去年に引き続きまた今年もこの時期に沖縄・ケラマ諸島・渡嘉敷へ行った。いろいろなところで海水温度の上昇(台風が来てないのであがりっぱなしのため?)の影響でサンゴの白色化が言われていたのでちょっと心配しながら行った。

1日目(10/7)
 いつもお世話になっているお店のツアーでスタッフを入れて総勢8名。
 羽田空港に7時集合。6時半に家を出て家の前のバス停から羽田空港行きのバスに乗って十分間に合う。やっぱり羽田は近くていいな。
 ダイビング機材と着替えの入ったTusaのダイビング用のキャスターバックと、ビデオとハウジングを入れた旅行用の小さなスーツケースと、荷物が多いので混んでいないといいなぁと思いながら待っていると、幸い途中からは乗客は僕だけになってしまうほどバスは空いてた。バスに乗るときは大丈夫だったのだが途中から雨が降り出した。
 JALのカウンターのある羽田空港北口でバスを降りて集合場所まで行くと既に長津田組みは着いていた。全員集まったところで既に搭乗手続きが始まっていたので荷物を預けて軽く食事をした。

 JAL909便沖縄行きは雨の羽田を後にしてほぼ定刻どおりに飛行し、まだ夏の暑さの残る沖縄・那覇空港に到着した。
 荷物をターンテーブルで拾い、荷物だけを今日の宿泊先のポートロイヤルホテルの車に乗せて僕らはタクシーでホテルへ。途中、運転手さんと飲み屋さんがどこにあるかという話をしていて、距離は変わらないからと大通りを1本脇に入り飲みや街を通ってもらった。飲み屋街に入るとちょっと雰囲気が違って若者がたくさんいた。

 ポートロイヤルホテルに着いて荷物を部屋に入れて結局去年と同じ居酒屋(すし屋?)へ前夜祭と飲みに出かけた。沖縄にきたらやっぱりオリオンでしょう、ということでオリオンで乾杯。沖縄料理のおつまみを食べながら明日からのダイビングの話....だったのだが途中から違っていたような気がしなくも無いのは酔っていたからだろうか?(^^;

Diving日記に戻る次の日へ