目次 前へ
積算距離:3970.3km
最高速度:51.7km/h
走行距離:157.70km/day

別府の朝は早いです。夜も朝も早い…。まるで老人か子供のような町です。
 4時半。まだ薄暗い中、犬の散歩をする人を筆頭に公園へぞろぞろと。
 で、ようやっと地獄巡りが始まる時間になったので出発。
 坊主地獄は料金が高い上に開始時間が遅いと言う高飛車な雰囲気だったので飛ばしました。
 海地獄:なぜか温室が整備されていてそこは蓮園。
 山地獄:なぜか動物園。しかも結構な種類が揃ってる。
 かまど地獄:なぜか丁目で1から6まで。
 鬼山地獄:なぜかワニ園。
 白池地獄:なぜか熱帯魚園。
 金竜:なぜか寺。
 血池地獄:なぜかコイの池。
 龍巻地獄:ただの間歇泉。
 ということで温泉土産は特になし、と。

10時出発、11時に大分着。別府と大分は結構近いようで。
 適当に城跡やらガラス館を見て駅前へ。
 間違えて、というか、そんな表示がなかったので駅構内に自転車で紛れ込んでしまい、注意を受けてしまいました。
 素直に謝って、ついでに観光案内所の場所を聞き、大分県の地図を入手。
 と言っても、目的地は1ヶ所、ととろのバス停だけなのでそれが済んだら用済みですが。
 地図を見ていたらタクシーの運ちゃんが近づいてきました。
 2人の運ちゃんからととろのバス停への行き方を詳しく聞き、近道まで教わって出発しました。
 と、途中で雨。スコールっぽいのですぐに止むかと思ったのですが、敢えてカッパを着て出発。
 そのお陰でか、ととろのバス停には16時に到着。しかも途中で雨が降ったせいか、土曜日だと言うのに人がまばら。
 お陰でまともな写真が取れました。
 本来、少し戻ってから南下するのですが、敢えてそのままの道を直進。県道6号に入りました。
 目的は天岩戸神社。
 しかしこの6号は大ハズレ。
 地図を見る限り、3km。あっても5km程度だろうと思っていた峠道が、10km走っても下りにならず途中で雨は降り出すし、散々でした。
 しかもよく見ると、峠ではなく殆ど頂上付近を走っていました。
 が、どうにか宮崎に入ることが出来、日之影温泉から218号へ入る道に迷いつつもどうにか入れて青雲橋という道の駅にて就寝しました。