Index≫
新日本プロレスリング 闘魂烈伝4≫
エディット狂の詩
1.はじめに
えー「エディット狂の詩」と銘打った割に、筆者は大した思い入れを持っていません(爆)。
闘魂シリーズは代々エディット機能の評判がよろしくないのですが、筆者も本作品をプレイしてみて納得しました。
グラフィックが少ない |
・・・ |
技は多いんですけどね。 |
コールされない |
・・・ |
観客からの声援が「エディット〜」と「ガンバレ×2」に。仕方のないところなんですが。入場コールはカットすれば問題ありません。 |
表情が変化しない |
・・・ |
技を喰らっているときですね。これは特に気になりません。 |
流血しない |
・・・ |
下三つ全てに言えることですが、要するに顔のグラフィックが1パターンしか存在しないのです。 |
毒霧で顔が汚れない |
・・・ |
同上ですね。 |
バーチャルとはいえ実在のプロレスラーと戦うわけですから、この辺のリアリティも既存レスラーと同じくして欲しかった。残念です。
・・・とこれで終わらせてはこのコーナーの存在意義が疑われるので(笑)、以下に主な寿命の延ばし方楽しみ方を紹介しておきます。
2.実在のレスラーをセミスクラッチする
以下のレスラーはパーツと技が揃っているので、作成が可能です。開発側の意図が見え見え(苦笑)。
パーツは用意したから後はご自分で・・・といったところでしょうか。パズルを解いている気分になります。
しかし所詮はオリジナルレスラー扱いなので、上記のハンデはそのまま負うことになります。
それにしてもスティングの顔は少々大きい気が・・・
▽ |
タイガーマスク(たぶん初代) |
→ |
タイガースピン、タイガーコンビネーションキックetc. |
▽ |
nWoスティング(現スーパーJ) |
→ |
オクラホマスタンピート、スティンガースプラッシュ、ダイビングラリアットetc. |
▽ |
三沢光晴(全日本) |
→ |
エルボー連射、タイガードライバーetc. |
▽ |
新崎人生(みちのく) |
→ |
輪廻、高野落とし、パワーボム(拝み)、拝み渡りetc. |
3.既存レスラーをエディットする
個人的に、エディット機能はこれだけのために存在するものと思っています。
名前を登場レスラーのものに、ベースをそのレスラーと同じにするとエディットが可能です。
「もし、あのレスラーがあの技を使ったらどうなるか」といったifを味わうことが出来て、なかなか面白いです。
スタンス的にはオリジナルレスラーなので、タイトルの「既存レスラーをエディットする」とは若干ニュアンスが違ったかもしれません。
しかし、前述の問題点は全て解消されます。
実際に筆者の作成したものをいくつか挙げてみました。
※ファンの方ごめんなさい。
▽ |
番外編 |
|
橋本のS.T.Oと、坂口編で見つけた変な風景。 |