● 2013.4

4月24日(水)  花を召しませ

 今年もこの日が来ました。
 お花を飾りました。
 好きだったんじゃないかなぁって、ガーベラを。
 飾ってから、もうちょっとゴージャスにしてもよかったかなぁと思ったり。

 落ちついて過ごせるようになったけど、なにかせずにはいられない日です。




4月23日(火)  愛媛旅行・その3 ──帰路とおみやげ

 3月半ば、祖母のお見舞いと父の一周忌法要で、愛媛県に行きました。

 法要を終えた翌日、妹たちから半日遅れて、私とママンとのんきクンも祖母宅へ。
 西予市と伊予郡の間は、高速道路で結ばれてます。が、ここが山道。しかも道のほとんどが対面道路。
 行きしに入ったときは、かなりドッキドキでした。(^_^;)
 幸い対面道路といっても道幅は広く、少し走れば慣れたのですが。

 リハビリ施設に移った祖母の様子を伺い、今度は伊予郡から兵庫県伊丹市へと帰ります。
 このとき思ったのですが、四国道は、みんなけっこう飛ばしているけれど、それなりにマナーはよし。交通量も少ないので、比較的リラックスして走れました。
 が、これが瀬戸大橋を渡り、中国道に入ると一変。
 交通量は多い。そして、大型車輌も多い。
 その大型車輌が、横をすっ飛ばして追い抜いていく。
 なんと言いますか、四国道は「法が正義」って感じなら、中国道は「力こそ正義」って感じでした。(^_^;)ちょっと恐かった。

 とは言っても、無事帰還。
 この日も到着は遅かったので、お夕食はサービスエリア内のコンビニで買った初音ミク弁当を、ママンと2人で食べました。
 のんきクンも、お疲れ様です。(^^)

初音ミクの梅じゃこごはん弁当。あっさり、さっぱりで、美味しかったです。(^^) おつかれ~(^_^;)

 久しぶりの田舎でしたが、季節がよかったのもあって、道中はとても楽しかったです。
 ちょうど桜の時期な上に、あちこちで菜の花や水仙が満開でした。(^^)

帰路の石鎚山SAにて アップ 庭の手入れもしたかった。(^_^;)

 父方宅は、誰も住んでないので、庭が鬱蒼としていましたが、椿やぼけの花も咲いてたし。(^^)

 そしてこちらは四国滞在中に買ったもの。

バリィさんと、ちっちゃいのは、お仲間の、イヨノ助さん 後日、近所のイズミヤでも発見しました。(^^ゞ

 途中のSAで買った、ゆるキャラバリィさんストラップと、雲丹のり。
 バリィさんストラップは、前回田舎に行ったときも探しました。
 ちょうどその頃は、ゆるキャラグランプリの投票期間中。愛媛県ではあちこちで、「バリィさんに投票したってや~」とアピールしておりました。
 それで探したのですが、地域で盛り上がっている最中だったからか、バリィさんのはなし。
 ただ、バリィさんのお仲間、イヨノ助さんのストラップはあったので、こちらを買ってました。
 あれから5ヶ月。
 今回は、どこへ行ってもバリィさんだらけで、ストラップもあっさりゲットできました。(^^)
 そして、雲丹のり。
 この雲丹のりもまた、秀逸でした。のりのお味は濃くて、雲丹の味もしっかり。
 ほかほかご飯に載せると、もうたまんないです!!(^^)

皮もサクサクで、美味しかったです~。(^^)

 こちらは友人のお土産にもした、母恵夢の他抜きもなか。あんに栗の粒も入ってて、とっても美味しゅうございました。(^^)

ちょっと味濃いけど、美味でした。(^^)

 あとこちらは、帰路の石鎚山SAでいただいた、西条てっぱんナポリタン。そこに薄焼き卵が敷かれてて、味はちょっと濃いめ。鉄板なので熱々でGOODでした。


 久しぶりに田舎に行くと、こちらもいいなと思います。
 自然は豊富だし、海が近いので特にお魚美味しいし。ネット環境さえあれば、しばらく住み着きたいくらいです。
 車も無事走らせられたし、これからは折を見て時々行きたいなと思いますです。(^^)


4月22日(月)  愛媛旅行・その2 ──お見舞いと法要

 3月半ば。愛媛県にある祖母の家に行きました。
 倒れて1ヶ月半入院していた祖母が、病院からリハビリ施設へ移るので、お見舞いと、その手続きのため。

 お見舞いは、午前中にママンが1人で行きました。
 同日、お昼過ぎ。ママンからお迎え要請。
 このとき、車の運転を再開してから初めて、私1人で車を走らせました。
 ちょっと緊張。
 ナビに従って走らせると、恐ろしく狭い道を指定されたりで、もうドッキドキ。
 なんとか無事に到着できました。(^^ゞ

 今回の帰省中。本州から四国まで車を走らせ、こんな感じで1人で車を走らせることもあり、ちょっと運転に慣れられたのは、よかったと思います。(^^)

 祖母の転院が終わると、次は父方の田舎がある西予市へと移動。
 ここで父の一周忌の法要と納骨。
 これには、昨年夏、九州に引っ越していた妹一家もやって来ました。
 お寺で法要をすませ、両家の車で山の中にある墓地へと向かいます。
 ここで納骨。
 当初は、私が父の遺骨を持ってお墓に入る予定でした。そのため、母だけ喪服を着て、私含め他全員は、平服で法要に出ました。
 が、いざ納骨のときになると、母が父の遺骨を持って、率先してお墓の中に入りました。
 母曰く
 「お墓の中って、恐いかと思ってたけど、ちっともそんなことなかったわ」
 お墓の中で、
 「お父さんはここ。隣はお母さん。あんた(TAMAMI)が死んだらその隣ね」
 と、早々と指定され、こちらは内心
 (あー。ママンの納骨は責任持ってやるけど、私の納骨は私には無理だな~)
 と思ったり。それは妹に言ってくれ。(^_^;)

 ともあれ、一周忌法要、無事終了。
 翌日の午前中。妹一家は一足先に、リハビリ施設に移った祖母に会いに行きました。
 1月末の状況を聞いていたので、今回のお見舞いを、今生の別れの覚悟で向かったっぽい妹たち。
 ですが当のばあちゃんは、1ヶ月半の寝たきりで足が弱った以外は、元気ピンピン。
 拍子抜けしたような内面を滲ませつつ、翌日九州へと帰っていきました。
 うん。あの人は、100歳まで生きるよ。生きてね。(^^)はぁと


 妹一家、午前中に出て私たちが昼過ぎに着くまで、とべ動物園に行ってたとか。いーなー。
 田舎へ行くと、いつもあれこれの用事に追われて、観光とかがおろそかになります。
 次に田舎へ行くときは、それくらいの余裕をもって行きたいものです。

父方の家にて。テーブルに載ったごはんを待つのんきクン 祖母の家の庭ではしゃぐのんきクン 疲れたのか、おねむののんきクン。私が使ってたお布団の上で(^^)

 まあ、この方がいらっしゃるから、動物園には行きづらいのもあるのですが。(^^ゞ

 愛媛旅行記。次回で終わりです。


4月21日(日)  愛媛旅行・その1 ──まずは移動

 1月末に、祖母が倒れました。
 転んで捻挫したということだったので、整形外科に入院。ですがその後吐いたりしたので、内科に転院。
 年が年なので、そのとき我が家では、けっこう修羅場でした。
 ママンは即高速バスに乗って祖母が住む愛媛へ行き、覚悟もしといてと言われたり。
 それから1ヶ月半かかりましたが、ばあちゃん、しっかり復活。
 吐いたのは、転んだときにどこか打ったからではないかと心配しましたが、そんな気配もなく。
 逆に転んだ原因が、体調不良だったのではと、今では推察。
 そしてその体調不良の原因は、お塩断ちでした。
 「血圧が高めだから、塩分には注意してね」とお医者さんに言われ、塩分を完全に断っていたとか。
 ……ばーちゃん!!(汗
 その年で、ダイエットが過ぎて倒れる、女子高生みたいな真似はやめてください!!
 こちらの寿命が縮みそうでした。(^_^;)


 そして先月半ば。
 2月半ばに1度帰ってきたママンと、今度は私とのんきクンも共に、愛媛に行きました。
 祖母のお見舞いと、転院のお手伝い。
 病院は退院できたのですが、1ヶ月以上病院で寝たきりやっていたので、今度はリハビリ施設に移るので。

 そしてこちらが本命。パーパの一周忌法要に。

 移動手段は、お車。
 長年のペーパードライバー生活で、ブレーキとアクセルの位置も忘れていたのですが、昨夏教習所で講習を受けました。
 それからちょこちょこ練習して、昨年10月にも、祖母の様子伺いで四国に行きました。
 今回、運転再開後では、2回目の私運転での愛媛行きです。

 が、出発当日。持病の喘息がちとひどく。
 午前中に出る予定だったのを延ばして、病院に行き、点滴を打ってもらいました。
 効果覿面。けろりと治って、出発は午後3時。
 中央道から瀬戸大橋を通り、四国道を走ります。

のんきクンもいるので、お外のテーブルでいただきました。(^^)

 写真は、朝昼兼用でいただいた、三木SAのぼっかけうどん。牛すじ肉とこんにゃくを甘辛く炊いたぼっかけが、とっても美味でございました。(^^)

 ぶっちゃけ、運転には自信がありません。(ヲイ
 というわけで、安全運転を第一に、休憩を何度も挟み、のんびり8時間かけて愛媛県伊予郡にある、祖母の家に到着しました。


 旅行記は、長くなるので今日はここまで。
 あと2回続きます。

なんか遠くに来た気がする

 お写真は、ぼっかけうどんを食べた三木SAでののんきクン。
 彼にとっては急な遠出で、ちょっぴり不安になってます。(笑)


4月19日(金)  HK 変態仮面

 一昨日、水曜日。映画館のレディスディに合わせて、観に行きました。
 『HK 変態仮面』

 昨年、映画化の報を聞いたときには、
 「よりにもよって、アレを映画化!?」
 と、ドビックリ!!
 でも、映画館で予告編を観たときには、既に「絶対観に行く映画」と、私の中では確定してました。(^^)
 その『変態仮面』の上映が始まったのは、先週の金曜日。
 上映開始早々に、予想していた興行収入の10倍越えしたとの報。Twitterで流れる、観た方の感想も、かなりよさげ。
 なのに関西方面では、大阪府内で2館。兵庫県、京都府内ではそれぞれ1館でしか上映せず、
 「これはもたもたしてたら、見逃してしまうかも」
 と、慌てて予約を取りました。

 そして当日。
 ワクワクしながら梅田ブルク7のロビーに入ると、上映中の観覧マナーについての注意ビデオが、モニターで流れてます。
 上映中は、携帯電話の電源は切っておくようにとか、映画の録画、撮影は禁止というあれですが、その中でマナー違反者を取り締まっているのが、変態仮面その人。
 まだ映画を観る前だってのに、「変態仮面の成敗が受けられるのなら、やるか?」と、うっかり葛藤してしまいました。(^^ゞ

 完全入れ替え制なので、入場可能な時間になったら、係の人がコールしてくれます。
 それが、
 「変態仮面の入場、開始しまーす」
 と、実に堂々としてさわやか(?)なり。(^^)
 上映前の予告では、
 「変態仮面と言うのが恥ずかしい人は、HKでも前売り券が買えますよ」
 とアナウンスが入ってましたが、さすがは上映館。
 見事に吹っ切ってました。(^^)

 映画本編も、もちろんとってもよかったです!!
 特筆すべきは、なんといっても、鈴木亮平氏演じる変態仮面の肉体美!!
 もう、この一言に尽きるでしょう!!
 1年かけて仕上げたというボディは、無駄な贅肉一切なし!
 首、肩、腕に、薄く浮き出る筋肉のつき方。
 胸筋の張りは素晴しく、引き締まった腹部には、くっきりと割れた筋肉が。
 網タイツに包まれた逞しい下肢。
 そしてもっとも目を奪われた、神々しいまでに魅惑のおヒップ!!
 変態仮面が画面に出ている間中、私の目は食い入るようにその肉体美を凝視していました!!
 ヒロイン、愛子ちゃんを演じた清水富美加嬢は、『仮面ライダーフォーゼ』で、元気だけど極度の宇宙オタクという、ちょっぴり残念な美少女っぷりを1年間堪能させてくださった方。
 今回も、変態仮面を好きになるという、残念美少女っぷりが可愛かったです。(^^)

 肝心の映画本編に関しては……。
 ネタバレします。あと、上で褒めちぎってるけど、ちょっと辛口入ります。
 というわけで、白文字表示。
 ネタバレOKな方のみ、反転してごらんくださいませ。
 では、どうぞ。

 前半は、ホント素晴しかったです!!
 主人公、色丞狂介が変態仮面になる過程と、そのときの闘いは、変態なのに手に汗握る映像でした!!
 が、いざ本来の敵役がでたところでちとダウン。
 特に敵親玉が、次々と刺客を送るシーンでは、刺客が紹介されるばかりで、肝心のバトルはさらりと流され、
 「ここをもっと描いてほしいのに~!!」
 と、こちらは歯ぎしり。
 ラストバトルも、スーパー変態仮面と呼ぶにふさわしいパワーアップをはたしてくれたのに、はたしすぎたか敵を一蹴。
 もっと、もっとバトルを~~~!!!!

 ホント。変態仮面様の身体の仕上がりが完璧すぎただけに、そこがもったいなかったです。
 できることなら、第2弾を。
 今度はバトル中心で。

 最初はギャグで始まりながら、途中からバトルものに変わっていくのは、少年ジャンプではよくある展開。
 興行収入がよかったなら、ぜひともやってほしいところです。

 ネタバレ、ここまで。


 あと、変態仮面様の「フォォォォーッ!!」の雄叫びも、とっても素敵でございました。
 私がイメージしてたのとどんぴしゃりで、すっごく嬉しかったです。(^^)

 原作『究極!!変態仮面』は、現在『HENTAIKAMEN』のタイトルで文庫化されています。
 これを機会に、読み直したいと思ってます。(^^)


4月7日(日)  おまじない

 前にもこちらで書きましたが、占いとかおまじない。好きな方です。

 最近気に入っているおまじないは、新月の間に願い事を紙に書くというもの。
 詳しくは、こちらのサイトで紹介されています。

 これを始めたのは2月。3月の新月時はちと忙しくてできず。
 そんなわけで、まだ1回しかできてないけど、これ、けっこういいかもと思ってます。

 おまじないと言ってしまうと、どうせ迷信じゃない?って感じになりがちなのですが、自分の望みを一定のルールに則って紙に書く。
 書いた紙は捨てちゃだめなので、あとで見返すこともできる。
 そしてそのたび、自分の気持ちを再確認したり、願い事の達成率をチェックできたりするので、
 「だったら次はがんばろう」
 「この願い事は叶ったから、今度はこの願い事を叶えよう」
 と、実際の行動にも起こしやすくなると思います。

 願い事を書くのは、新月の間。
 およそ28日周期で来る新月に合わせ、自分の望みと何度も向き合えば……うん。願い事だって叶うよね。
 あ。ちょっとおまじないっぽくなくなった。(^^ゞ


 次の新月は、4月10日の18時35分から。
 今回はなにを書こうかと、今からあれこれ考えてます。(^^)


4月4日(木)  ドラゴンボールZ 神と神

 昨日は水曜日。近所の映画館は、レディスディ。
 というわけで、見に行きました。『ドラゴンボールZ 神と神』
 面白かったーーーっ!!!!

 以下、感想。
 一応ネタバレには気をつけているつもりですが、気づかぬうちにやっちゃうかもしれないので、回避したい方はここでドゾ。

 それでは、いきます。


 ドラゴンボールの映画、全部じゃないけどけっこう観ています。
 去年、映画館で新作映画の予告を見たときは、もう嬉しいったら!!
 でも、不安もありました。
 Wikipediaによると、映画化自体が17年ぶり。今の私が新作ドラゴンボールを観て、あのときのワクワクをまた味わえるのだろうかと。

 結果。全くの杞憂でした。
 映画館に向かう途中から、もうワックワク。
 館内に入るとき、入場者プレゼントのグッズもいただき、さらにワクワク。

これがいただいたドラゴンレーダーケースと、ドラゴンボール四星球ボールペン&ヒーローズカード

 こういうの、映画によってはお子様だけってのもあるので、もらえるとなんとなく嬉しいんですよね。(^^)
 館内後ろ寄り中央に指定したお席に座ると、平日だけど座席はけっこう埋まってます。ビバ、春休み&レディスディ。

 映画は、冒頭から最後まで、もう引き込まれっぱなしでした。
 久しぶりの動いてしゃべる悟空さに、「キャア。お父さん。ステキー」と、心の中で大歓声。
 レギュラーメンバーはほぼ登場で、大勢の中ピッコロさんを目で追ったり。好き好き(*^^*)

 今回私的に大受けしたのは、ベジータ。特に中盤は「あんたが主役や!!」と暗い館内で身悶えしておりました。もう……もうねっ!!
 ここ、どうしても語りたいので、ネタバレします。白文字で書きますので、見たい方は反転してドゾ。
 破壊神ビルスの気を逸らすため、あのベジータが舞台の上でパーティーを盛り上げる歌と踊りを披露。あの、ベジータが!!
 これがもう、笑えるというか、見てて辛いというか!!(笑)
 笑いたいのを堪えつつ館内を見回すと、あちこちで私同様に肩を大きく震わせながら、必死に耐えてるお仲間多数。
 あのとき、誰か1人でも笑い出してくれたなら、館内は笑いがメインの阿鼻叫喚に包まれたような気がします。(^^ゞ

 一転して、後半はきっちり盛り上げ、悟空と破壊神ビルスのバトルも大迫力!!
 ストーリーも、これまでの東映アニメ祭りの一環だったころには、あり得ないような展開で、もう大満足の1本でした!!

 で、以上が表向きの感想。
 ここからはちと、アレな感想。(^^ゞ

 冒頭から出てくる、破壊神ビルス様。今回の敵役です。
 オフィシャルサイト等で紹介されてるお姿は、長いお耳のヘアレス猫様。衣装は、エジプト風。
 このビルス様と、付き人ウイスが、実によくて!!
 冒頭から中盤まで、私はずーっと「お二方の上下関係は!!??」と、アレな目を凝らしてました。
 腐っていて、ごめんなさい。
 まあ結論は、「あなた方は、そのままでいい」だったのですが。(^^ゞ
 でも、ビルス様、いいな~。映画の上映中、ワクワクしながら頭の隅っこではずっと、
 「ああ。あの耳としっぽをいじくりたい~」と、ハァハァしておりました。
 ああ。ビルス様いい。

 夏の祭典では、探せばビルス様とウイスの薄い本見つかるかな。できれば、腐ってるの。さらにウイビルだと嬉し。(ヲイ
 今から夏が楽しみです。(*^^*)


← 戻る