● 2018.1

※ こちらに掲載していた『コミックマーケット93日記』は、2017年12月ページに移動しました。

1月21日(日)  2017年秋アニメ感想

 年を超し、1月も半ばになりましたが、昨年秋アニメの感想です。
 我ながら遅いとは思いますが、なにぶん年末年始はコミケ絡みもあって忙しかったし、しょうがないな~ということで(^^ゞ

 まずは、開始前から楽しみにしていたのが、『血界戦線&BEYOND』『鬼灯の冷徹』
 どちらも2期ですが、1期でドハマりしていたので、すっごく楽しみにしてました。
 もちろん、どちらもよかった(^^)
 作画もキャラクターを演じる声優さんも1期のままで、すんなり入れて楽しめました。

 ただ『鬼灯』私はコミックスでOVAつき特装版を買っていたのでよかったのですが、そうでない方はどうだったのかな? 特装版のOVAで初登場した座敷童子の一子と二子が、するりと以前からいたかのように登場していたので、そこに違和感を覚えた人もいるのではないかしらン? と思ったり。
 あと『血界』も全体的にはよかったけれど、最終回はちょっと。特にラストの、スティーブンたちが技名を言う間に、クラウスさんがブチ切れアタックをかましたり、その後レオの妹、ミシェーラちゃんとライブラ面々の交流シーンがカットされていたのは、ものすごーく残念でした(T_T)
 でも、どちらも3期を待ってます。
 特に『鬼灯』は春から再開されるのが決定しているので、すっごく楽しみにしていますっ!!

 『UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~』 も見てました。
 調べてみたら、前作アニメ『魔法先生ネギま!』が2005年の冬だったので、もう12年もたっていたのね。前作アニメの特にネギ先生がクラス中の女子とキスしたシーンが強く印象に残っていたので、観てみました。
 とはいえ、『ネギま!』で観たのはアニメのみ。
 その後の原作展開などは全く知らず、そもそもさすがに12年も経っていると、その前作の記憶もうろ覚え。
 それに今回のアニメでは、主役もネギ先生からその孫、近衛刀太に代替わりした、『ネギま!』から80年後の世界です。
 私の中では、完全新作として観てました。
 とはいえ、流れるオープニングは前作カバーの「ハッピー☆マテリアル」
 聞き覚えのある旋律に、「おっ」と思ったり。
 話が面白かったので、こちらも続きを観たいところではありますが、2期、あるのかなぁ。
 キャラ的には、性別未分化で、まだ男女が確定していない刀太の親友、時坂九郎丸が大のお気に入りでした(^^)

 新作の中では、十二大戦もお気に入り。
 録画したのを観ていましたが、何度もリピートしたくらい。
 西尾維新先生の独特なキャラ造形に、ガッツリハマっておりました。

 そして驚きだったのは『宝石の国』
 とにかく、美しかった!!
 こちらは原作が気になりながらも未読。それでも周囲での前評判が飛び抜けて高かったので観てみたのですが、本当によかった!! お勧めしてくださった皆様方には大感謝!!
 物語の美しさ。画面の美しさには、目を見張るものがありました! キャラもみんな、可愛さの中に哀感があって、もうっ……。
 元気だけど最弱だったフォスが、強さを手に入れると同時に辛さを知る姿にこちらも辛くなり、アンタークチサイトが連れ去られるシーンでは呆然とし、金剛先生のなにかを押し隠した素振りの中にもお茶目さがかいま見えるところに心を打ち抜かれ、1クールを短く感じたのなんのって!!
 ぜひぜひ2期もお願いしますと叫びたい!
 もう、ため息ばかりです。


 2017年秋は、開始前はとにかく2期ものばかりを楽しみにしていたのですが、ふたを開けると新作もよく、大当たりのシーズンでした。
 上記の他にも、年をまたいで今も続いている『おそ松さん』 『クラシカロイド』 『魔法使いの嫁』 と、今も楽しんでいる作品もあります。
 既に2018年冬アニメも始まりましたが、また楽しませていただきます!(^0^)/


1月18日(木)  マジンガーZ

 映画『マジンガーZ/INFINITY』を観ました。

 今年は漫画家永井豪先生の画業50周年というアニバーサリーイヤー。
 この映画も、その一環での上映です。
 完全新作の『マジンガーZ』ワクワクしながら観に行きました。
 とにかく、無条件に面白かったです!!
 スクリーンに映し出される巨大ロボットのド迫力。
 特に、Dr.ヘル率いる機械獣軍団との戦いは圧巻!! 陸地と空を埋め尽くす機械獣には、思わず頭の中で以前テレビ放映されたアニメ『真マジンガー 衝撃! Z編』のOP曲『守護神』が頭の中に流れました!
 ストーリーも濃密で、途中「本当に1時間半で収まるのか。もしかして、私が情報を見逃しているだけで、前後編だったのかしら?」と、不安がよぎったくらいです。
 でもそれを、きちんと時間内に収めていたのもまた見事!

 状況が「Dr.ヘルとの戦いから10年が過ぎて、研究者となった兜甲児と、光子力研究所の所長となった弓さやか」ということで、ふたりとも大人になっただろうなと思っていたけどさにあらず。
 どちらも元気で、大人らしい思慮も持ちつつ無鉄砲。
 お色気たっぷりのアイドルグループ、マジンガールズにでれでれする甲児くんに、「ああ、マジンガーZだなぁ。というか、永井豪ワールドだなぁ」と、ホッとしました。
 このロリ系ではない、むしろパッツンパッツンなお嬢さんたちのお色気には、観ているこちらまでニマニマしてしまいました(^^ゞ
 ちょっと子供っぽさのある、映画初出のリサちゃんも、可愛かったなぁ(*^^*)

 話は戦闘シーンに戻りますが、あえて難点を上げるなら、戦闘シーンの登場機械獣が多すぎて、目で追うのが大変だったことくらい。
 とにかく、大満足!!の一本でした!!


 それにしても、映画館で映画を観るのは久しぶりでした。去年の10月に『亜人』を観て以来です。
 ことしはもうちょっと、数多く観たいです(^^ゞ


1月12日(金)  今年もえべっさん(^^)

 1月9日~11日は、えびす神社の十日戎。
 ここ数年、初詣には行ってませんが、こちらは欠かしません。今年もちゃんと行ってきました(^^)

 毎年お世話になっているのは、阪神尼崎駅近くの尼崎戎神社
 9日は宵えびす。10日が本えびすで、11日は残り福。今年は全日平日で、日本列島は寒波の最中。
 最初は、本えびすの10日に行こうかと思いました。しかしこの日は仏滅。それもちょっとなぁと思い、残り福の昨日に行きました。

 阪神尼崎駅地下にある駐車場に車を入れて、毎年阪神タイガースの応援を頑張っている三和商店街を通って神社に向かいます。
 さすがにこの日は、十日戎一色です。


 神社に着いたのは、午後2時半。平日の昼間ですが、それでもなかなかのにぎわいで、本殿前にはお参りのための行列が伸びてました。


 並んでいる間に、どうにも覚えられないお参りの作法をスマホでチェック。ママンと並んで、二礼二拍手一礼。

 神社の中は、えべっさんムードとお正月ムードが混在してます。
 我が家も、初詣もかねてのお参りなので、時期的にもこんなものなのかなぁと思ったり。

 

お正月ムード?の絵馬と、えべっさんの象徴大マグロ

 おみくじを引いて、おまもり、福鈴、福笹をいただき、今年のお参りも無事完了。今年もいい運を授かりますように(^^)
 ちなみに今年のおみくじは、中吉でした。

 



 ここ数年、父の喪中だったり、いっしょに行っていたのんきクンの体力が衰えて神社まで歩けなくなったりで、初詣は行ってません。
 本当は、行った方がいいんだろうな。
 まあその分、気合いを入れてお参りをしてました。
 恵比寿様。今年もよろしくお願いしますm(__)m


1月7日(日)  遅ればせながら……(^^ゞ

新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

 と、1週間遅れになってしまいました新年のご挨拶。
 今年のお正月は、毎年来ている下の妹一家が、姪っ子の高校受験で来られず、上の妹一家だけの来訪になりました。
 それ以外は、年末放映でまだ見てなかった秋アニメの最終回を見たり、セールでシャツを買ったりと、まったり過ごしてました。

 そしてこちらも遅くなりましたが、昨年12月30日のコミックマーケット93、2日目。
 サークル如意珠屋にお越しくださった皆様方。
 Special Thanksでございました!!
 コミケレポートは、後日改めて書きますが、兎にも角にも御礼を。
 おかげさまで、私も当日はとても楽しく過ごせました~!!


 とまあ、のっけから遅刻スタートの本年ですが、「何事も、もっとてきぱき片づけよう」が、今年の目標。
 どうも動く前に考え込んでしまうところがあるのですが、そういう部分を今年は直したい。
 いや。直さねばならぬ。
 「見る前に飛べ!!」くらいの勢いで、今年はガツガツ行動していこうと思います!!\(^0^)/


← 戻る