● 2017.8

8月29日(火)  夏の旅行記・3日目

 8月10日~12日。夏のコミックマーケットに参加するため、2泊3日の日程で東京に行ってました。
 その旅行記なのですが、ほとんど食レポです(^^ゞ

 いよいよ8月12日。
 東京滞在最終日にして、夏コミ2日目。サークル参加日。
 いざ、出陣です!!

 会場に着いて、まずは設営。
 ゆうパックを引き取って設営道具と在庫を取り出し、新刊の箱を開け、こんな感じになりました。


 ……本、多すぎですね(^_^;)
 現時点で、16冊です。いよいよ無理が出ています。
 シリーズものは全て並べたいし、1冊読みきりの『秘密の親友 秘密の……』は、手に取っていただきやすいし、キチメガ本も外したくないし。
 17冊になる予定の次回、どう並べようかと、今から頭が痛いです。まあ『秘密の~』は、在庫があと少しなので、その分空くけどあうあうあう。

 ともあれここでも改めて御礼を。
当日、スペースにお越しくださった皆様方
本当にありがとうございました~!!!!!!

 改めて我が目にした、この見にくい陳列の中から、本を選んでくださった皆様方には、もう感謝しかありません!!
 次回以降も、きっと種類ばかり多いスペースになるかと思いますが、少しでも見やすい陳列になるよう知恵を絞りますので、どうぞこれからもおつき合いくださいマセm(__)m

 コミケ中は、本当に楽しかったです。
 スペースで起こしくださった皆様とおしゃべりするのも楽しいし、友人のスペースを巡って久しぶりのお顔を見るのもまた楽し(^^)
 売り子の手伝いをしてくれたなるちゃんのおかげで、お買い物にも出られました。
 少年漫画、アニメ系列が同じ日だったので、ワンパンマンを中心に、買った買った。抱えた本で、腕が痛くなるほど買いまくりました。
 通りすがりのスペースで、たまたま見つけたタヌキとキツネ本を即買いしたり、ツイッターで見かけて気になっていた「銃のことを一ミリも知らない人のためにつくった基礎まるわかりBOOK」『ゆるゆるミリタリー』を求めて行ったら、大行列ができていて目を丸くしたり(無事、ゲットできました(^^ゞ)
 とにかく楽しい1日でした!!

 イベント明けは、楽しい打ち上げ。(^^)
 なれどちょっと、失敗しました。
 今までは、浜松町行きのバスを使っていたのですが、こちらの路線が廃止に。
 やむなく、東京行きのバスに乗ってみたのですが、こちらが豊洲あたりで工事のせいか渋滞し、直行便なのに1時間ほどかかってしまいました。
 そのせいで、すっかり疲労困憊。しかも到着が遅れたので、お食事時間もちと短くなってしまいました。
 新幹線の予約を、もっと遅い時間にしておけばよかったと思っても後の祭です。(--;)

 それでもご飯はメッチャ美味しかったです(^^)
 見つけたお店は、お肉メインのびすとろ屋
 サラダにアヒージョ。チーズ春巻き。オムレツ。もちろんお肉も頼みました。

 

 

 どれもとっても、美味しかったです!!
 ただ、時間がなぁ……。なるちゃんごめん。のんびりできなくて。次は、新幹線の予約時間、もっと遅くしますm(__)m


 とまあ、こんな感じで楽しい2泊3日を過ごすことができました。
 冬のコミケはド年末。参加申し込みはしたけれど、どうなることやら。
 無事、スペースをいただけましたら、そのときはドゾ、またおつき合いくださいマセ~(^0^)/


8月28日(月)  夏の旅行記・2日目

 8月10日~12日。夏のコミックマーケットに参加するため、2泊3日の日程で東京に行ってました。
 その旅行記なのですが、ほとんど食レポです(^^ゞ

 続いて2日目。8月11日金曜日。
 この日は、夏コミ1日目。なれど2日目参加の私は、体力温存のため、ホテルでまったりしてました。

 まずは朝昼兼用ご飯。
 東京に来れば1度はいただく富士そばで、おそばとミニヒレカツ丼のセットをいただきました。
 いつもは、月見そばにお稲荷さんが多いので、「これはちと多いかな~」と思ったけれど、そんなこともなし。
 あっさりとぺろりといただけました。カツが柔らかくて、とても美味しかったです(^^)


 その後は、翌日のために値札を作ったり、ペーパーをコピーしたり。
 天気予報によると、明日の午前中は雨予報。陽射し対策はしていたけれど、雨対策は折りたたみ傘くらいしかありません。
 とりあえず100均で、タオルやレインポンチョ。ビニール袋をゲットしておきました。

 お昼間、ふらふらツイッターを眺めていたら、関東在住の友人が、近くに遊びに来ているとのこと。
 急遽「会えない?」と連絡してみたのですが、既に向こうは約束有りで、会うことはかないませんでした。残念。
 ちゃんと連絡をしておけばよかったなぁと、反省(^_^;)

 夜はホテルでひとり宴会。
 関東にしかないゑびすDAIKOKUのお総菜に、デパ地下のお寿司。試飲が美味しかった日本酒『伝心』と、コンビニで買ったスティックサラダと、インスタントのシジミのおみそ汁。サッポロビールも買っちゃった(^^ゞ


 ひとりで盛大に飲み食いして酔っぱらい、その勢いでホテルを出ると書店にGO!
 『戦国コミケ』と『魔法使いの嫁』7巻を買っちゃいました。そして、失敗する。(^_^;)
 『戦国コミケ』は発売されたばかりだったのでよかったのですが、まほよめ7巻は既に家にありました。酔った勢いの買い物はやめよう。私……_| ̄|○

 買った本を読みふけり、お風呂も使って早めに就寝。
 いよいよ明日は、本番です!!


8月27日(日)  夏の旅行記・1日目

 8月10日~12日。夏のコミックマーケットに参加するため、2泊3日の日程で東京に行ってました。
 その旅行記なのですが、ほとんど食レポです(^^ゞ

 まずは8月10日木曜日。
 ここ数年、大事を取ってコミケ参加時は前々日に東京入りしています。
 今年も参加日の2日前に新幹線に乗りました。
 今回のコミケは、お盆の3連休と丸かぶり。この日は新幹線も博多行きの指定席は終日満席の札が出ていて、新大阪駅は予想どおりの賑わいでした。
 乗車30分前に駅に着いたので、あちこちお店を覗いたりしながら、のんびり駅弁を選びました。
 選んだ駅弁がこちら。

 

 駅弁は、だいたい特製幕之内御膳を選ぶのですが、今回はちと違うのにしてみました。
 日本の味博覧お品書きによると、こちらは日本料理家の田中弘敏氏監修のお弁当。田中氏は、1986年の東京サミットで、総理大臣主催の公式晩餐会にて調理担当を任命された方だとか。
 そんな方のお弁当をいただけるなんて嬉しや(^^)
 この日は起きてすぐ駅に向かったので、朝ごはんはまだ。お弁当のふたを開けたときには、内心「小さい?」と思ったのですが、これがどうして、みっちり詰まっておりました。
 景色を眺めつつのんびりいただき、お腹はいっぱい。もちろんお味も最高で、おかずの種類が多い幕の内系なので、飽きることなく最初から最後まで美味しくいただきました。
 ただ、紀州南高梅の梅干しは、かなり酸っぱかったです。(単に私が梅干しは苦手なだけなので、好きな方にはきっと美味しい梅干しだったと思います(^^ゞ)

 新幹線は、新大阪駅発の便。新大阪駅で乗り込んだときはガラガラでしたが、名古屋からはほぼ満席。
 とろとろ寝たり、景色を眺めたりしているうちに東京駅に到着しました。
 この日は曇っていたので、富士山が見えなかったのは残念だったな。

 ホテルに着いて荷を解き、身支度したら新宿へ。
 新宿駅の通路に、終物語と刀剣乱舞の巨大ポスターが貼られてまして、とうらぶの方ではそこかしこで写真を撮られているお嬢さん方がいたので、私も記念に撮っておきました。

 

 最近、車移動が多いもので、こういう大きな駅構内の光景って、新鮮です。そういえば、東京メトロ付近の通路では、こんなのも目にしました。

 

 その後、お友達の秀香穂里先生と合流。居酒屋ご飯にコーヒーで、尽きぬおしゃべりに興じていました。


 秀さん。いつもおつき合いいただき、ありがとうございます~(^0^)/


 こんな感じで、1日目終了。
 明日は夏コミ1日目。私は2日目参加なので、ホテルでのんびり体力温存する予定です。


8月17日(木)  C93申し込みました

 ちょっと迷っていたのですが、冬のコミックマーケット。申し込みました(^^ゞ

 夏は暑いし、冬は寒い。他にも参加したいイベントはあるけど、年に2回以上の東京イベントはちと大変。
 そんなこんなで、最近「コミケは年1回にして、別のイベントも参加してみるか?」と悩んでいるのですが、今回も結局参加申し込みしちゃいました。
 やっぱ、あの空間は特別なんです。
 行ってしまうと、テンションは上がりまくりで「次も絶対行きた~い!!」になっちゃう、魔の空間。
 それに2020年のオリンピックが近づくにつれ、いつかコミケ自体が休みや延期という事態に見舞われるのではないかという不安もふくらみ、ならば開催されるうちは、やっぱり行っておきたいなと。
 まったくもって、どうなることやら。

 次回も、オリジナル(June/BL)ジャンルで申し込みました。
 これでまた、当落結果が出るまでは、ドキドキハラハラの日々を送ることになります。
 次はなにを出そうかな。『メタモルフォセス館』シリーズのリクエストをけっこういただいたのですが、前から書きたい別ネタもあります。
 夏から冬の間は短いので、今回サークルカットに次の新刊予定は書けなかったのですが、できるだけ早く決めたいです(^^ゞ


8月13日(日)  C92 ありがとうございました!!

 夏のコミックマーケットに、昨日サークル参加しました。
 まずはスペースにお越しくださった皆様方、ありがとうございます!!\(^0^)/

 新刊『鏡の忠義』を手にとってくださった皆様方。
 既刊の『メタモルフォセス館』シリーズやBLゲーム『鬼畜眼鏡』本を手に取ってくださった皆様方。

 特に『メタモルフォセス館』シリーズでは、「こちらの新刊はありませんか?』とたくさんの方からご質問をいただき、とても嬉しかったです(^^)
 同シリーズは、長く書き続けていただけに、多くの方に愛していただけていたのだと実感できたのが、嬉しくてたまりませんでした。
 本当にありがとうございます!
 そういえば今回は、久しぶりに『メタモルフォセス館』シリーズ全冊一気買いの方を見ました。
 現在11冊出ているのですが、ここしばらくは最初に1、2巻を買われて、3巻以降を一気買いという方が多かったので、1巻からという方は久しぶり。
 どうぞお気に召していただけていますように(-人-)

 また、買い物に行ってる間に「10周年なので鬼畜眼鏡本を」とリクエストをくださった方もいらしたとのこと。
 キチメガ本は出すにもカップリング数が多くてちと大変なので現在予定はないのですが、『鬼畜眼鏡』というゲームが、今も愛していただけてるのだと、先月の10周年当日もそうでしたが、すっごく嬉しかったです。
 ありがとうございますm(__)m

 そういえば『学園ヘヴン』もPC版の発売から15周年ということで、Sprayさんにお花を贈られた方々がいらしたとのこと。
 Twitterで見かけたのですが、ちょうどそのときは夏コミ修羅場の最中だったもので、こちらでは御礼できませんでした。
 ありがとうございます~~~!!

 とにかくコミケ会場では、もう終日全てに感謝ばかりでした。
 スペースにお越しくださった皆様方。
 新刊を出してくださった、サークルの皆様方。おかげさまで今回も、カバンのひもに危機感を覚えるくらいにたくさんの同人誌が買えました(^^)
 委託参加を受けてくださった、コミコミスタジオ様ステラワース様
 どちらも予約受付が始まってます。
 印刷のHOPE21様。業界屈指の通常入稿締め切り日の遅さには、いつも甘えてしまってます(^^ゞ
 そして、今回も売り子のお手伝いをしてくれたなるちゃん。

 皆様、本当にありがとうございました!!

 なお、最後になりますが、今回の新刊『鏡の忠義』
 ご感想をいただけると、すっごく嬉しいです(^^ゞ
 お気が向かれましたら、Twitterのリプでもメールででも。お好きな方法でお送りくださいマセ~(^0^)/


8月8日(火)  夏コミ新刊追加のお知らせ(^^)

 昨日お知らせしました夏コミ新刊『鏡の忠義』
 無事、コミコミスタジオ様ステラワース様にてお取り扱いいただくことが決定しました。
 コミケ会場に来られない皆様方は、どうぞこちらをご利用くださいませ。


 それにしても、両書店様共お返事の早かったこと。
 このスピード感は、見習わねばと思いました。ホント、心底……(^_^;)


8月7日(月)  夏コミ新刊

 夏コミ新刊のご紹介です。
 詳しくは、こちらにて。

 コミックマーケット92は、久々の完全新作。
 皇帝×軍人のカップリングでお届けします。

 大戦が終わり、敗戦を喫したデーレンダール帝国で、戦地での銃弾により足に障害を抱えた軍人ヘルムート。
 没落貴族の彼には戻る家もなく、病院のベッドの上で途方に暮れていた。
 そんな彼が、突然皇帝リヒャルト1世のお召しをえて……というお話。かなりLOVEです(^^ゞ

 第一次世界大戦後をイメージしてますが、完全フィクション。
 『実在の人物、国家、歴史とは、一切関係がございません』の注釈つき。

 新作同人誌、『鏡の忠義』 は、8月12日(土) 東3ホール オ-34a 如意珠屋にて、初売り。
 いつもお世話になっている書店様にも、これから委託販売を申し込みますので、ドゾ、チェックぷりぃずです。

 よろしくお願いしま~す!!\(^0^)/


8月6日(日)  新刊入稿!

 本日朝。無事に夏コミ新刊の入稿を完了しました(^^)
 もう何度も経験したことですが、やっぱりこの瞬間は気持ちいい!!

 以前は原稿用紙にプリントアウトしたものを、直接印刷屋さんに持って行っておりました。だけどここ何年かは、ネットでのデータ入稿にお世話になってます。
 印刷屋さんの皆さんにお会いできないのはさびしいけれど、便利に利用させていただいてます。

 ネット上で必要項目を入力して、圧縮データも共に送付ボタンをクリック。
 この瞬間までは、頭の奥がギリギリ締めつけられるような感覚があります。
 送付した後もしばらくは、ミスはないかとデータを確認したり、必要項目の控えを確認したりで、緊張は解けません。
 解放されるのは、これらの確認作業が終わってから。

 もう、もうねっ! 一気に全身の力が抜けるんです! 特に頭を締めつけていた『なにかが』解ける感覚は、三蔵法師のお経がやんで、緊箍児から解放された孫悟空の気分です(^^ゞ

 その後半日くらいは、寝たりだらけたりしていても、心身に緊張が残っています。
 これはこれで、気持ちいい。

 そんなこんなで、今回も無事新刊が出せます。
 印刷のHOPE21様。後は任せた! よろしくお願いします~!!(^0^)/


← 戻る