● 2021.5

5月31日(月)  ワクチン狂想曲~接種編~

 先週、ママンの1回目のワクチン接種に行きました。

 予約を取ったのは、午後2時台。
 近くだったけど副作用が恐いので、市の接種センターまで車で送りました。
 センターの前でママンを下ろしましたが、そこに駐車場はなし。私は近場のスーパーに向かい、待ってる間は買い物をしてました。
 必要な物を買って、車にそれらを収めたところで、ちょうどママンから入電。
 センターに行ったら、職員さんにさっさと中に促され、あれよあれよと問診、お注射。今は15分の待機時間だというのです。
 早いよ。

 センターの前はちょっと道が狭いので、近くにあるコンビニで落ち合うことにしました。
 急いで車を出して、コンビニに向かいます。
 駐車場に車を入れたら、ちょうどママンも来たとこでした。
 合流後は、別に買い物があったので、そちらをすませて帰宅しました。

 気になる副作用ですが、一応ありました。
 接種した夜、肩が痛いと言いだしまして、その後2日ほど続いていました。
 それが3日目の朝に、けろりと痛くなくなったと。
 熱も出ず、軽くすんでよかったです。

 3週間後に、2度目のワクチン接種があります。
 このときも、副作用は軽ければいいなと思います。


5月9日(日)  ワクチン狂想曲 ~予約編~

 GW前。ママンのコロナワクチン接種券が届きました。
 世間様でもちらほらと、ワクチン接種券や予約方法、スケジュールといった実質的な話題が出始めていた頃です。
 予約開始はGW明けの5月6日。ただし受付は電話のみ。インターネットでの受付は、まだ始まっていませんでした。

 そして予約開始日。
 昼前に起きた私に、ママンの一声

 「つながらない」

 だろうなぁ。

 Twitterで、既に予約が始まっていた地域の方々のつぶやきを見ていたので、予想はしてました。
 その日から、ママンと私のふたりがかりでリダイヤルすること約500回。
 延々「おかけになった電話は現在大変混み合っているため……」のメッセージを繰り返し、電話がつながったのは5月9日の母の日。
 夕方に、なにげなくリダイヤルしたら、いつもと違うメッセージが流れました。

 「電話をおつなぎいたします。このままでお待ちください」

 思わず「え゛っ?」なんて声が出ましたよ。
 慌ててスマホを持って、ママンの部屋に飛び込みます。
 接種券を用意して、待つこと45分。オペレーターさんにつながりました。
 そこからは、とてもスムーズ。
 丁寧な説明を受け、この時点では病院での接種は空きがなかったので、集団接種センターでの予約を取りました。
 市内に複数箇所ある中で、家から1番近いセンターで予約できたので、よかったよかった。このときママンが1番欲しがってた、いい母の日プレゼントになりました。

 ちなみにママンの予約は、ご近所では早い方でした。
 これは、私もママンもそれなりにスマホの操作に慣れていたのと、事前にTwitterで情報を得ていたのが大きいと思います。(ご近所さんでは、スマホのリダイヤル機能を知らなくて、その都度ダイヤルしていた方もいましたので)
 また、Twitterで「つながってから、オペレーターが出るまで1時間待った」というつぶやきを見ていたのもよかったです。
 そうでなければ待ってるうちに「これ、本当はつながってないんじゃない?」と、通話を切ってしまっていたかもしれません。なにしろ待っている間に、受付時間を過ぎてしまっていたのですから。
 受付終了時間から15分経っていたのに、このとき出てくださったオペレーターさん。
 本当にありがとうございました。


← 戻る