オジャマ
ハードモードでは、様々なオジャマが出てプレイヤーを苦しめます。そのオジャマを紹介します。
この順番で、1曲につき3つずつ出てきます。ちなみに、名前は適当です。
以前使っていたのをそのまま流用してもよかったのですが、PSSI版の方ができがいいので拝借しました。
もっとも、著作権は私にあるのでどうということはありませんが。
まぁ、多少手直ししてありますが。
- スター
- まぁ、初代ポップンミュージックのノーマルモードで出てきたあれみたいなものです。ほぼ画面全体を覆うように星が出てきて邪魔してくれます。
- まぁ、影響はあまり大きくない方でしょう。最初に出るくらいだし。
- FISSION
- 名前は、ポップンミュージックのパーティモードより拝借。ポップくんが3つに分裂します。
- まぁ、色をよく見ていればそれほど問題なしです。
- サドゥン
- ポップくんが画面の中央付近から出現します。1曲目なので、それほど大きな問題はないでしょう。
- ただ、後半他のオジャマと組み合わされて現れるので、とりあえず慣れておきましょう。
- ボヨヨン
- ポップくんが、大きくなったり小さくなったりします。結構タイミングをつかみにくくなりますね。
- ある意味、リニューアル版でもっとも凶悪なオジャマかも。(謎)
- スピードアップ
- ポップくんのスピードが2倍になります。
- ワールドだと、the Claw & the Dragonの途中でかかるので結構大騒ぎです。
- カラーチェンジ
- すべてのポップくんの色と大きさが同じになります。ガイドライン(縦線)も見えなくなるのでかなり凶悪です。出たら、記憶に頼るしかないかな?
- スピードアップ+サドゥン
- 3曲目で登場する、最初の複合オジャマです。結構やっかいかも。
- ダンスフロア
- ライバルキャラが、画面の真ん中に現れてポップくんを見えなくします。スターと似たようなものですが、かなり邪魔です。凶悪度高し。
- 6スイッチだと、ほとんど何も見えなくなるからさらに凶悪?
- ムーヴ
- ポップくんが移動します。まぁ、ポップンミュージックのエキサイトみたいなものです。
- 10スイッチだととんでもない配置になることも多く、かなり凶悪です。
- 逆に、全く動かないこともまれにありますが。
- ヒドゥン
- ポップくんが画面中央付近で消滅します。リズムをしっかり把握できてないと厳しいですね。
- でも、ヨーデルだとあまり問題なし?(笑)
- ムーヴ+サドゥン
- 複合オジャマ第2段。ムーヴとサドゥンがいっぺんに来ます。
- 10スイッチだと、とんでもない配置になる可能性があるのは上記の通り。
- ヒドゥン+サドゥン
- 複合オジャマ第3段にして、最後のオジャマ。ポップくんは、中央付近に短時間しか現れません。でも、やっぱりヨーデルだとそれほど問題なし。(笑)
- 逆に、オーヴァチュアはかなりきついです。