● 2016.2

2月29日(月)  閏日

 今日は閏日。例年の2月より1日多くて、ちょっぴりお得な気分です(^^)
 いえいえそれでも2月はもう2、3日多くてもいいのよと思う、2月生まれです。

 とにかく今月はバタバタしておりました。
 誕生月の2月は、愛用しているお店から「今月はサービスするよン」のおはがきやメールをもらいまくり。
 そんなわけで、化粧品は1年分をまとめ買い。確定申告もあるし、今年は運転免許証の更新もあり。
 月末には従姉妹の結婚式もあったので、その準備でもう大わらわでした(^_^;)

 従姉妹の結婚式。
 結婚式の出席自体が、10数年ぶり。しかも親戚の結婚式なんて子供のとき以来だったので、とにかく服に悩みまくりでした。
 この1ヶ月、どれだけショップを回ったか。まあ、悩みまくった甲斐あって、浮いたり悪目立ちすることもなく、従姉妹としてはそれなりの華やかさで出席できたと思います。だといいな(^^ゞ
 それにしてもGoogleさんで「結婚式 友人 服」で画像検索したらとってもカラフルだったのに、「友人」のワードを「親戚」に変えた途端、画面が真っ黒になったのはいかがなものか。
 「葬式?」と、一瞬焦ってしまいました(^_^;)

 化粧品のまとめ買いは、長年愛用しているTHE BODY SHOPにて。
 去年はメイク用品でもいくらか切れたのがあったり、長年愛用していたザクロシリーズPomegranateが生産中止になって、新しいシリーズでそろえたりで、ちと多めのお買い物になりました。
 だけど今年は、ちょっと控えめ。


 昨年そろえたNutriganicsが、今年の春でまたもや生産中止。春以降に、また新シリーズが出るというので様子見。
 今のところ予定はないとのことですが、ポメグラニートはぜひとも復活させてもらいたいところです。
 ちなみにお写真の上部にあるのは、おまけでいただいたスクラブ石けんとボディソープ。
 スクラブ石けんは、こちらも新シリーズのブリティッシュローズシリーズのだとかで、どんな香りか楽しみです(^^)

 そして今日は、運転免許証の更新に行ってきました。
 午後の受付開始時間を狙って行ったので、会場内はなかなかの混雑。
 だけど一度流れ出すと、すんなり更新は終わりました。
 これだけド月末になると、やっぱ来る人は少ないのか。
 にわか雨が降ったりして、お天気もよろしくなかったしね。


 と、私的にはこんな1ヶ月でした。
 バタバタしたけど、まだ確定申告が残っているんですよね。
 「逃げる」2月が終わって、次は「去る」3月。
 あれこれキチンと計画立てて、作業をこなしていきたいものです。


2月12日(金)  宝塚版『るろうに剣心』

 昨日、宝塚大劇場へ『るろうに剣心』を観に行きました。(^^)

 昨年、宝塚で『るろ剣』をやると知ったとき、目を丸くしながらも「ほう。やりますか」という感じでした。
 なんといっても、宝塚。『ベルサイユのばら』から始まり、数々の漫画やアニメも舞台化しています。そういえば、『ルパン3世』も観に行ったっけ。
 それにしても、るろうに剣心。実は昔大ファンだったので、かなり楽しみにしてました。

 そして昨日。お友達の陣内さんからお誘いいただき、ふたりでルンたか行きました。(^^)
 この日のお席は抽選で、私たちは2階2列目上手寄り。

 公演が3時からだったので、お席も決まったところでランチ。
 劇場内にあるカフェやレストランでは、そのときの公演に合わせたメニューが用意されます。この日も、各店で『るろうに剣心』をイメージしたメニューがありました。私たちがセレクトしたのは、和食処くすのきの、赤べこの牛鍋。
 赤べこは、作中に出てくる牛鍋屋さん。妙さんと燕ちゃんが好きだったなぁ。

 お店には、抽選が終わって割りと早めに行ったのですが、既に行列。店内では、ほとんどの方が牛鍋を頼んでいたようでした。

 

 このとき、ウエイトレスさんたちは、皆さん赤べこのエプロンを着けていたのが、また楽し。(^^)

 そして舞台。
 『ルパン3世』のときにも思ったのですが、再現度高っ!!
 もう、剣心、左之助、薫殿。恵さんも弥彦も蒼紫も、原作から抜け出たよう。剣心が「おろっ」と言ったときなんて、もう、胸がときめきました!!(*^^*)
 宝塚版オリジナル部分として配された新撰組の加納惣三郎も物語に溶け込んで、宝塚のミュージカル『るろうに剣心』、すっごく面白かったです!!

 個人的には、原作では憎ったらしいばかりだった武田観柳がコミカルでお気に入り。
 あと、以下は少々ネタバレを含んでいるのと腐っているので白文字処理。それでもOKな方は、選択してみてくださいマセ。(^^ゞ

 ↓ここから

 加納惣三郎。劇中でも「前髪の惣三郎」の異名も出ていましたが、この方衆道で有名なんですよね。
 大島渚監督の映画『御法度』でも取り上げられてたっけ。
 その加納が、新撰組を逃げ出した後フランスに渡り、フランス人の養子になってフランス名を名乗るようになったと。
 ……すみません。ごめんなさい。惣三郎は、彼の地でどんな男をたぶらかしたのだろうかと、こっそり妄想してました。(^^*ゞ

 ↑ここまで。

 宝塚で和風の舞台は初めてだったので、そこも楽しみにしてました。
 特にレビュー!
 レビューの最後では、その日の舞台の出演者さんが、役の扮装で出て来ます。
 ドレスやタキシード、レオタード、羽根飾りの舞台の上で、和服姿のキャラクターが出るのかどうか。
 まさか剣心は、あの和服姿に背負い羽根をつけるのか。
 ワクワクドキドキしながら観てました。
 レビューは素晴らしく、今回は特に2階席の前の方ということで、全体のフォーメーションまでバッチリ観られたのが、特によかったです!
 ラストの登場人物勢ぞろいは、さすがに剣心役の早霧せいなさんと薫殿の咲妃みゆさんはスーツとドレスに背負い羽根だったのですが、他は皆さん舞台衣装で。
 シャンシャンを手に大階段を降りる左之助やお庭番衆を目にする日が来ようとは。
 原作連載時ならば、誰も考えもしなかっただろうな。(笑)

 ところでこの日は、ペア(カップルだけじゃなく、友人、親子等、2人組ならOKね)でのみ申し込めるバレンタインの貸切特別公演。
 はずれちゃったけどくじ引きがあったり、最後に早霧せいなさんと咲妃みゆさんのご挨拶があったりと、かなりスペシャルでした。
 提供のKIRINから缶酎ハイの氷結2本とパンフレットのセットが、ペア1組に1セットずつ贈られました。江崎グリコから観客全員にチョコレートもいただいたり。(^^)


 そして、バレンタインの2月14日は、私の誕生日。
 陣内さんから、ちょっと早いバースデープレゼントと、当日チケットに提供さんからのプレゼント。劇場内でのランチに幕間中にいただいたワインまで、全てお世話になっちゃいました。
 陣内さん。素晴らしい1日を、ありがとうございました~っ!!\(^0^)/


← 戻る