女の修羅道・豚足姿焼き

 いらっしゃいませ。女の修羅道へ。(このフレーズが、気に入ったらしい)
 このレシピは、ネットで検索したものを、より簡単に(手抜きとも言う)してみました。
 ただし、時間とある程度のガス代は覚悟ぷりぃず

 それでは早速、お料理紹介です。

 まずは、これが完成品です。


 簡単に言ってしまえば、茹でた豚足をあぶっただけ。唐辛子とポン酢をかけて頂きます。

 そして、こちらが材料です。

キャ〜〜〜ッ!!

 お店で見かけた時は、探していたくせにビビってしまった私がいます。また、このひづめが生々しい…。(^_^;)
 とはいえ、このボリュームでこのお値段はなかなかに魅力的です。

 それでは、作り方です。

1.お鍋に豚足を置き、かぶるぐらいまで水を入れ、適当に(100ccくらい?)料理酒も入れました。

ひたひたじゃぶじゃぶ
点火前

 この時くさみを取るために、スライスしたショウガやニンニクを入れるといいらしいのですが、面倒なのでチューブのおろししょうがとおろしニンニクで代用しました。
 量はそれぞれ、大さじ1杯ぐらいです。
 ちなみに我が家は私がエスニックとイタリアン大好き人間なので、業務用のチューブを使っています。
お気に入りの、業務用チューブ

2.まずは中火で沸騰させる。
  沸騰したらアクを取り、ふたをしてひたすら弱火で煮込みます。
  90分。(この間、私は別室で作業してました。もちろん、時々覗きには行きましたが)

ふくらんできたぞ
中間地点

ふっくらとろとろ。(^^)
90分後

3.取り出した豚足を、私はそのままガスレンジの魚焼きレンジに放り込んで焼きました。
  が、横向きだと入るのですが、上に向けると反り返っているせいで、爪が天井に引っかかって入りません。
  上側は、より高さのあるオーブントースターに入れて、焦げ目をつけました。

完成

 七味唐辛子とポン酢をかけて頂きました。
 さすがに1時間半煮込んだだけあって、中はトロトロ。お箸でも切れるぐらいです。(そっちの方がきれいに切れるので、フォークとナイフを使ったけど)美味しかった。(^^)

でも実は、裏側は焦がしちゃった。(^^ゞ

 あと、マルタイの棒ラーメンをこのスープで作りました。
 具は千切りにした長ネギと卵のみ。味見しながら付属のスープを入れたら、半分以上残っちゃいました。
 それでもけっこうこってり味だったので、お好みでこのスープだけで作らず、お湯を加えてもいいと思います。

 ちなみにこれ、一食では半分ぐらいしか食べられませんでした。他のお料理もあったし。(さらにちなみに、この日のメニューは、豚足とめかぶ。4種のきのこと長ネギのオイスター炒めとラーメンです。今もダイエットは続けてます。(ヲイ
 豚足残り一本半分。今度はお醤油とお砂糖で、足てびち風に煮込んでみようかな。