この3連休は11/1に千葉の西川名で潜り、11/2に伊豆へ移動、11/3は伊豆で潜るというスケジュール。
 なぜこんな強行軍をしてるのかって?実はみかりんから、"3連休にレスキューを受けに伊豆に行くけどよかったら来ない?"という連絡があった。ただ既にその連絡を受けたときには西川名の話は決まっていた。しかし、みかりんも今は京都にいてそうそう一緒に潜ることも出来ないのでなんとか都合をつけたらこういうスケジュールになった。
 なので11/2は朝、西川名を出発し金谷から久里浜までフェリーに乗った。久里浜についた後は逗子->江ノ島->大磯->小田原->熱海と通って伊豆城ヶ崎の富戸で合流。
 みかりんが講習を頼んでいたのはDiving Worldに"ザ・マクロハンター"を連載している水中写真家の白鳥岳朋さんのオフィス"極楽鳥 プラスα"。そう、七月にセブ行ったときにもここで旅行の手配してもらっている。

 "早くついたら2本目一緒に潜れるといいね"とプラスαのスタッフの方からは言われていたのだけど、最終エキジットがこの時期だと三時なのでこの日はやっぱり潜れなかった。
 ついたらちょうどみんなが上がってきたところだった。片づけ終わるのを待っていてとりあえず宿に行った。宿は女の子は伊東にある夢庵、男はプラスαの非常勤のインストラクターの家が宇佐美の駅前にあるのでそこの離れ。

 夕食はまたちょっと戻ってなんとかってスパゲッティー屋へ行った。

 11/3、夢庵に朝食が男性陣の分も頼んであったので朝七時に行った。朝食はおにぎりとなんだっけかを食べた。ちなみにバイキング方式の食べ放題。

 食事を済ませて出発。向かう先は伊豆海洋公園。みかりんはまだレスキューの講習の実習が残ってたのでそれの続き。僕はファンダイブ。白鳥さんが海の中をガイドしてくれるとのこと。わぁーい。現地で白鳥さんのおねぇさん夫婦と合流する予定だったのだが、ちょっと到着が遅れている様子。白鳥さんが"二人みたいだからカメラ持って行かせてもらうね"というんでプロが撮るところも見たかったんでもちろんOK。おまけにプロと二人?でへへと思ってたらおねぇさん夫婦到着。結局白鳥さんと白鳥さんのおねぇさんの旦那さんと俺と3人で潜った。

【1本目】
 ちょっと波が強くエントリーに注意がいった。海の中はまずまず。
 アオスジテンジクダイ、ウミウシ、イソギンチャクモエビ、岩の間から伊勢えびかな?って思える髭が出てたり、とそれなりにいろいろ見れたし撮れた。そうそう、深場でガーデンイールが砂から出てたらしいんだけど5m位まで近づいたら気づかれてひっこんじゃったそうな。残念。
 2回くらい白鳥さんが写真撮るから待っててと言うのでプロの撮ってる様子を横からふむふむしながら見てた。上がってくるちょっと前にみかりんが講習してる近くを通ったんで手を振ったらわかってくれた。

 お昼は仕出し弁当。キャンプ用のバーナーを使ってやかんで湯を沸かしてコーヒー飲んだ。2本目はみかりんも講習が終わったということで一緒に潜った。

【2本目】
 イシダイ、ムギワラエビ、クマノミ、コウイカ、アオリイカ、なんかを見た。ちょっと流れに逆らって移動したらエアーを多めに消費してしまったみたい。

 みかりんがレスキューの講習の締のテストやっている間にあとかたずけ。帰りはみかりんを僕のクルマに乗せて現地でみんなと別れた。途中のコンビニでみかりんは荷物を自宅へ送った。新幹線で帰るから熱海まで送っても良かったんだけど、渋滞あると遅くなるからということで伊東の駅に送って別れた。
 その後でもう一回白鳥さん達に電話入れて夕食食べるならご一緒していいですか?って言ったら快くおいでって言ってくれたのでまた合流した。夕食は厚木でお寿司食べた。

【END】

Diving日記に戻る