2006.12.30-2007.1.3 ロタ
1/1
元旦の朝。
起きると雨でした;_;

朝食はソンソン村のAs Paris Restaurantへ行きました。さすがに南の島におせち料理やお雑煮と言った物はありませんので、アメリカンブレックファーストです。タマゴはオムレツで、サイドメニューはベーコンを頼みました。
Kさんはサイドメニューにゆで卵を頼んだのですが、付いて来たお湯はかなり熱かったようです^^;
テーブルの上に置いてあったちっちゃなメニューの裏には「無線LANが使えます。DinnerにあなたのNote PCを持って来てどうぞ」と書いてありました。
食べ終わっても雨がやんでいなかったので、山がセレナまで走って女将に車で迎えに来てもらうように頼みに行ってくれました。

セレナに着いて「あけましておめでとうございます」の挨拶をした後は、今日は3本潜るので早速ダイビングの準備をしてブリーフィングです。

【1本目】FIRE WORKS II
今年の潜り初めは珊瑚礁から沖へ行くと砂地になってぽつぽつと根があるFIRE WORKS IIです。セレナを出る頃には雨は上がっていたのですが雲はまだ残っていました。ボートがポイントに着いて準備をしようとしたら林さんが「虹が出てるよ」と教えてくれたのでボートの後方を見ると綺麗な虹が出ていました。

エントリーして珊瑚礁を進むとダスキーアネモネやノコギリダイがいました。沖へ出て砂地にあるちょっと大きめの根に着くと、林さんが根の下をライトで照らしているので何かな?と思って行ってみるとハナミノカサゴがいました。残念ながらあっちを向いていたのでお尻からしか撮れませんでしたが久しぶりにハナミノカサゴを見ました。
根の上には紫色が綺麗なハナゴイが群れていました。根の端っこにはコールマンウミウシがいました。山が写真を撮っているとなぜかコールマンウミウシが上から降って来て数が増えたそうです(笑)。根から離れて砂地を移動していると林さんが砂地を手で掬うので、何だろうな?と思って行ってみると、1cm程度のホシテンスの幼魚が掬った手の中にいました。なんとかビデオに撮れましたが、それにしても良く見つけられるよなあと感心してしまいます。
アンカーの所へ戻って安全停止してた時に、ふと見上げたら林さんの向こうにこちらに向かって泳ぐ物体が!おもわず「かめええ!」って指差して叫んでしまいました。ビデオに撮ろうとカメの方へダッシュ!しましたが、カメはこちらに気づいたのかくるっと反転して泳いで行ってしまいました。ちょっと待ったら戻ってくるかな?と思ったのですが、全くその気配はありませんでした。
カメを見送って、ふと左を見たら今度は砂地の上をトビエイが泳いでいました。さすがに安全停止を始めてからなので追えないよなあ・・・と思い、ロタの透明度に頼ってみっかと、ビデオをズームして撮ってみましたが、何となくは映っていましが、やっぱり遠くてはっきりとは映っていませんでした。

潜り初めでカメが見れるなんて縁起の良い潜り初めでした(^^)。

セレナへ戻ると女将がお雑煮を出してくれました。南の島でお雑煮が食べられるとは思てもいなかったのでちょっと嬉しかったです。
お餅はサイパンの日本人街で臼と杵で作った本格的な物だそうです。汁は家庭や地方によりさまざまな物があって希望を聞いていると大変な事になるので永谷園のインスタントで統一だそうです(笑)。でも、おいしかったあ。(^^)

僕らと入れ替わりに今年の潜り初めに行ったグループも帰って来てカメが見れたと言っていました。

【2本目】Table Top
てっぺんの水深が5mくらいのでんとそびえ立つ根とそのまわりの珊瑚礁を回るポイントです。
エントリーして根のてっぺんに集合した後、根の周りを回りながら下へ降りて行きます。丁度根の麓へ降りた所にミクロネシア固有種のスズメダイ「トレーシーズデモイゼル」がいました。
根の麓をまわりながら進むとカスミアジがアカノメハタを追いかけていました。このカスミアジは根に付いているようで、ずっとこの辺りにいました。
ぐるっと回って戻って来たところで林さんが何やら小さな物をライトで照らしているので、何だろう?と思って行ってみると「ミヤケテグリ」でした。ロタでもテグリが見られるんですねえ。でも白くてちょっとビデオに撮るには小さくてちゃんと映ってなかったです^^;。
アンカーのある根のてっぺんに戻ると林さんがまた何やら小さな物をライトで照らしているので、何だろう?と思って行ってみると「モンツキカエルウオ」でした。ビデオに撮りながら、あれ?カエルウオってこんな顔してたっけ?目の上に角が出てなかったっけ?と思いながら撮っていたのですが、後で見たら頭の上の方から撮っていました^^;。

セレナに戻ってお昼ご飯を食べて休憩しいる時に山が女将やけいた君林さんと何やらやっていました。

【3本目】ジェリーズリーフ
これが今回のロタでのラストダイビングです。そして今回のダイビングがH君の100本目の記念のダイビングです。
準備をして車に乗り港へ行きました。今まではタンクは既に運んであってセッティングもしてくれていたのですが、なぜか今回はタンクも一緒に運びました。港に着いて僕らが降りた後タンクを降ろしていると、山が「H君、100本おめでとう!」と言って持って来たタンクには「祝百潜水」と書かれたのし紙(をパウチしたもの)が巻き付けてありました。お昼ご飯の後に何やらごそごそやっていたのはこれだったようです(^^)。パウチしてあるのはせっかくなのでこれを付けたまま潜ってもらおうという事です。
ポイントは泊まっているホテルのほぼ沖辺りでした。エントリーして少し進んでみんなでH君の100本記念の記念撮影をしました。100本目ともなれば水中で器材を脱着するくらいの余裕はありますので、せっかくなのでのし紙が見えるようにタンクを前に抱えてもらい記念写真を撮りました。
一通り記念撮影が終わったのでぐるっと回って行くと、根の下にクロハコフグの幼魚がいました。そのまま珊瑚礁の上をのんびりダイビング。実はこの頃にはビデオのバッテリーがほとんど残っていなくて、電源を入れてカメラがバッテリーの残量チェックが終わるとバッテリーが無いと言って切れてしまう位になっていたので、あまりビデオも撮らずのんびりぶらぶらしていました。
がればに砂場が点在する辺りで、共生ハゼがいないかなあ?なんて思いながらきょろきょろしていたら、オドリハゼがいました!しかし前のTable Topでもそうだったのですが、ロタのハゼは結構警戒心が強く近づくとすぐ引っ込んでしまうので、ちょっと遠くからズームで撮ろうと思ったのですが、ビデオは前述したような状態でしたので、残念ながら撮ることはできませんでした。

サービスに戻って片付けをしてログを付けてホテルに戻りました。

夜はロタ最後の晩餐という事でセレナの庭でBBQパーティーでした。
林さんと山の挨拶でパーティーの始まり始まり。
スペアリブ、手羽先、ムール貝のミソマヨネーズ、そして向こうのお祝いの時に出すというケチャップライスのような色をしたご飯とサラダ。かなり美味しかったです。
そしてH君の100本記念のお祝いです。H君と仲の良いお客さんから届いたお祝いのシールの張られたシャンパンが2本、CちゃんとKさんの用意したお祝いのコメントの書かれた佐藤の鏡餅(^^)、そしてピースドルフィンからはH君が今まで行ったツアーの思い出の写真をプリントTシャツがお祝いとしてH君に渡されました。H君は嬉しかったんでしょうね。かなりご機嫌でした(^^)。
山からは参加者に写真の贈り物もありました。今回のツアー中にチェキで撮った写真をフォトフレームに入れてプレゼントしてくれました(^^)。

ホテルへの帰り道、空を見上げると星が綺麗でした。月明かりもあったので撮れるかな?とか思いながらSuper Nightshotにして空を写してみたら星が撮れました。ロタの空の綺麗さがあるからこそでしょうね。(左側のちょっと汚れているように白く見えるのは雲です。その下の小さな点が星です。更に対角にもう一つさらに小さな星が写っています)


Diving日記に戻る前の日へHOME pageヘ戻る。 次の日へ