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−−−  13日目(6/27)  −−−
積算距離:1357.9km
最高速度:47.1km/h
走行距離:140.55km/day
 朝、残金を確認してみたら11万408円でした。最初の所持金は記録していませんが、17万弱だったはずなので、15〜26日の12日間で6万…1日5千円使っている計算になります。
 半分近くは野宿しているから少々使い過ぎかもしれません。控えねば。

 外に出ると曇り空。自転車は無事でした。
 2号線をひた走り…たかったのですが、駄目でした。
 広島に入った辺りで自転車のみ地下道を通らせてみたり、いきなり一般道にはじき出してみたりと面白い道ではあったのですが、途中で「1km先より自動車専用道になるので、自転車は通れません」という冷たい看板を発見。
 しかも回避ルートの説明は一切なし。
 土地カンがあるなら左に行けばもう1本の2号線に出ると分かったのでしょうが、詳しい地図を持っていない私は1/2の確立で右に行ってしまい、約5キロも迷走してしまいました。
 どうにか2号線に復帰し、しまなみ海道の起点に到着。
 この時初めて知りました、しまなみ海道全てを自転車が走れるわけではないと言うことを。
 つまり、自転車などは橋だけ通れて、島の中は国道を含む一般道を走ることになります。
 これはあまりに不親切です。私ですらきつかったんですから、足腰が弱いと昇り降りが激しいために通れないでしょう。
 途中のイベント会場の情報コーナーで、
「私のじいさんにも自転車で走らせてやりたいんだけど、どうかな?できるかな?」
 情報コーナーの女性は困ってました。昇り降りがあれだけきついとちょっと無理でしょうね。
 加えて言うと、無茶苦茶恐いです。尾道大橋が。幅員の狭い車道の脇を走らされるんです。
 強引に走っていたら蟻に思いっきり足噛まれるし。
 更に言うとですね、島内の歩道はあまり自転車向きではありません、がたがたで。

 走っていくと、ここそこで開通イベントをやっています。
 美味そうなものには勝てず、結局朝の近いはどこへやら2千円近くが飲食代に消えました。
 海道を通るのに数百円(尾道大橋:10円、因島大橋:50円、生口橋:50円、多々羅大橋:100円、大三島橋:50円、伯方・大島大橋:50円、来島海峡大橋:200円…合計510円)も消え、合わせると安いユースホステル1泊分も使ってしまった計算になってしまいました。
 だからと言う訳ではないですが、野宿に決定。
 196号沿いの今治湯ノ浦温泉という道の駅で一休みしてから更に南下、西条市の海岸で寝ることにしました。
 雨が降っていないとこういう所で寝られるんですね。
....つづく
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