2007.5.1-6 パラオ
5/5
今回のパラオツアー最終日です。帰りの飛行機に乗る為にツアー会社がホテルへピックアップに来てくれるのは夜中の1時です。丸1日空いているので何しようか?と言う話を昨日の夜からしていたのですが、昨日ホテルへ帰って来た時点でオプショナルツアーを頼む現地ツアーデスクはすでに時間外でした。と言う事で朝ツアーデスクへ行ってみたのだけど、当日申し込みは不可と言われてしまいました。
唯一PPRの開催しているシーカヤックツアーなら今からでもOKだよと言ってくれたので、それに参加する事にしました。

水着を着て飲み物とせっかくなのでビデオを持ってPPRのビーチへ行きました。
PPRのビーチでちょっと練習をして出発しました。二人乗りなので、一人で漕がないで良いだけちょっと楽です。
ビーチから見えていた岬?をまわって外に出ると、マングローブが生い茂っていました。それまで炎天下を漕いで来たので浅瀬にある木陰に入ると涼しかったです(^^)。
ここで前に乗っていたKっちがS姉さんとK君に「写真撮るよぉ」って言ったら、カメラを意識しすぎてこっちに向きすぎたのかバランス崩して海に落っこちました(笑)。そんな美味しい事やるんなら言ってくれなきゃ。ビデオまわしそこねちゃったじゃん。
更に進むと、岩場に蛇がいたので引率のPPRの人に言ったら、ちょっと見て良いですか?と言うので、日陰に入ってしばらく見ていました。蛇はパラオでは守り神だという事で、殺しちゃうと一家全員呪われちゃうんだそうです。
そこから少し行ったら、島の水際にずっっっっっっっっっっとマングローブが群生していました。パラオの水がきれいなのはこのマングローブが海水を綺麗にしてくれてるからなんだそうです。あっちの島も、こっちの島も、水際は全部マングローブなんだって教えてくれました。
マングローブの影で少し休んで引き返しました。
途中の入り江でカヤックを止めてスノーケリングをさせてくれました。フィンは持って行かなかったのでそんなに遠くまでは行かなかったのですが、それでもサンゴの広がる海の中にはいっぱい魚がいました。

シーカヤックを終えてリゾートに戻って来たらお昼過ぎていました。
お腹が空いたのでココナッツテラスへ行きました。
メニューを見るとパスタとかピザとかラーメンとかハンバーガーとかカレーとかいろいろな物がありました。結局、ハンバーガー、ペペロンチーノ、カルボナーラ、シーフードココナッツカレーをそれぞれ頼みました。運ばれて来て、想像はしていたけど、やっぱりハンバーガーはでかかったです(笑)。カレーもパスタも一見量はそれほどでもなさそうだったのですが、高さというか深さ方向が結構あって盛りが多かったです。どれか二つを四人で分けでも良かったかもという感じでした。

今日はさすがにお土産も買わなきゃいけないしと言う事で、5時のシャトルバスに乗って町まで行きました。話に聞いてはいましたがそれほど沢山お店はなく、WCTCという1Fがスーパー、2Fがお土産も売ってる雑貨屋、と言った感じの所で買い物をしました。
僕は何か良いものがあったら買って行こうかなくらいにしか思っていなかったのでぶらぶらしてましたが、他の三人は会社とかいろいろお土産を買っていました。
スーパーはやっぱり安いですね。リゾートでも売っているお水が数分の一で売っていました。ま、あたりまえですが。
H君がRed Roosterを買って帰りたいなあというのでお酒売り場へ行ったのですが、残念ながら缶は無く瓶しか売っていなかったのであきらめました。
その後ここまで来たしどうせだからとパレイシアホテルにあるギャラリアにも行ってみましたが、PPRにあるギャラリアと売っている物は同じでした^^;。ここでうろうろしていたら昨日ダイビングで一緒だった人に再会してお互いにびっくりでした。

お昼を食べたのが遅かったので、この時間でもそれほどお腹はすいてなかったのですが、地ビールにはダークとライト以外にフルーティーなのが後2種類あるってガイドブックに書いてあったし、せっかく町まで来たのでと言う事で、どらごん亭という日本人がやっている居酒屋に行って、ちょっとつまむ事にしました。
お店に入ってメニューを見たら地ビールに種類はなくてちょっと残念でした。おつまみには、シャコガイのお刺身と、ブルーコーナーのなんとかって言うのと、タロイモのコロッケ、そしてとりあえずやっぱり地ビールのRED ROOSTERを頼みました。シャコガイのお刺身は、、、ちょっと微妙でした。薄く切った貝柱はシャキシャキしているんだけどいまいち味が無かったです。身の方もなんとなくいまいちでした。
ブルーコーナーのなんとかっていうのは、魚ベースの細巻き揚げでした。どこがどうブルーコーナーなのかよくわからなかったですが(笑)。結局タロイモのコロッケが一番普通でした。

リゾートに戻って荷物をパッキングして、先に清算できるという事だったので清算して、ピックアップの時間まで一眠りしました。

Diving日記に戻る前の日へHOME pageヘ戻る。次の日へ