● 2018.8

8月21日(火)  コミックマーケット94日記/サークル参加当日~!!\(^0^)/

8月10日(金)~12日(日)に開催された、コミックマーケット94の2日目に、サークル参加しました。
 ついに来ました! サークル参加当日です!!

前日、深夜1時過ぎにベッドに入りましたが、さすがはテンションMAXのこの日。しっかり5時半に目覚めました。
 準備をすませて会場に向かい、こちらでもお支度。
 いつもより早くサークル設営ができました。それがこちら。

C93で導入したディッシュラックを使用して、すっきり?配置ができました(^^)

そして、改めまして、

当日スペースにお越しくださった皆様方
本っ当にありがとうございました~!!!!!!m(__)m

新刊『メタモルフォセス館―逃亡奴隷―』含め、拙著をお求めくださった方。本当にありがとうございますm(__)m
 委託販売のお願いをしているステラワース様には、朝一番にお越しいただきました。今回、委託の申し込みがギリギリになってしまい、そのせいでこの時点ではまだ本の発送ができていませんでした。それを直接お持ち帰りいただけたのは、もうありがたいやら申し訳ないやら。ありがとうございますっ!!
 今回も売り子のお手伝いをしてくれたなるちゃんも、ありがとうっ!! (ちなみに上の写真で後ろ姿が写っているのがなるちゃんです。後ろのサークルさんのポスターを、勝手にネットにアップするのはどうかと思って前に立ってもらったの(^^ゞ)

新刊を作っている間は、自分ひとりの作業です。なれどイベント当日は、大勢の方々の手助けがあってこそ、参加できているようなものです。
 皆様には、感謝しかありませんっ!!
 何度でも言います。ありがとうございましたーっ!!

イベント終了後は、まずは脱出。
 今回は、初めて水上バスを使ってみました。
 乗り場に行ってみると、ちょうど船が着いたところ。係の人に聞くと、その時点で切符を買いに行っても間に合うとのことで、急いで買って乗り込みました。
 このときの、案内してくださった係の方や切符売り場の方。警備のおじさんもみんな優しく親切で、すっごくいいなと思いました。
 目的地の日の出桟橋までは、本来ならば20分くらいで到着するとか。ですがこの日は昼間の雨で水位が上がり、橋の下を通過できずの大回り。到着まで、45分かかりました。
 でも、初めての水上バス。
 曇り空の下でとはいえ、楽しくて仕方ありません。
 船内からの景色をゆったりと楽しみました(^^)

日の出桟橋からは浜松駅までてくてく歩き、見つけた居酒屋でひゃっほい打ち上げ!
 楽しかった~(^^)

と、今回の夏コミも、1日遅くに行ったせいで慌ただしくはありましたが、たっぷり楽しませていただきました。
 新刊も無事出せて、よかったよかった(^^)

夏コミ新刊『メタモルフォセス館―逃亡奴隷―』は、コミコミスタジオ様ステラワース様での委託が始まっています。
 サークル如意珠屋の同人誌は、全て両店でお取り扱いいただいておりますので、興味のある方はどうぞこちらをご利用くださいマセ。

そして次のイベント参加ですが、ちょっとお休みいたします。
 本来だったら冬コミに参加したいところではありますが、ちとおうちの都合といいますか……。
 愛ワンワン、のんきクンがこの夏めっきり老け込みました。胃腸は元気で食欲もあるのですが、脚が弱り、思うように立てないと、夜昼かまわず大声で鳴いて知らせてくるようになりました。
 その上、この夏ママンが座骨神経痛をやっちゃいまして、腰が痛くてのんきクンを抱っこできなくなっちゃったんです(^_^;)
 せめてママンに腰を治してもらわんことには、安心して遠征できない。(ただいま、整骨院にて治療中)
 というわけでの、お休みです。
 のんきクンを安心して預けられる態勢になったら、またイベントには参加します!!  そのときには、またよろしくお願いいたします~!!(^0^)/

8月20日(月)  コミックマーケット94日記/東京行き

ようやく東京出発です。

サークル参加日、11日の前日。8月10日に新幹線に乗りました。
 新大阪駅には、少し余裕があったような気がします。みどりの窓口にも、満席情報は出てなかったし。
 とはいえ、予約時間を過ぎては大変です。駅に到着したのは30分前だったのですが、さっさと改札を抜けました。
 改札内のお弁当屋さんでワクワクしながら駅弁を選び、お茶とビールも買い込みました。
 時間は乗車5分前。いざ、ホームへ向かわんとエスカレーターに行くと、こんな表示がありました。

『点検のため25分遅れ』

えっ?
 表示されていたのは私が乗るひとつ前の新幹線ですが、同じホームから発着します。
 ということは、私が乗るのも25分遅れるのかな? 冷え冷えのビールを買ったのに。

一瞬、ビールを返品してやろうかと思いました(-_-;)
 それでも、私が乗るのは新大阪発の電車だったので、念のためにホームに上がってみました。
 この日も大阪は猛暑。ホームは熱気に包まれてます。
 ビールがぬるくなる~と思いつつ、見つけた駅員さんに確認すると、やっぱ私が乗る電車も遅れて発車とのことでした。
 ただ、全体的にダイヤの調整はされていたらしく、私が乗る電車が発車したのは15分遅れででした。
 25分遅れだからと、発車予定時刻の20分後にホームに向かっていたらと思うと、危ない危ない。昔の私なら、確実にそうしていただろうなと思います。(大学入試でこういうことがあって、ガッツリ遅刻した経験有り。幸い受かったからよかったようなものの……(^_^;))

ともあれ、慌ただしく発車した新幹線に乗り込み、荷物を棚に上げ、真っ先に開いたお弁当がこちらです。

ゐざさ中谷本舗大和まほろば弁当 平城山(ならやま)。初めていただくお弁当です。
 写真の右下にある白くて丸いのは、古代のチーズ「蘇(そ)」風味のお団子で、これ目当てで選びました。

新大阪で売ってる駅弁はどれも美味しいのですが、こちらもお味はほどよく、とっても美味しかったです(^^)
 蘇入り団子は甘く、ほんのりチーズっぽい風味がありました。
 ただ、個人的好みを言えば、もうちょっとお米は少なくてもよかったかな。おにぎりとは別に、牛肉の甘辛煮の下にもお米が敷き詰められてたので。

新幹線は、順調に進みました。
 心配していたお天気も上々。

ただ、静岡あたりは曇っていて、楽しみにしていた富士山を見ることはできませんでした。
 JRさんががんばって、駅に着いたのは5分遅れ。真っ直ぐホテルに向かい、到着したのは午後4時前。
 荷物を解くと、すぐに出かけてコンビニでペーパーをコピーしたり、会場で使う文具やウエットティッシュを買ったりとイベント準備。
 部屋に戻って値札の用意もすませると、今度は晩ご飯の買い出しです。
 とにかくこの日は早寝して、明日に備えねばなりません。

こちらがこの日、ホテルのお部屋でいただいた晩ご飯。
 ひとり飯は久しぶりです。うっかり買いすぎ。食べ過ぎ飲み過ぎ。間にお風呂を挟みつつもも放送していたハウルも最後まで観てしまい、ベッドに入ったのは午前1時をすぎてからでした(^_^;)

台風を警戒しすぎて1日キャンセルしたせいで、今回はやっぱり慌ただしかったです。
 コミケ前のホテル泊って、ひとり旅っぽいことをする数少ないチャンスなのに。もっとのんびりしたかった……(T^T)

気を取り直して、次回はいよいよ本番。
 夏コミサークル参加当日です!(^0^)/

8月19日(日)  コミックマーケット94日記/出発前

まずは、出発前。

サークル参加日は11日。ギリッギリだけど新刊入稿も終えました。
 ホテルも新幹線も早くに予約を入れてましたし、あとは東京さ行くだけだと、コミケ週の月曜日には、ルンたかしておりました(^^)

ですが、ちと不穏な空気が。
 台風13号。
 この頃ちょうど、この台風が話題になり始めてました。ルートは関東から東北へと抜けるコース。そして関東にもっとも接近するのは、8月9日頃ではないかとの予想が出始めてました。
 ちょっと待って~~~!!!!

ここ何年か、私のコミケ参加のパターンは決まってました。
 サークル参加日の前々日に東京入りして、お友達の小説家、秀香穂里先生とご飯。
 次の日は、ホテルでまったりしながらペーパーや値札の準備をして、サークル参加当日に備える。
 これがもう、すっかり定着してました。

今回もこのパターンに乗っ取って、サークル参加日の前々日、8月9日に新幹線は予約。ホテルもこの日から取ってます。なのになのに。
 ホテルはともかく、さすがの新幹線も、台風には弱い。
 じりじりしながら、テレビやネットのお天気情報をチェックしていました。

そして8月7日。Yahooのお天気ニュースで、こんなのを見てしまいました。
 『東海道新幹線は、8月9日はほぼ全日運行が危ない』と。

ガックリしながら諦めました。
 なにぶんお盆時期の週末。新幹線の時間変更をするなら、早くした方がいいはずです。
 というわけで、ホテルは1泊分キャンセル。
 新幹線の予約も、日付を9日から10日に変更。
 秀さんにも、今回はとお約束キャンセルの連絡を入れました。

そして8月8日。
 自転車並みの速度だったはずの台風13号さんは足を速めてコースも少し変更し、この日の深夜にはしっかり関東を通過していきました。

予定変更するんじゃなかったーーーーーっ!!!!!!

というわけで、8月8日と9日は、妹一家より一足早くやってきた姪っ子のお迎えや遊びのおつきあいで、ハンドルを握っておりました。
 コミケの神通力は、今もしっかり健在でした。信じればよかった……

次回からは、ホントの夏コミ日記ですm(__)m

8月12日(日)  昨日はありがとうございました~!!(^0^)/

昨日の8月11日は、コミックマーケット942日目。
 私も、サークル如意珠屋で参戦しました。

まずは、
当日スペースにお越しくださった皆様方
Special Thanksでございます~!!!!!!
\(^0^)/

7月に入ってからの暑さのせいか、しばらく体調は芳しくなく、私生活もちとバタバタしておりました。
 それもあって、準備も事前告知も満足にできなかった中、お越しくださった皆様方には、もう感謝しかありません!!
 新刊『メタモルフォセス館―逃亡奴隷―』をお手にとってくださった方。
 今回、残念ながら私のいないときだったのですが、既刊本も含め、全冊お求めくださった方もいらっしゃったとか。
 皆様、本っ当に、ありがとうございます!!
 蒸し暑い中、お越しくださる皆様方には、一様に疲れの色が出ていたように思います。
 イベント明けの今は、どうぞお宝を眺めつつ、ゆっくりお休みくださいませ~(^^)

なお今回の新刊も、コミコミスタジオ様ステラワース様での委託が決定しました。
 イベントに参加されなかった方には、どうぞこちらをご利用いただけますよう、お願い申し上げます。
 なお後日、改めてコミケ日記を書く予定。
 書き上げましたら、Twitterで告知させていただきます(^0^)/

8月6日(月)  新刊入稿

遅くなりましたが、夏コミ新刊のお知らせです。

『メタモルフォセス館 ── 逃亡奴隷 ──

前回、前々回と「私と同じ顔の貴方」をテーマに、皇帝×軍人の『鏡の忠義』と、魔性×教師の『魔王』を、それぞれ読み切りで出しました。
 ですがその間「『メタモルフォセス館』シリーズの新刊はないのですか?」と、お問い合わせをいただいてまして。

ありがとうございます~~~!!!!!!

というわけで、新刊はこちらになりました。
 詳細は、同人ページをどうぞご覧くださいマセ。
 なお今回、試し読みページはちょっと少なめです。冒頭から、えちぃシーンがあるもので……。

毎日、お暑うございます。
 昼間にお外に出ようものなら、1分もすると頭の中が煮えるんじゃないかと思うようなこの酷暑。夏コミ当日は、少しでも涼しくあってほしいものです。
 今接近している台風13号さんにも、微妙にずれてほしいところではありますが(^_^;)切実
 特に初日の10日は、前日移動も含めてかなりの影響が出るのではと、心配でなりません。
 コミケの奇跡よ。ぜひ、また発現してください~~~!!