2005.6.10 スピーカー交換&バッフルボード取り付け
うちのナビにはリアルSSCと言う現音に忠実に低音/高音を強調するという機能がある。乗り始めてすぐからこの機能で低音を強調しているんだけど、「もっと音を良くしたい!」「ズンドコ感がもっと欲しい」と言う事で、最初はサブウーハーによる低音増強を考えた。ただしラゲッジには荷物を積むのでサブウーハーを置く事はできないので、小型のサブウーハーをシート下に入れる事を考えたのだけど、実際にオートバックスのデモボードで音を聞いてみると、この程度?これじゃあお金出して付けてもあんまり意味ないなぁ、という感じだったのでカーオーディオ専門店に相談に行った。
「音を良くしたい」「低音がもっと欲しい」「ヘッドユニットはナビのまま」という要望を伝え、実際に音を聞いてもらった。SSCで低音を出しているからかスピーカーがかなり悲鳴を上げている感じがするというのと、低音はリアドアのスピーカーから出ている感じがするから、後ろも防振をやるとずいぶん変わると思うよとか。話をしていたらこの型のサーフを先日やったよとの事。ノアやボクシーに比べるとドアがきっちり作ってあるので、バッフルや防振も基本的な奴で十分効くよと言ってくれた。やっぱり実際にやった事があると言うのは安心感が大きい。
お店にあったデモボードで「これがいいんじゃないかな」と言ってくれたスピーカーで持って行ってサーフで聞いてもらったCDをかけると、低音からボーカル、シンバルンの音までいい感じで鳴っていた。特にシンバルンの音はうちのサーフではSSCの影響からか低音に埋もれてしまっていた感じがしていたのできっちり出ていると言う感じだった。音はこれで問題は無かったのでこのスピーカーで頼む事にした。
防振してスピーカーケーブルを交換するとかなり変わるよと言う事だったのだけど、そこまで一気にやるかどうかを悩んで今回はとりあえずスピーカー交換とバッフルボードの取り付けをする事にした。スピーカーはPHASSER6.5。バッフルボードは自家製。
今日その交換が終わったので引き取りに行った。「まぁ、まずは聞いてみてくださいよ」と言われたので早速サーフに乗り込んで聞いてみた。SSCをオフにして預けたのでまずはその状態で聞いてみる。確かに交換前より音が良くなっている。低音が出るようになり、高音も切れが出ている感じ。ただしSSCをかけるよりは低音は抑え気味。それでも十分かな?と思えなくはなかったけど、試しにSSCを一番軽くかけてみたら、交換前にSSCを一番強くかけていた時と同じ位の低音が出た(笑)。「いいですねぇ(^^)低音もちゃんと出てるし」と言うと、まだ付けたところでコーンの動きが鈍いので、それが慣れてくるとだんだん定位もあがってもっと良くなりますよとの事。ただ、それまではあまり無理な音の出し方はしないでくださいね、コーンが偏って音を出しのに慣れちゃいますから。と言われたので、しばらくはSSCをオフにしておこう。
妻は音を聞いて「何が変わったのかわからない」と言うので「今はSSCがオフしてあるからね。(SSCを一番軽くかけて)こうすると前と同じくらいでしょ。」と言うと「おお(^^)」と。「(SSCを一番強くかけて)こうするとかなりすごいでしょ」と言うと「すげぇ(^^)」とお気に入りの様子。「慣らさないといけないからしばらくは我慢しててね」と言うと「うぅ。でもしかたないね(^^)」って。
そうそう、高域の切れが増したのでHDDナビのミュージックサーバーに録った音楽がCDと比べてやっぱり圧縮音楽だなって感じがしなくはないです(笑)
一部よりリクエストももらいましたし、何より自分自身どんな風に付いているのか見てみたかったのでドアのうちばりを外してみました。結果こんな風に付いていました。
ミッドバスのちょっと上にグレーの布で覆われているのはクロスオーバーネットワークです。CとLとで12dBのカット特性を持っているそうです。

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