オジャマ

ハードモードでは、様々なオジャマが出てプレイヤーを苦しめます。そのオジャマを紹介します。

この順番で、1曲につき3つずつ出てきます。ちなみに、名前は適当です。

以前使っていたのをそのまま流用してもよかったのですが、PSSI版の方ができがいいので拝借しました。

もっとも、著作権は私にあるのでどうということはありませんが。

まぁ、多少手直ししてありますが。

スター
まぁ、初代ポップンミュージックのノーマルモードで出てきたあれみたいなものです。ほぼ画面全体を覆うように星が出てきて邪魔してくれます。
まぁ、影響はあまり大きくない方でしょう。最初に出るくらいだし。
FISSION
名前は、ポップンミュージックのパーティモードより拝借。ポップくんが3つに分裂します。
まぁ、色をよく見ていればそれほど問題なしです。
サドゥン
ポップくんが画面の中央付近から出現します。1曲目なので、それほど大きな問題はないでしょう。
ただ、後半他のオジャマと組み合わされて現れるので、とりあえず慣れておきましょう。
ボヨヨン
ポップくんが、大きくなったり小さくなったりします。結構タイミングをつかみにくくなりますね。
ある意味、リニューアル版でもっとも凶悪なオジャマかも。(謎)
スピードアップ
ポップくんのスピードが2倍になります。
ワールドだと、the Claw & the Dragonの途中でかかるので結構大騒ぎです。
カラーチェンジ
すべてのポップくんの色と大きさが同じになります。ガイドライン(縦線)も見えなくなるのでかなり凶悪です。出たら、記憶に頼るしかないかな?
スピードアップ+サドゥン
3曲目で登場する、最初の複合オジャマです。結構やっかいかも。
ダンスフロア
ライバルキャラが、画面の真ん中に現れてポップくんを見えなくします。スターと似たようなものですが、かなり邪魔です。凶悪度高し。
6スイッチだと、ほとんど何も見えなくなるからさらに凶悪?
ムーヴ
ポップくんが移動します。まぁ、ポップンミュージックのエキサイトみたいなものです。
10スイッチだととんでもない配置になることも多く、かなり凶悪です。
逆に、全く動かないこともまれにありますが。
ヒドゥン
ポップくんが画面中央付近で消滅します。リズムをしっかり把握できてないと厳しいですね。
でも、ヨーデルだとあまり問題なし?(笑)
ムーヴ+サドゥン
複合オジャマ第2段。ムーヴとサドゥンがいっぺんに来ます。
10スイッチだと、とんでもない配置になる可能性があるのは上記の通り。
ヒドゥン+サドゥン
複合オジャマ第3段にして、最後のオジャマ。ポップくんは、中央付近に短時間しか現れません。でも、やっぱりヨーデルだとそれほど問題なし。(笑)
逆に、オーヴァチュアはかなりきついです。