`96/10/12 琴が浜

 今日はCMPC(Columbus Marine Photo Club)のツアー、行き先は真鶴の琴が浜。なぜか今年はここばかり。いつものごとく長津田のお店に集合。通り道なので途中でkちゃんを拾っていった。そうそうkちゃんの撮った写真が、Diverの11月号のモーターマリンフォトコンテストの入賞作として載っている。

 天気はくもり、一行は東名、小田厚と通って真鶴へ。途中スタッフが、「お昼に焼き芋しよぉ」といって途中で芋を仕入れていった。現地へ着くとさっそく焼き芋のための火を起こすのに小枝などを拾い、セッティングをした。僕はもちろんデジタルビデオ。まだカメラを持っていないkさんは、スタッフからF50 with Sea&Seaハウジングを借りて半押しの練習をしていた。が、うまくいかないらしくて何枚かそこで写していた。焼き芋を仕込んで海へ向かった。

1本目、お花畑
 エアーが100切ったら教えてねといわれていたのだが、ついてみるとすでに110しかなかった。お花畑は昔の面影はなくほとんどただの根になってしまっていたとみんなは言っているのだが、昔を知らない僕はそうなんだと聞いていた。2匹くらいイザリウオがいたのでそれを撮った。しかし、動かないイザリを撮っていてもおもしろくなかったので写真を撮っているみんなを撮っていた。前述のkちゃんの様子がおかしい。しきりに首をひねっている。あがってわかったのだが彼女のEOSはセルフタイマーモードになっていたらしく、シャッター切ってからホントに撮れるまで時間が空いていて、それが不思議で首をひねっていたそうだ。帰ってくる途中で砂地に又イザリがいた。こいつは撮っているとぐるぐる自分で回っていって面白かった。

 あがってきて、とりあえず器材をおろし焼き芋を食べた。僕がコーヒーを持っていっていたのでそれもいれた。行きの車の中で早川のXXXはおいしいという話が出た。そこで、とりあえず焼き芋で我慢して2本目潜ってそこにいってお昼にしようということになった。

2本目、サザエ根
 今回も又イザリウオ中心。ほとんど動かないのでビデオの僕には退屈。しょうがないのでその辺の砂地にいたキス、カワハギ、ハゼなどを撮っていた。途中サザエ根らしくサザエがいた。実はこれが初めて海の中で見るサザエだった。

 あがってきて、片づけをしているとスタッフが、「ビデオすぐに見れる?」と聞くので「バッテリーがないからコンセントがあれば見れる」というと「コンセントはあるから貸して」といってもっていった。どうやらサービスの親父にイザリがたくさんいた証拠を見せたかったらしい。

 片づけを終えていざお昼ということで早川に向かった。お店は空いていた。僕はカレイの煮付けを頼んだ。煮汁が甘い。砂糖が多いのかどろっとした感じがちょっと堅かった。でも、おいしかった。帰りは大した渋滞もせず横浜に帰った。

 お店でログを付けた後は、kちゃんの入賞祝いで近くの飲み屋に飲みにいった。

Diving日記に戻る