3月20日の日記とレポート 名前:KANA 3/20(木)23:56

3月20日
@朝10時10分起床、10時30分朝ご飯、1時30分迄TV、
1時30分昼飯、5時までTVなど、5時から8時まで勉強、8時晩飯、9時30分から10時30分迄パソコン、12時寝る予定

・・・・・歯磨き・・・・・・
朝・起床後10時10分、5分
夜・寝る前11時45分、4分

A朝・ご飯茶碗半分、味噌汁一杯、のり6枚くらい、水1杯、10時30分、
昼・ご飯一杯、チャーハン中皿2杯、味噌汁2杯、鶏肉6個、グレープフルーツ3切れ、水2杯、1時30分
間食・梅1個、5時40分
夜・カレーオムライス一人分、味噌汁一杯、サラダ(きゅうりレタス)中皿1杯、ウインナー2個、グレープフルーツ6切れ、水2杯、8時
間食・水2杯、11時20分

B朝食後はのりの味が残っていた。お昼前は気にならなかった。昼食後も気にならなかった。しかし、夕方になると口臭が気になったので梅の種を転がしていた。母が変えてきたら口臭の匂いをかいでもらった。口臭はないそうだ。こうやって少しずつ勉強しています。晩飯後はカレーを食べたのに、匂いはそんなにはない。今日は牛乳は使っていない。水とグレープフルーツだ。だけど、時間が経つと少し硫黄臭くなったが水を飲んだら良くなった。

****レポート******
1.学校で硫黄臭を感じたときはまず、男子が近くにいるときだ。そのとき口の中は、緊張して少し舌と天井がくっついてしまう。そして、舌を動かすことも忘れてしまう。また鼻呼吸が普通にできなくなり息を止めてしまう。
次に、空腹時のお昼頃だ。このときの口の中は、舌を天井でゴシゴシすると、とても臭い匂いがする。鼻臭も感じる。
そして、放課後だ。放課後は口が渇いた感じだろうか?ねばねばした感じだろうか?そんな感じがする。そのとき舌をゴシゴシしても匂いは消えない。鼻臭も感じる。
 硫黄臭くないときは、朝学校に来てから10時頃まで。そのときは少し舌を動かしている。あと昼食後だ。口の中は昼休みたくさん水を飲むので潤った感じ。
      ・・・・・まとめると・・・・・
朝10時までは少し食べ物の匂いはあるが気にしない。この時は現状を続けようと思い舌を動かしている。
10時頃になると食べ物の匂いと少し硫黄臭が混ざる。やばいと思い水でゴシゴシして舌も動かしている。
11時頃になると硫黄臭くなり、鼻臭も感じ舌の動きも止めてしまう。お昼になるまであきらめてしまう。
昼食後はいい感じ。(味の濃い給食のときは少し匂いが残るが水はたくさん飲む)水をたくさん飲むので潤った感じ。
2時頃になると口の中は少し硫黄臭い。口の中は少しねばり?
3時から放課後にかけては硫黄臭い口臭と鼻臭が感じ、口の中ねばねば。潤いなし。

2、突然硫黄臭くなってしまうのは、まず男子の場合だ。
緊張してしまって舌を動かせなくなる。その時点で唾液が出なくなってしまう。舌も少し天井についてしまい、舌の状況を悪くする。また、息を止めてじまって、ガスを一気に口の中にためる。なお更口臭は悪化して硫黄臭くなる。
次に空腹時。空腹時の口臭が出てしまう。そのとき舌は動いていない。なお更悪化してると思う。
あと、放課後。生理的口臭だろうか??でも、放課後も舌は動いていない。唾液は出にくくなっていると思う。そのため、生理的口臭も、人を不快にする口臭に変わっていき硫黄臭くなる。
    
以上の点からではないかな〜。

**昨日思ったこと****
友達が、キシリガムを2個ちょうだいと言ってきた。その人は前口臭とわきがの話で盛り上がっていた人だ。その人が「なんか気持ち悪い。たまにそういうときない?」といってガム2個を要求してきた。そのとき友達は多分口が気持ち悪かったのだろう。そのとき友達は口臭は全くなかった。自分が感じる口臭と他人が感じる口臭の勉強になった。


RE:3月20日の日記とレポート 名前:HONDA 3/21(金)18:39
だいぶ改善してきている、残った問題は、緊張時口臭だけになってきました。
これに対する対策を行ないます。
とりわけ、男子が苦手みたいですね。

KANAさんは、男子が嫌いなんですか?彼氏とか気になる人は無いのですか?私は、中学生3年くらいの時は女子は好きだったな・・確かに、私もKANAさんの頃は、女子を意識したけど嫌いじゃなかった・・好きな人は結構いたし、気になる女の子も一杯いた。口と足はむちゃくちゃ臭かったけど、女の子の誕生会に誘われて、男はたった一人で、後は全部女の子で、すごく恥かいた事もあるけど・・「しゃーない!」と言う感じでした。
だから、緊張というより「ときめき」とか「ドキドキ」と言う感じだったかな。そのときに口が苦くなるようなことはなかったので、違う質の緊張かもしれませんね。

KANAさんは男子に口臭のことをからかわれないかな?と言う不安かもしれませんね。

男子に慣れるというのもひとつの方法です。
この春休みに、積極的に男子と遊ぶのはどうですか?男女で複数でカラオケに行くとか・・男子に慣れていくのも必要かも。
私のように「しゃーない」と思ってしまったとたんに、緊張がなくなるかもしれません。
思い切って彼氏を作ってみるとか(←お母さんに内緒にしておいてください)
または、高校に入ったら、男子のスポーツ系クラブのマネージャーになってみるとか→周囲は男ばかりです。男の方がはるかに臭いです。臭い中で生活してみると、自分はいかに良いかがわります。

このような治療方法を、「脱感作療法」といって、KANAさんが一番苦手なことを、浴びるほどやってみると言う方法。そうすれば、意外にも慣れてしまってなんともなくなる。
ぼちぼち、慣れていく方法もあるから、ちょっとKANAさんなりに考えてみてください。
彼氏対象ではなく、普通に仲の良い男子はいないですか?

高校生になれば、過去のKANAさんのことを知らない男子ばっかりなので、男子に対して先入観を持たずに、積極的に話していける準備をしておこう。



■緊張時対策■ 名前:HONDA 3/21(金)18:52
(男子が気になった時、生理的口臭を感じ始めたとき、および鼻臭に対して)

口の中で、思い切り舌を巻き舌にしてみる、舌の先を口の天井に這わせながら、喉の方向に曲げる。舌先を前後にゆっくり動かし続けてください。←ばれない。

鼻臭を感じる時は、喉の奥が閉鎖してしまうので、喉の奥を開放すること。
時々水を含むように。

■ Mission(そのこと口臭で盛り上がる)■
>**昨日思ったこと****
友達が、キシリガムを2個ちょうだいと言ってきた。その人は前口臭とわきがの話で盛り上がっていた人だ。その人が「なんか気持ち悪い。たまにそういうときない?」といってガム2個を要求してきた。そのとき友達は多分口が気持ち悪かったのだろう。そのとき友達は口臭は全くなかった。自分が感じる口臭と他人が感じる口臭の勉強になった。


とてもよいことに気がついた!これからわかること。
1.誰でも、口の中が不快になって口臭を自覚することがある。
2.こだわりがなければ、そのことを誰にでも言えて、かつ、ガムまで要求できる。(KANAさんならできなかった、可能性がある。)
3.自覚する口臭に対して、そのこは、解決策をもっている。(ガムを噛むことで解決することを知っている。こだわらないから、それだけで解決できる。)
4.自覚する口中の不快や自覚する口臭と、他人が感じる口臭は違う。

このことから推理できること。
1.KANAさんが、時々男子が近づいてきたときに不快な感じがした時は、まだ、男子が気がつく口臭には発展していない。
しかし、息を止めると、口にガスが蓄積して、吐き出すと臭くなる可能性がある→注意!
理屈を理解すれば解決できる。→決して息を止めてはいけない。


そのガムを要求した子は、KANAさんに口中の不快を訴えている。したがって、口臭を自覚したり口中の不快に対しては、いつも経験がありそれほど気にしていない。→口臭に対して、それほど気にせず当たり前のことと思っている。

ちょうどいいので、KANAさんから、そのこに「自分も口の中が苦くなることがあるが、だれでもか?」あるいは「口臭が気になることがある?」と言う風に話題を提起してみよう。
きっと盛り上がるはず。ついでに、KANAさんの口臭もどう思うか聞いてみよう。

口臭は話題は、めったにしないが、みんな気にしているので、何かのきっかけで、口臭が話題になると盛り上がることが多い。

リストのページに戻る