恋愛CHU!』『学園ヘヴン』系かと)
 よろしければ、ドゾ読んでやってくださいマセ~。m(__)m


 お昼頃、配信が始まってるのを見つけたのですが、サンプル見たら、いきなりエッチに入る直前のシーンで、ちとビックリしました。
 他の方がそうだったので、冒頭部分がサンプルになると思っていたので。
 ちと恥ずかしいゾ。(*^^*ゞ


10月27日(月)  ポメラ

 前回日記に登場いただいたH氏。とにかくパソコンに詳しい方で、私もよくアドバイスをもらってます。ホンマにいつもありがとうございますです。m(__)m
 で、そのH氏からまた耳寄り情報をいただきました。
 けっこう注目ニュースみたいで、氏からのメールを皮切りに、あちこちのニュースサイトで目にしました。楽天からもメールが届いたり。

デジタルメモ ポメラ

 名前だけ見ると、なんか可愛い系怪獣みたいな感じもします。ですがこいつは、れっきとしたデジタルメモ。
 折りたたみ式のキーボードに4インチの液晶モニターがついていて、テキストデータの入力・保存が可能。パソコンに繋いでデータの編集もできるとか。
 すごく、気になる……。
 ゲームのお仕事は画像データを見ながらなので、テキストオンリーの機種じゃちと無理。But、小説みたいに文章だけのお仕事なら、こういう機器はかなり威力を発揮してくれそう。
 8月から9月の私なら、間違いなくもう飛びついてます。この頃小説書いてたからなぁ。

 というわけで、先日ノーパソ買ったばかりの私ですが、こいつもバッチリチェックしてます。起動時間が早いのと、約370gの重量は、かなり魅力です。私的には電池式じゃなくアダプターでの充電式なら即買いです。


 TOPでただいま宣伝中。私初の乙女小説 『甘く愛して 子犬のように』
 今月末 電子書店パピレスにて配信されます。今月末ってもうすぐじゃん。たぶん今週中。
 こちら、シュガーラブ文庫ブログでも紹介中。
 パソコン、携帯電話のdocomo、au、Softbankにて、ご利用が可能です。
 ご利用方法につきましては、上記ブログの2008-10-9「「甘く愛して 子犬のように」表紙公開ー!」の記事を、ドゾご参照くださいマセ。(^^)


10月25日(土)  東京イベント行・付記

 前回の日記。実は「お越しくださった」が「起こしくださった」になってましたよ。
 メールでご指摘くださったH氏。いつもありがとうございますです。
 あと、「御茶ノ水」が「お茶の水」になっていたけど、こっちは自分で気づいて直しました。

 H氏から、

 > ひょっとして、「会場内で居眠りでもしていて誰かに起こされた」
 > なんてオチが在るのかな?と妄想したりもしたのですが。(笑

 なんてメールで言われましたが、んなこたーない。
 そもそも私、この日はほとんど立ちっぱなしでしたから。理由はお尻がちょっとね。前々日、夜行バスで東京まで行ったのですが、この時どうも体勢が悪かったのか。
 前日のGO!GO!HEAVEN!!4では、会場でのおしゃべり中にこむら返りを起こしまして、苦悶しておりました。
 でもってこの日は、お尻が筋肉痛。座っているより立ってる方が楽って状態だったので、居眠りなんてとんでもないってな状態でした。
 普段から、座りっぱなしの生活しているのになぁ……。
 ナゾです。(^_^;)


10月22日(水)  E.G.O.3

 またもや日記が空いちゃいましたが、前回の続きです。
 12日、13日の連休に、イベント参加のため、東京さ行ってました。
 で、13日のお話。

 前日、Sprayオンリー同人誌即売会 GO!GO!HEAVEN!!4 に一般参加した私。
 その日は友人、池田あお嬢宅にまたもや泊めてもらって、翌日が本番。ギャルゲ・エロゲ・オンリー女性向け同人誌即売会 E.G.O.3 にサークル参加の日です。

 この日、朝早くに目が覚めた私。起きたの6時過ぎでした。最近、昼型の生活にしていたからな~。
 早いので、池田はまだ寝ている模様。起こさないよう着替えして、持ってきたノーパソで、ぺしぺしお仕事していました。
 こちらも時間制限があると思うと進みます。だらだら仕事のクセは、直した方がいいなと思ったり。

 池田が起きて、お支度して、2人して出かけます。目指すは、御茶ノ水。
 前日、バーガーショップ、ウェンディーズでモーニングを食べたという話をしてました。で、その時池田がネットで調べてくれました。
 御茶ノ水駅の近くには、ケンタッキーがあります。ここでもモーニングをしています。
 というわけで、そいつを目指してGO!!
 池田が、まんまるたまごのハムサンド。私はチキンレタスドッグを頼みました。ンまいっ!!(今サイトを見たら、朝の鶏がゆなんてのもありました。私たちが行った時には or お店にはなかったゾ)

 朝ご飯をいただいて、目指すは会場、損保会館。
 昨日の GO!GO!HEAVEN!!4 は熱気溢れるイベントでしたが、こちらは終始まったりムード。(^^)
 おかげで、スペースに来てくださった方とのんびりおしゃべりできて、とても楽しい1日を過ごさせていただきました。
 改めて、お越しくださった皆様方。ありがとうございました~。
 スタッフの皆様方も、お疲れ様でした。 E.G.O. は1から今回の3まで全部サークル参加させていただきましたが、自分が長く続けていたジャンルということもあって、本当に居心地のいい空間を作っていただきました。楽しかった。(^^)

 イベント後は、池田とてくてく御徒町まで歩いて、見つけた居酒屋に入りました。銀座大衆酒場 手前みそ。銀座と銘打っているけれど、赤みそ料理が多くて、どう見ても名古屋居酒屋なお店でした。
 みそおでんと焼き鳥がンまかったゾ。(^^)

 夕方まで飲み食いして、上野まで歩いて Afternoon Tea でお茶して、新幹線さ乗って帰りました。
 楽しかった。(^^)
 今回も、宿泊、売り子手伝い、飲みつき合いと、2日間お世話になりました。池田THANKS。(^^)


 といった感じで、私の2日間の東京イベント旅行&珍品堂本舗でのサークル活動はお開きとなりました。
 今後のイベント参加は、今のところ未定です。来年5月の東京CITYを狙ってはいるのですが、さてどうなることやら。
 E.G.O.3 の会場でも言っていたけど、『ランス』シリーズにエクスが出たら、また……。餓えてるんだよ~~~っ。


10月17日(金)  GO!GO!HEAVEN!!4

 シュガーラブ文庫ブログが更新されました。
 私の新作乙女小説『甘く愛して 子犬のように』の舞台紹介がされてます。
 廃校になった元小学校の……という、ちょっと特殊な設定なの。(^^ゞ


 12日、13日の連休に、イベント参加のため、東京さ行ってました。

 家を出たのは、11日の夜遅く。夜行バスに乗って、東京へと向かいます。
 翌朝、東京駅着。この日は、Sprayオンリー同人誌即売会 GO!GO!HEAVEN!!4 を覗きに行く予定でした。

 が、朝一番から行く気はなし。混みそうだったし、午後からのんびり行けばいいやと、東京駅を離れます。
 有楽町のバーガーショップ、ウェンディーズで朝ご飯がてらお仕事でも。そのために、パソコン新調したんだもんね。(^^)

 お店に入ります。モーニングをやってます。ウェンディーズ自体初めてだったのですが、ファーストフード系のモーニングってあまり見ないので、それにしよ。(^^) と、思っていたのですが……。
 10時半から販売開始の、ナスとチーズのピリ辛ミートソースバーガーが、強烈に美味しそうでした。
 あかん。今はご飯食べていい時と違う。と、Lサイズのコーヒーとちっこいドーナツ1個買って、お席へ。
 広い店内は空いてます。(だからここに入ることにした)一面ガラスの壁際にあるカウンター席の隅っこが陣取れました。柱の陰になっていて、後ろを歩かれてもパソコン画面を見られる心配はありません。
 仕事、よう進みました。普段のン割り増しです。おNewのパソコンでルンタカしてたし、外を見ながらのお仕事も初めて。時々わんこ連れの人が通ったりして、それがまたいい刺激になりました。(*^^*)

 ひとしきりお仕事して、11時過ぎにお目当てのバーガーとコーヒーもう1杯。サラダとガンボスープも注文して、ここでようやく朝昼兼用のごはん。
 ナスとチーズのピリ辛ミートソースバーガー。予想どおり、美味しゅうございました。(^^)
 が、ガンボスープがまた、ピリ辛で、強烈に美味しかったですっ!! もうね、オクラのトロトロ感がたまらんっ!! この世にこんな美味しいスープがあったのか! という感じです。

 お食事の後はお片づけして、浅草橋駅へGO!!
 荷物はコインロッカーに預け、会場に向かいます。
 私が着いたのは1時過ぎだったのですが、外には行列できてました。すごいなぁ。ありがたいなぁ。さすがは4回も開催されたイベントです。

 会場の中も、人でいっぱいでした。入ってすぐは、右見ても左見てもヘヴンかキチメガのサークルさん。キョロキョロしながら中に入って、スペースに並べられている同人誌を眺めたり、友人とおしゃべりしたり、友人のサークルでちょっとだけ売り子させてもらったりと。すンごく楽しかったです。(*^^*)

 とにかく熱気がすごかったです。
 人が多いというのもあるのでしょうが、今月末がハロウィーンということもあって、サークルの皆さんがそれを意識した飾り付けをしていたり。
 買い手の方がサークルさんに渡す差し入れのお菓子がジャック・オ・ランターンのケースに入ってて、それをスペースに飾られている方もあちこちで見かけたり。
 ただでさえ熱気の濃い会場が、お祭りムードでさらに盛り上がり。もう、その場にいるだけでも楽しいイベントでした。(*^^*)

 参加者の皆様方。イベントスタッフの皆様方。お疲れ様でございました~。

 その日は友人、池田あお嬢宅に泊めてもらって、翌日は私自身がサークル参加。ギャルゲ・エロゲ・オンリー女性向け同人誌即売会 『E.G.O.3』当日です。
 次回に続きます。


10月14日(火)  お世話様でした~

 12日、13日の連休に、イベント参加で、東京さ行ってました。
 私がサークル参加したのは、13日に御茶ノ水の損保会館にて開催された、『E.G.O.3』
 この日で『ランス』シリーズでのサークル参加は最後と決めていただけに、私としては、とても感慨深いイベントとなりました。

 東京行ってた2日間の詳細は、次回、次々回の日記に書くとして、とりあえず今回は御礼まで。

 『E.G.O.3』で、当サークル、珍品堂本舗にお越しくださった皆様方

Special Thanksでございました。(^^)

あんど、

 今まで珍品堂本舗の同人誌を手に取ってくださった方。
 遊びに、覗きに、来てくださった方。
 みなさま、本当に、

ありがとうございました~っ!!


 珍品堂本舗としての活動をお開きにしただけで、同人自体はやめませんよ。『ランス』シリーズにエクスさえ出れば、また……。
 時期はほとんど未定なのですが、できれば来年春頃から、新しいサークル名で活動したいと思っています。サークル名は、まだ決めてないけど。
 よろしければ、ドゾそちらでも、よろしくお願いいたしますです~。m(__)m


10月10日(金)  お知らせ

 8月の半ばから、これについて時々書いておりましたが、ついに情報解禁です。(^^)

 オリジナルで、乙女小説書きました。女性向けの男女恋愛小説です。Hありです電子書籍です。
 9月3日の日記でも触れさせていただきましたが、今回はタイトル込みでご紹介。
 タイトルは、

『甘く愛して 子犬のように』

 パティシエが出てきます。ケーキと犬。もうね、私の好きなものだけ並べましたって感じです。お話書いてて楽しいったら。(*^^*)

 現在、シュガーラブ文庫ブログでも紹介されてます。
 こちらでは、タカサ菌先生画の表紙イラストも公開されてます。
 よろしかったら、ドゾチェックしてみて下さいマセ~ッ。

 こちらの電子書籍は、パソコン、携帯電話のdocomo、au、Softbankにて、ご利用が可能です。
 パソコンですと、電子書店パピレスで。
 携帯電話でのご利用方法につきましては、上記ブログの2008-10-9「「甘く愛して 子犬のように」表紙公開ー!」の記事で、詳しく紹介されています。
 テイストは、甘々です。小さいわんこも大型犬も、わんさか出ます。
 今月末に配信されます。
 ドゾ、よろしくお願いしますです~っ!!


 あと、10月13日に東京、御茶ノ水の損保会館にて開催されます『E.G.O.3』にサークル参加します。
 前々から同人ページでお知らせさせていただいてましたが、今回で『ランスシリーズ』でのサークル参加はFinalです
 よろしければ、ドゾ覗きにきてやって下さいマセ。
 『ケロロ』本と、今夏出した『仮面のメイドガイ』本も持って行きますです。
 (『ランス』本、『ケロロ』本につきましては、同人ページにて紹介してます。『メイドガイ』本につきましては、こちらの日記で、ちょっぴり触れてます。)


10月9日(木)  買っちゃった。(^^)

 またもや日記に間が空いてしまいました。
 この間なにをしていたかというと、お仕事でチクチクテキスト打ったり打ち合わせしたり、ノーパソいじったり。

 はい。ノーパソ買いました。Let's note LIGHT W7
 先月からうのうの言っておりましたが、先週土曜日ようやく購入しました。

 その節には、友人知人からいろいろアドバイスをいただきました。
 北の大都督様。メールで細かく教えていただき、ありがとうございました。m(__)m 本当に、Special Thanksでございます。

 皆様のご意見。私自身、「滅多に買うものでなし。ここはいっちょ奮発して、メーカー通販でカスタマイズしたのにしよう!!」と、先月半ば腹をくくったのですが、なんとここで在庫切れ

 それでもメーカー通販なので、すぐに補充されるだろうと思っていたのですが、待てど暮らせどその気配はなし。業を煮やして問い合わせのメールを送ってみたところ「おかげさまで完売となりました」と。
 なんてこったい。(;_;)
 その後冬モデルの予約が開始されたのですが、こいつの発売日が、10月の16日。間に合わねぇよ。(-_-;)

 というわけで、せっかくの覚悟完了。皆様のありがたくも温かいアドバイスも虚しく、第2候補だったJoshinのお店で買いました。
 いえ。Joshinが悪いとは言いません。ただ、オフィシャル通販でないと、天板の色とか変えられなかったのが、ちょっと……すごく……。ガッデム。
 しかも私が迷っている間に、Joshinの5年間保障の内容が変わってまして、10月からの申し込み分に関しては、ノーパソの5年間保証は修理の際、要上限1万円。3年間保証にすると、修理代金は無料。(ただしどちらも申し込み時に商品代金の5%の金額を払わないといけません)
 これ、まだ申し込んでいません。ノーパソ購入時に初めて知って決められず、今月中にお返事しますということとなりましたので。
 でも今、3年保証にしようと思っています。3年以上たって壊れても「ああ、しゃあないな。新しいの買うか」と、けろりと言える財力を手に入れてやることを願って。
 うん。ご多分に漏れず、先月から株ではエラい目に遭ってますがね。トホ……_| ̄|○
 せめてもの幸いは、買いに行った日、そこで買うかどうしようかと1度お店で見てからご飯を食べに行き、「やっぱり買うべ」と店に戻ったら、その間に期間限定2万円引きのポスターが貼られていたこと。ラッキ。(^^)

 ノーパソはとりあえず、XPへのダウングレードまですませたぞ。
 後は必要なもの入れて、ネットに繋いで。
 ネットは後回しになりそうですが。(いっそ入れないという選択肢も……ないな。さすがに)
 とりあえず、今こんな感じです。


10月5日(日)  久しぶりに

 10月に入っての初日記です。時間がたつのは、早いなぁ。
 別になにがどうというわけではないのですが、日記書くのサボってました。

 さてさて一昨日。友人のBL漫画家つたえゆず嬢と飲みに行きました。こちらはひと仕事終えた後。(次の仕事は、もう資料が届いているけど。(^_^;))あちらは先月コミックス『ようこそ、ご主人様の工房へ!』が出たところ。
 そんな状況で、2人してこの日ばかりはのんびりまったり。焼肉食べ放題にスペイン居酒屋。カフェとはしご致しました。
 仕事でわからんことがあったので、教えてもらったり。先々月も、同じこと言ってたよーな気がしますが。(^^ゞ
 今回は、フォトショの使い方。どーしてもできんことがありまして。こういう時、頼りになるのは絵描きの友人。家に帰って試したら、無事できました。ゆずぴょん、ありがと。(^^)

 こないだまで、仕事と仕事の境目にいました。
 無事完成した仕事につきましては、近々紹介させていただきます。
 先月頭に紹介させていただいたあれです。


← 戻る