● 2012.7

7月13日(金)  食べてみた

 6月が終わり、早2週間。
 レパ刺しさよならパニックがあって、早2週間。
 私自身は、6月半ばに最後のレバ刺しをいただきましたが、あのとろりとした食感と、舌の上に残る甘く濃厚な血と肉の味が、早くも懐かしく思えます。

 そんな中、一時期テレビをにぎわせたのが、生レバー風刺身こんにゃく。
 スーパーのこんにゃく売り場で見かけたので、買ってみました。

 食べ方は簡単。袋に入っているこんにゃくを水洗いして、ざるで水切り。
 添付の白ごまをふり、同じく添付のたれをつけていただきます。

見た目はなかなか(^^)

 見た目はレバ刺しそのもの! 早速お箸でつまみます。
 が、つるりと箸先から落下。
 こんにゃくだけあって、生レバーより滑りやすい。弾力もこちらの方が強いです。
 たれをつけ、口に運ぶと……やっぱりこんにゃく……かな?
 たれの塩味はきつめ。ごま油感はあるものの、あの生レバー特有の甘みと血の匂いはなし。
 刺身こんにゃくは好きな方なので、これはこれでありなのですが、生レバーの代替え品としてはちょっと……という感じでした。(^_^;)


 ひとつ大きな食中毒事件が起きてしまったとはいえ、長年愛されてきた食べ物が姿を消すのは悲しいもの。
 猛毒を持つふぐだって、免許を持った調理師さんの手にかかれば、いただくことができるのです。
 生レバーにも、なにか道が開かれればいいなと思います。
 復活を希望します。(;_;)


7月9日(月)  またですか。(--;)

 昨日スパムフィルターにこんなメールが引っかかってました。

三井住友銀行ご利用のお客様へ

三井住友銀行のご利用ありがとうございます。

このお知らせは、SMBCダイレクトをご利用のお客様に送信しております。

この度、三井住友銀行のセキュリティーの向上に伴いまして、新たなセキュリティーシステムを導入する事になり、現在お客様情報の確認を行っています。


必要事項を記入して、確認手続きを完了してください。

http://smbcmail.host165.my516.com/

 はい。ご連絡ありがとうございます。
 ただ私、三井住友銀行に、口座を持ってないんですけど。(--;)

 送り主のメールアドレスはいい加減。
 そもそもスパムフィルターに引っかかってた。
 メール内のサイトアドレスで検索したら、同じようにメールが届いて、こちらはしっかりクリックした方のブログが見つかりました。
 なんでも、いかにもSMBCフレンド証券っぽいサイトを用意していたとか。
 その労力を、もっとまっとうなことに使えばいいのに。
 銀行名でスパムメールを送りつけ、銀行サイトを装ったサイトに誘導する。
 もうずいぶん前から注意喚起がされている手口ですが、今でも実行する不届き者はいるようです。


 皆様も、詐欺メールにはお気をつけくださいませ。


7月6日(金)  猫に対する日傘活用法――その2

 前回の日記に書いた、犬を目の敵にする白黒猫さん。
 その後2匹そろってのお写真が撮れたのでぺたり。

今日は見逃したろ

 このどちらかが(あるいは両方が?)犬狩り猫。
 たまに人間も襲います。(^_^;)

 さてさて、前回の続き。

 猫アタックを日傘バリヤーでふさいだ私とのんきクン。
 さらに公園の奥へと進みます。

 遊歩道沿いに歩いていると、公園外周に沿って民家と接したところに差しかかります。
 ここは公園側が一段高くなっていて、民家の屋根が私の足下くらいの高さ。
 そしてそのおうちの屋根で、子猫が2匹遊んでいました。
 ちっちゃいなぁ。可愛いなぁ(*^^*)と、ほのぼのしたのもつかの間。
 子猫のすぐそばにカラスが舞い降りました。文字どおり、目と鼻の先。カラスがちょいとくちばしのばせば、子猫をつつける距離です。

 驚いたのかビビッたのか、子猫硬直。
 見ていた私も硬直。
 カラスが距離を詰めようとします。

 とっさに日傘を閉じました。布地をまとめて、バンドで止めます。
 いざとなったら、日傘サーベルを抜く覚悟。

 幸い人目を気にしてか、カラスは飛んでいきました。よかったよかった。(^^)
 そして当の子猫さんは、こちらに警戒の目を向けながら、じりじり後じさっていきました。ちと寂しい。(^_^;)
 まあすぐそばにお母さん猫もいて「うちの子に近づかないでよ」って目で見られちゃったんですけどね。(^^ゞ

ちびちゃん2匹(*^^*) うちの子になにか?

 カラスは好きな生き物だけど、たまに子猫を襲うこともあると聞くので、このニアミスはちとヒヤリでした。(^_^;)


 なにかと便利な日傘です。
 のんきクンの散歩はもちろん、外出時には手放せません。
 最近は、急に雨が降ることもあるしね。(^^ゞ


7月2日(月)  猫に対する日傘活用法――その1

 朝夕とのんきクンの散歩に行ってます。
 今朝も行きました。

散歩大好き

 いつも行く公園。ここの入り口付近では、よく2匹の白黒猫を見かけます。
 こちらがちと困ったちゃんで、ときどき犬を襲います。
 散歩知り合いの話だと、大型犬や多頭飼いで集団でいる子は襲わない。
 が、小型犬は要注意。中型犬もちとヤバい。

 愛わんわん、のんきクンは柴犬。ちと大きめの、体重11kg強。
 それでも目をつけられていて、過去に襲われたこと2回。いっしょにいた私が襲われたこと1回。(なんでや(--;)
 パターンはだいたい決まっていて、遊歩道を歩いているとき、茂みの中から飛びかかってきます。
 幸いのんきクンは毛皮が幸いしてか、あるいはかろうじてあったらしい反射神経が稼働したのか、今までケガなし。
 私が襲われたときは、すねにがっぷり四肢でしがみつかれて爪&牙攻撃。ゴム長とズボン越しに、ちょっぴり爪の痕が残っていました。トホホです。(^_^;)

 そんなわけで、危険地帯を通るときは、いつも緊張。茂みの辺りは特に注意し、相手の姿を探しながら、そろりそろりと歩きます。

 今朝、ここを通りかかったとき、いました。
 1匹が屈み込み、じっとこちらを見ています。緊張しつつも刺激しないよう。かつ、相手の動きを確認しながら、早足で進みます。
 と、後ろから追っかけてくる気配がしました。
 忍びながらも早足で、のんきの後を追ってきます。
 どう見ても、狩りの動きです。
 距離が2m弱まで縮まったところで、猫ダッシュ!!
 のんきクンのおしりに飛びかかります。

 このとき私、日傘を差していました。
 すかさず、のんきと猫の間に置いて、日傘バリヤー!!
 相手の視界からのんきの姿を消し、攻撃の足を止めさせます。
 相手がたたらを踏んだ隙に、さらに早足でその場を離脱するのんきと私。
 が、猫諦めません。再度アタックしてきます。
 追いすがり、再びおしりに飛びかかります。
 日傘バリヤー、再発動!!
 今回も無事攻撃をかわし、相手のテリトリーを離脱することができました。

 これが(たぶん)その犯にゃん。

襲ったろか?

 白黒猫は2匹いて、見分けがつかないので、確信を持っては言えませんが。
 ちなみにこの子たち。人間には、とても人なつこいです。
 私も1度撫でました。
 そのときは、とても大人しくなついてきたのに、犬連れだとダメみたいです。

 そしてこちらは、同じ道を帰りに通ろうとしたときののんきクン。

いーやーだー!!

 猫が恐くて、通行拒否。
 でも、ここを通らないと帰れないんだよ。
 結局周囲を見回して「大丈夫。猫いないから」と言い聞かせて、なんとか歩いてもらいました。

 困ったものです。(^_^;)


 ちなみにこの日、もう1つ猫さん絡みで日傘が働きました。
 長くなったので、それは次回に。


 同人ページ、更新しました。
 夏コミスペースいただけました。(^^)


← 戻る